Entries

読み飛ばして問題ないレベル

昨年末に自転車を購入した事はここで書いた。

購入したお店の方が、1ヵ月後を目処にブレーキ(ワイヤー)の確認のために来店して欲しいと言っていた。
購入からもうすぐ半年。
まだ持って行ってない。

理由は簡単。
まだ数回しか乗ってないから(//>ω<)

いやぁ、乗る機会がないんですわ。
通勤で使ってるわけでもないし。
近所にちょっとした用で出掛けるにも、わざわざ自転車出すか?って感じだし。
自転車はマンションの駐輪場には止めず、自室の玄関入ってすぐの所に縦置きにしている。
本来は冷蔵庫を置くべき場所であろう所に。

問題はエレベータなんですよね。
自転車を縦にしてやっと乗れる広さ。
途中で誰かが乗ろうとしてきたらアウト。

SDIM1073.jpg
撮影データ
カメラ:SIGMA DP2s


ちょっと前にその自転車で奈良まで遠出してみました。
お尻が痛くなるのはこの手の自転車ではいつもの事なんだろうけど、掌も意外と痛い・・・
気軽に購入したけど、意外と細かなものを揃えるのにお金が掛かるな。

転職して半年。
試用期間も終え、これから!という時期なんだろうけど、やる気が・・・
毎月の給料は派遣時代が一番高かったのには変わりは無い。
今の会社はボーナスもらってなんぼ、と言ったところか。
やる気が出ないなぁ・・・

桜のトンネルは昔の話

撮影時期:2018年4月上旬

久々に訪れましたが、撮影場所が凄く少なくなってました・・・
というか、以前があまりにも自由に行動出来過ぎでした(笑)
そりゃ、近所の人も迷惑だろう。
それに加えて、日本語が通じないのを良い事に好き放題やってる人達もわんさか来てるし(笑)
踏切内をウェディングドレス着て撮影しまくってましたよヽ(´∀`)ノ
もう、呆れるのを通り越して、「この世から消えろ!」と念じてしまいました(笑)

DSC_2621.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所

京福電鉄、鳴滝駅と宇多野駅間にあるお立ち台(北側)から。
南側、北側ともにほぼ同じ位置にお立ち台がありますが、行き来するにはちょっと遠回りする必要があります。


南側のお立ち台から撮影する場合、架線柱が手前になるため構図を工夫する必要がありそうです。
DSC_2425.jpg
撮影データ
カメラ、レンズ:同上

撮影場所


他にもいくつかありますが、以前撮影できた真正面からの構図は撮れなくなっております。



今回の撮影中も、桜の枝を折る人、踏切から線路内に入って自撮りする人、いろんな人を見かけました・・・
実は撮り鉄よりにわかカメラマン?の方がマナーが悪い事をもっと多くの人に知って貰いたいです・・・
まぁ、ビックリするような撮り鉄が居る事も否定はしませんが。

そろそろ復帰しますか

最後の更新から、随分過ぎてしまいました。

いつの間にか春になってましたね・・・
P3100471.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:TAMRON SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1


管理人は元気です。
無事、試用期間も終えて何とか毎日を過ごしております。

特に何があったわけではなく、ただ飽きただけだったのかも(*´~`*)
婚活状況は以前ほど頻繁には更新しませぬ。
何故って、それは・・・

趣味の世界に走ります。
明日も投稿できるようにします。

何気ない光景

撮影時期:2017年11月下旬

普段通い慣れている所はいつでも行ける。
そんな気がして今まで見過ごしてきた所がいっぱいある。
「いつでも行ける」
どこからそんな自信が出てくるのだろう・・・?

PB230295.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

撮影場所

大阪市営地下鉄西中島南方と中津の間、新淀川大橋の上から撮影。
歩道はあるが、反対車線には歩道がない為、往来は結構多い。
三脚は使用しない方が良い(というか、絶対に邪魔になる)。


後記
久々の更新。
特に何かがあったわけではない。
少しずつ元のペースに戻そう。

出不精から脱出できるか?

やっと自転車を購入しました。

ほぼ毎日のように職場近くの自転車屋に通い、2ヶ月ほどずっと悩み続けて、やっと思い切って購入。


購入する前に色々と調べてみて分かった事。

ブランドはヨーロッパやアメリカでも、生産は(モノによっては設計も)ほぼ台湾製。

エントリーモデルだけかと思ったら、最上位モデルだけが本国生産で、それ以外はすべて台湾。
ニコンカメラで言えば、D一桁だけ日本製でそれ以外は全部Made in Thailandのようなもの。
ちなみにニコンの場合、直営?の工場は日本とタイにだけしかないそうです。
にも拘らず、最近はPRCのレンズが多いのですが、それは中国に工場を持つ別会社に委託生産してもらっているそうですね。
105/1.4なんかは良いレンズだと思いますが、Made in China。
それだけで買う気0ですわ(笑)
品質管理されていれば・・・と言われますが、全くその通り。
モノとしては多分、問題ないでしょう。
気分の問題です(笑)

自転車の場合はもっとややこしくて、最近は台湾の生産から中国での生産に切り替えているケースも多いのだとか。
ほとんどの自転車が台湾製なんだから諦めて台湾製で我慢するか、と思ったら実は中国製でした・・・!というケースもざらにあるようです。

自転車屋で自分の目で見て確かめた結果、

GIANT
Escape R3、RX3他、店に置いているクロスバイクは全てMade in China。
台湾メーカーだから台湾製かと思っていたのに・・・
実は、もう、妥協して(アレコレ悩むのが面倒になって)Escape R3を購入するつもりだった。

FELT
ここも安価な自転車を出している事で有名なところでしたが・・・
FR60、VR60ともにMade in Taiwan。
お、これは意外。
てっきりPRCだと思ってたのに。
実は最後までVR60が購入候補となってました。

CANNONDALE
ネットで事前に調べていたら、ここも安いモデルはPRCという噂。
ココのメーカーは生産国ラベルがフレームの底面に張られているので確認しづらい・・・
Quickは残念ながら確認できなかった・・・
CAAD OptimoはMade in Taiwan。
あれ?これも意外だった・・・

結局、FELTのVR60かCANNONDALEのCAAD Optimo、どちらかにする事にし、店員のオススメでCAAD Optimoにする事にした。

想定している使用用途から判断すると、VR60(あるいはクロスバイク)の方が良かったんだけどね。
まぁ、初めてのスポーツバイクという事で。

税込みで10万未満。
お遊びにしてはちょっと高かったな。
でも、カメラのレンズに比べたら安いか。

今週末に入手できるので、その時にまた。

SDIM0931.jpg
撮影データ
カメラ:SIGMA DP2s

撮影時期:2017年11月中旬
撮影場所:兵庫県朝来市


婚活の方はですね、まぁ、それなりに。
ただ、従姉妹の結婚相談所でこちらから女性にオファー出すのが面倒で・・・
数日前に初めてこちらからオファーを出したのですが、断られてしまいましたわ(笑)
あんな少ない情報なのに会う前から断られるとか(笑)
めんどくせ。

秋色の下、交錯する電車

撮影時期:2017年11月中旬

季節を特定するものが無くても、何となく季節が分かったりするのは、やっぱり光、かな?

DSC_7343.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所

阪堺電軌上町線、神ノ木駅から撮影。
決して車で来ようと思わないように。


後記
下を走る南海電車と絡めたかった。
運良く南海電車が通り抜けてくれたけど、狙って撮れるものでもない。
阪堺電車の方は約6分毎にやってくるので根気強く粘るしかない。

この季節は15時過ぎからの光線がとても綺麗。
背景の空がどんよりとした黒い雲になってしまったけど、これもこの季節っぽくて良いかな。
もうすぐ冬だしね~
街中では既にクリスマス。
本格的に寒くなる前に撮っておきたいですね。

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
ニート⇒派遣社員⇒正社員⇒もといた会社の正社員へと復帰。
そのうちループするのではないだろうか・・・?

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

タグリスト

伊予鉄道(#1)阪神電鉄(#4)ほくほく線(#2)北舟岡(#1)東海道本線(#21)参宮線(#2)磐越西線(#1)中山七里(#1)豊肥本線(#2)北斗(#8)白老(#1)貨物(#22)乙女が池(#5)御堂筋線(#1)路面電車(#3)函館市電(#1)石北本線(#4)関西本線(#8)石山坂本線(#5)北陸本線(#13)新幹線(#2)静狩(#5)カシオペア(#10)播但線(#1)くろしお(#3)関西空港線(#1)福知山線(#6)長良川鉄道(#1)南今庄(#1)雷鳥(#1)大阪環状線(#16)北斗星(#13)京津線(#3)余呉カーブ(#2)湖西線(#37)大沼(#3)はしだて(#1)土讃線(#2)サンライズ出雲(#1)紀勢本線(#5)南阿蘇鉄道(#1)片町線(#1)あしずり(#1)大阪市高速電気軌道(#1)黄金(#10)草津線(#4)阪急電鉄(#1)支線(#2)姫新線(#3)長万部(#1)冬の湿原号(#4)北越急行(#1)南紀(#3)南海電鉄(#5)保津峡(#2)九州横断特急(#2)三岐鉄道北勢線(#1)釧網本線(#8)函館本線(#6)阪堺電軌(#2)只見線(#2)スーパー北斗(#8)三陸鉄道(#7)垂井(#1)きたぐに(#1)疋田カーブ(#3)トロッコ列車(#2)山陽新幹線(#3)500系(#1)ラピート(#4)礼文華カーブ(#2)室蘭本線(#60)飯山線(#3)ワイドビューひだ(#4)サンライズ瀬戸(#1)俯瞰(#33)長野電鉄(#3)天竜浜名湖鉄道(#1)スーパーとかち(#2)700系(#1)しなの(#1)宇宙軒Sカーブ(#13)こうのとり(#7)はるか(#3)予讃線(#1)ジオラマ撮影(#1)五稜郭(#1)大岸(#1)高山本線(#4)嵯峨野観光鉄道(#2)北越(#1)東羽衣支線(#1)サントリーカーブ(#1)廃線(#3)しまかぜ(#1)千歳線(#3)伊吹山(#6)おおさか東線(#2)根室本線(#4)近江鉄道(#12)トワイライトエクスプレス(#49)長和(#3)オホーツク(#2)山陰本線(#2)北近畿タンゴ鉄道(#1)阪和線(#2)スーパーおおぞら(#2)肥薩線(#1)しらさぎ(#6)京福電気鉄道(#6)はくたか(#2)東海道新幹線(#1)北リアス線(#6)近畿日本鉄道(#2)叡山電鉄(#2)信越本線(#4)江差線(#6)京阪電気鉄道(#9)大井川鉄道(#2)樽見鉄道(#2)梅田貨物線(#1)サンダーバード(#6)北びわこ号(#2)SL(#9)信楽高原鐵道(#13)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置