fc2ブログ

これからが緑の季節

中部
04 /20 2020
撮影時期:2019年3月下旬

まだ土砂災害の傷跡残る路線。
美しい風景も、実は常に災害と隣り合わせなんですよね。

P3220156.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1X
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

撮影場所

名松線、伊勢竹原駅と伊勢鎌倉駅の間で撮影。
県道と最も近くに接する箇所で、旧道?側から撮影しています。旧道なので車はほとんど通りませんが、邪魔にならない場所で駐車。
この辺り、線路上に土砂が残っているところが多く、災害の傷跡が生々しく残っています・・・



後記
失敗写真であることは自任しています。
雰囲気重視、ということで。

S字カーブでの撮影は、列車の先頭部が最初のカーブに差し掛かった時を構図とした方が無難ですね。
カーブの中程にまで引っ張ってしまうと、もうS字であることが分からなくなってしまいます。
もちろん、上方から俯瞰気味で撮影できる場合はその限りではありませんが。
そういう意味ではこの写真、タイミングはそれほど悪くは無かったけど、列車の高さを見誤った感が強いですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント