FC2ブログ

桜のある駅

近畿
04 /07 2020
撮影時期:2020年4月上旬

見る人は居なくても、サクラは例年通り咲き誇ってます。

P4041953.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1X
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

撮影場所

近鉄大阪線、室生口大野駅の近く。
駅を降りた後、東側に向かって歩くと線路の下を潜る道があるのでそこを抜けて坂道を登っていきます。
そのまま道沿いに歩いても良いのですが、途中にある集合住宅?に向かう小道があるのでそちらへ入ると、上の道路へ続くコンクリートで出来た階段があるので、そこを使うと大幅にショートカットできます。
地図上の撮影地点は何もない所に見えますが、実際には下の方の民家に続く道(コンクリートの道)となっています。
また、地図上では民家に視界を遮られるように見えていますが、高低差が大きいため、視界は良好です。
が、電線が結構多いので、その処理に前後(上下)に移動する必要が出てきます。
自家用車で訪れる際は、道幅が広くなっているところで駐車可能。



後記
訪れたのは昼過ぎ。
光線状態が大変難しい撮影ポイントです。
常に逆光になりそうです。
ちなみに、標準レンズで撮影するとこんな感じです。
P4041903.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1X
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

撮影場所
同上

変電施設があるのは事前から分かっていた事なので想定内ですが、建屋が思っていたより目立ちました。
中望遠あたりで狙えば良い感じかも知れません。

それにしても、体力不足を痛感しました・・・
ここ2か月ほど、毎日のようにエレベーターを使わず階段で上り下りしていたのでちょっとは鍛えられているだろうと思っていましたが・・・
ガード下を越えて、わずか10メートルほど進んだところで既に息が上がっているキモヲタ。
上の道へと続くコンクリートの階段を登るころには、エベレストでも登って来たのか?と思えるほどの疲労ぶり・・・
マジで体力やばい。
酒もタバコもやらないのに、何故ここまで体力落ちてるんだぜ?
さすが、Fラン(2年連続健康診断判定:要治療)。
ダテじゃないな。


写真的には・・・
1枚目の写真、ちょっと明瞭度を上げ過ぎか。
逆光でカスミ(軽いフレア状態)が強かったんですよ。
こういう時はナノクリスタルコーティングのレンズなんかが欲しくなりますね。
オリンパスもそれなりのレンズコーティングぐらいはやってるだろうけど(ゼロコーティングだっけ?)、ほとんど効果が得られなかった。
最近は、明瞭度上げ過ぎ、コントラスト強過ぎ、妙なホワイトバランスの写真が受けているようですが、自分は流されないようにしてます・・・
時々はやるけどね。
インスタ映えにはそれらの処理が有効(目に付きやすい)なのは分かるけど、なんだかなぁ~
まぁ、人の好みだから何とも言えないけど。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント