FC2ブログ

ある日常の一こま

近畿
03 /03 2020
撮影時期:2018年4月下旬

まだこういう光景があったんだ。
そう思って何気に撮っていた。
いつかまた撮りに行こう。

車両は撮れても、この光景はもう見られないのかも・・・

P4210008.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:KOWA PROMINAR 12mm F1.8

撮影場所
近鉄上本町駅構内。
上本町駅って、事実上2か所あるんですよね(構内は繋がっているので改札を出る必要はない)。
地下駅の奈良線と地上駅の大阪線。
鮮魚列車は大阪線を経由してくるので、地上駅で発着します。
ちなみに、上本町駅に入線する頃には行先方向幕は既に「回送」に変わってます(今は故障?していてのっぺらぼうですが)。



後記
この時はまだ荷物の積み下ろしがそれなりにあった。
今はどうなのだろう?
3月のダイヤ改正後、鮮魚列車が完全になくなるわけではない。
この専用列車は無くなるが、通常運行の列車(急行?準急?)に専用車両が1両?増結される形で運用は続くらしい。

専用列車を撮影するのも大事だけど、こういった本来の目的の場面も抑えておきたい。
って、抑えておいて本当に良かった・・・
荷物の積み下ろしって、あまり見ることは無いよね?
JR(旧国鉄)はほとんどがコンテナに置き換わって貨物駅でしか積み下ろし見られないし・・・

鮮魚列車で運ばれてくる魚介類を出しているお店、意外と多いんですよね。
とは言っても、以前に比べたらやっぱり少なくなってるだろうけど。

車両ばかり追いかけないで、生活と結びつくところも(肖像権なんかに引っかからない程度に)撮っておきたいですね、これからも。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント