Entries

自分の環境だけで満足してはいけない

憂鬱だ。

今日の夜、従姉妹紹介で知り合った俺好みの女性と夕食に行く約束をしている。
正直、ドタキャンしたい気分だ。

何だかもう、面倒になってきた。
結婚するためとは言え、こんなに面倒な手順を踏まないといけないわけ?

そりゃ、アピールする必要があるのは分かるけど、無理して背伸びして、そこに一体何があるのだ?
こんなことなら、この先一生、一人で過ごした方が有意義なのではないかと。

俺が結婚したい理由はそんなに多くは無い(はず)。
ただ、老後も気兼ねなく一緒に時間を過ごせる人が欲しいだけだ。

本当に出来た人間なら、そんなにアピールしなくても、自然と人は寄ってくるのだろう。
ただ、残念ながらダメ人間の俺の場合は、そういうわけには行かない。
十分理解している。

そんな俺でも、貴重な休日の時間調整したり、どっか行って来た時にお土産買ってきたり、色々と気を遣ってるわけですよ。
にも拘らず、
「体調が悪い」
の一言。

あー、この人、本気じゃないんだぁ・・・
そんな気がしてならない。
そんな人相手に(俺なりに)一生懸命やってるのがバカバカしくなってくる。

その気が無いのなら、マジで最初から約束しないで欲しい。
時間勿体無いので。

まぁ、今日の事も「体調が悪い」云々の話をされた時点で俺の方から断っておけば良かったんだろうけど。
結婚相談所に登録してる女性、本気で結婚する気あるのかね?
従姉妹は自信を持って「女性は皆、本気で結婚相手探してるから」と言ってるけど、容易に「体調不良」を理由に愚図られるこっちの身にもなってみろ、と言いたい。
女性の方からきっぱりと断り辛いからそういう言い訳するんだろうというのは察せられるけど。


今日のお出かけは本当に面倒だなぁ・・・
せっかく天気も良いのにこんな事の為に一日丸潰れだ。

次回からは会話のやり取りの中でキーワードが出てきたら、それは駄目なサインと認識して早めに手を打とうと思う。
次回、があればな。

婚活でのキーワード:体調不良
このキーワードが出てきたら真の理由は問わず、さっさと次に行くべし。

P4160501.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:TAMRON SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1 (72B)

撮影時期:2017年4月中旬
撮影場所:奈良県、馬見丘陵公園


以前のチューリップの写真もそうだったのだが、写真教室でプロジェクターに映し出されると、赤い部分が真っ赤!
ペンキで塗りたくったように赤一色!
講評してくれる先生は「赤色が飽和してますね~、もっとコントラスト下げないと」。
他の受講生(の頭の中)は「???何?この赤だけの写真(笑)」
ドエライ恥を掻きました(笑)

EIZOのディスプレイで毎月キャリブレーションを欠かさずやっている俺の努力はいったい・・・
俺のディスプレイでは綺麗な赤のグラデーションなんですけどね。
やっぱり、このブログを見てくれている方も赤一色に見えるんですかね?

写真教室のプロジェクターで映し出された絵は、俺が見ても真っ赤でしたわ。
この写真だと、右下の緑を除いて、あとは全部赤。
赤以外には何も見えない(笑)

一生懸命調整(せいぜい、露出と色温度とコントラストくらいしかイジりませんが)しても、見る人の環境に依っては全然効果がない事がわかった。
紙にプリントすればこんな事はないんだろうけどね。

そんなわけで、今週は良い事何一つ無い週でした。
関連記事
スポンサーサイト

4件のコメント

[C235]

他の方の環境によって見え方が変わってくる心配ってありますね。
私もEIZOのディスプレイを使ってますが、ちゃんと赤のグラデーションがきれいに映ってますよ。ただし、恥ずかしながらキャリブレーションはしたことがないので管理人さまの調整されたディスプレイとは違うかもしれませんが、プリントした写真とそれほど違いがないので良しとしています(苦笑)
  • 2017-04-22
  • 投稿者 : u403tsugaru
  • URL
  • 編集

[C236] No title

『体調不良』難しいですね・・・。
健康体に見える人も実は貧血ぎみだったり
特に女性は鉄分不足になる傾向があって
常に身体のだるさが取れなかったりする人もおります!
ヒマワリもそうでございました^^
肉付きよく(笑)見た目は健康そのものなのに~。

毎回『体調不良』と言ってくる方との食事で、
行くお店を身体によさそうな料理を出すお店にして
「ここのメニューは身体に良いものが多いんだよ」とか
さりげなく相手を気遣うアピールはいかがでしょう☆
もうすでにこのようなことを実施済みでしたら
大変失礼いたしました・・・。
  • 2017-04-23
  • 投稿者 : ヒマワリユキコ
  • URL
  • 編集

[C237] Re: タイトルなし

tsugaruさま、コメントありがとうございます!

赤のグラデーション、綺麗に映っているとのこと、それを聞いて安心しました!
キャリブレーションはほとんど気休めですよ。
実施前後を確認できるのですが、ほとんど違いはありません(その積み重ねで大きく変わるのかもしれませんが)。
おそらくtsugaruさまと同じ見え方をしてると思います。

確かに、赤色は飽和しやすいのでちょっと意識して調整するくらいの配慮があっても良いのかもしれませんね。
そうでなくても赤色は目立つ色でもあるので、主要被写体、背景、構図、どこに「赤」を持ってくるかも含めて意識して撮影しようと思います。
今回は勉強になりました。
  • 2017-04-23
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

[C238] Re: No title

ヒマワリユキコさま、コメントありがとうございます!

ちょっと立て続けに『体調不良』のキーワードが出てきたので疑心暗鬼になっていたかも知れません。
そもそも、常に健康な女性っておられないですよね。
貧血気味であったり、倦怠感があったりと・・・

ちょっと上から目線で女性を見ていた私自身が恥ずかしくなりました・・・

食事に行く店の選定まで気が付きませんでした!
よく考えてみると、私の一方的なものの見方だけで気遣って『あげた』って感じでしたね。
気遣いはGive & Takeではなく、文字通り相手への気遣いであることを再認識させて貰いました。

もうちょっと女性の身になって考えるようにします!
いつもアドバイス頂きありがとうございます。
  • 2017-04-23
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://rrr1942.blog.fc2.com/tb.php/722-90c686af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグリスト

宇宙軒Sカーブ(#13)静狩(#5)関西空港線(#1)参宮線(#2)白老(#1)湖西線(#37)長和(#3)東海道本線(#20)トロッコ列車(#2)SL(#9)700系(#1)長万部(#1)500系(#1)礼文華カーブ(#2)京津線(#3)片町線(#1)大沼(#3)長野電鉄(#3)樽見鉄道(#2)山陽新幹線(#3)阪急電鉄(#1)予讃線(#1)大阪環状線(#16)東海道新幹線(#1)北斗(#8)阪和線(#1)おおさか東線(#2)オホーツク(#2)嵯峨野観光鉄道(#2)カシオペア(#10)路面電車(#2)函館市電(#1)近畿日本鉄道(#2)千歳線(#3)信楽高原鐵道(#13)北近畿タンゴ鉄道(#1)新幹線(#2)石北本線(#4)余呉カーブ(#2)東羽衣支線(#1)北リアス線(#6)北びわこ号(#2)南今庄(#1)しらさぎ(#6)只見線(#2)大岸(#1)垂井(#1)三岐鉄道北勢線(#1)近江鉄道(#12)しなの(#1)草津線(#3)京福電気鉄道(#5)ラピート(#4)九州横断特急(#2)京阪電気鉄道(#9)播但線(#1)磐越西線(#1)釧網本線(#8)高山本線(#4)トワイライトエクスプレス(#49)俯瞰(#33)スーパーとかち(#2)きたぐに(#1)サンダーバード(#6)三陸鉄道(#7)叡山電鉄(#2)南阿蘇鉄道(#1)ワイドビューひだ(#4)肥薩線(#1)雷鳥(#1)北陸本線(#13)紀勢本線(#5)はくたか(#2)天竜浜名湖鉄道(#1)伊吹山(#6)サントリーカーブ(#1)支線(#2)はるか(#2)石山坂本線(#5)スーパー北斗(#8)北越急行(#1)福知山線(#5)乙女が池(#5)山陰本線(#2)スーパーおおぞら(#2)あしずり(#1)南紀(#3)くろしお(#3)長良川鉄道(#1)飯山線(#3)疋田カーブ(#3)室蘭本線(#60)阪神電鉄(#4)姫新線(#3)中山七里(#1)北越(#1)土讃線(#2)関西本線(#8)ジオラマ撮影(#1)貨物(#22)函館本線(#6)こうのとり(#7)はしだて(#1)冬の湿原号(#4)根室本線(#4)江差線(#6)ほくほく線(#2)北斗星(#13)信越本線(#4)大井川鉄道(#2)南海電鉄(#5)保津峡(#2)伊予鉄道(#1)豊肥本線(#2)阪堺電軌(#1)五稜郭(#1)北舟岡(#1)黄金(#10)廃線(#3)しまかぜ(#1)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置