fc2ブログ

ダム湖上の列車

中部
05 /24 2022
撮影時期:2022年5月中旬

一度は訪れてみたかった場所。
相変わらず天気はイマイチだったが、想像以上に壮観だった。

NZ9_5221.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON Z 9
レンズ:NIKON NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

撮影場所

大井川鐡道、奥大井湖上駅近くの旧県道上から撮影。
旧道は車の進入は出来なくなっています。
また、県道上に幅広となっている個所はありますが、対向車とのすれ違いの退避場所となっているので路上駐車厳禁です(している人(車)はいたけど、お奨めしません)。
県道から降りていく側道が近くにあり、そこを降りていくと駐車場があるので、そこで安全に駐車出来ます。
ただし、そこから撮影地点まで、整備された急登な階段を上る必要があります(急げば5分ほど、ゆっくりだと10分ほど)。
地図にはない道を進むと旧道へ出ることが出来ます。
駅から向かう場合、鉄橋脇に設けられた歩行者用の通路を使って橋を渡り、こちらもまた急登な階段を登り、駐車場から向かうルートと合流して撮影地点へ向かうことになります。



後記
有名な撮影地ですが、一度は訪れてみたいところ。
湖上駅も含めて全体を写しても良かったのですが、湖上駅近くにあるカフェや東屋も写ってしまうんですよね。
まぁ、何より、この時所持していたのが望遠ズームだけだったのが一番痛い…
標準ズームを取りに戻るにしても、あの急登の階段を上り下りするのはちょっと…()

エメラルドグリーンなダム湖を期待してましたが、天気や時間帯の条件があるので、この時は諦めるしかなかった。
またいつの日か、訪れてみたいですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント