fc2ブログ

湖西線の黄葉

近畿
12 /07 2021
撮影時期:2014年11月下旬

2021年の紅葉は異常気象が原因でいつもより早めと聞いていたが、この年(2014年)の同時期も既に紅葉。
異常気象って何なんだろう…?

PB299377.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

湖西線、マキノ駅の近く、国道161号線から分岐した側道から撮影。
国道はちょうど登坂車線の終了辺りになる。
もちろん、路上駐車はアウトです。
時々路上駐車している奴(もちろん、撮り鉄野郎)いるけど。
側道に入ってすぐの所、もしくは側道入ってすぐに南側に降りて行った先に幅広となっている所があるのでそこで駐車可能。
ただし、軽のみ。
軽ではない場合、近くの道の駅の駐車場を借りて、そこから歩いて向かった方が無難。
何度も書きますが、国道(登坂車線)上での路上駐車は大変迷惑です。



後記
最近、この撮影地に行ってないなぁ~
トンネル入口直上やトンネル脇まで行けるのですが、冬季限定。
夏だと草に覆われてとても進めない。
1日を通して逆光でもある事から、曇りの日限定の撮影地でもあるんですよね。

撮影場所の個所で路上駐車はやめろ、と書いてますが、黄昏特急廃止後はほとんど見かけませんけどね。
ここだけに限らず、路上駐車、それも明らかに交通の妨げになるような停め方をしている撮り鉄をよく見かけます。
フォトコンテストやSNSで投稿されている写真。
影ではこういったマナーの悪い事をして撮られていることが多い事をもっと知って欲しいですね。

受賞すれば何をやっても許される。
いいね、が多ければ何をやっても許される。
(元)皇族であれば何をやっても許される。
そんな世の中になって欲しくないものです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント