fc2ブログ

カメラの構え方

雑記
04 /28 2021
先日、昼食時にテレビ番組を見ていて、ちょっとショックを受けた。
鉄道写真家の某N氏が出演すると言う事だったので、ちょっと見てみたんだが。

鉄道写真そのものは、ここでは省く。
問題はスタジオで女性アイドルがプロの手ほどきを受けながら撮影するところ。
使っていたのは某P社のミラーレスカメラ。
ファインダー(ミラーレスなのでもちろんEVFだが)が付いているカメラなんだが、その女性、ファインダーを覗かないんだよね。
背面液晶だけで撮っているんだよ。
否、むしろ、ファインダーの存在に気付いていないのでは?と思えるレベル。

そして、N氏と同行して撮影に行っていた芸人二人。
一人は趣味で写真撮影しているとの事だったので、まぁ、普通。というか、自分とほぼ同じ。
もう一人が、やっぱりスタジオの女性と同じように背面液晶だけを使って撮影。

イマドキの人たちって、ファインダー使わないんだね。
スマフォによる撮影に慣れてしまっているんだろうけど。
いや、ファインダーがあることは知っているんだろうけど、それを覗いて撮影する格好が恥ずかしいと思っているのだろうか。

P4100281.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

撮影時期:2021年4月初旬
撮影場所:滋賀県某所


私は右眼で覗くのだが、左眼はギュッと閉じていることが多い。
本来は左眼も開けて周りの状況を確認しながら撮るのが良いらしいんだけどね。
そして、左眼をギュッと閉じている間、口元も左側をギュッと閉じて右側は半開きになっていることが多い。

そういう「変な」顔を他人に見られるのが嫌でファインダーを覗かないのだろうか?
あるいはやっぱりスマフォ慣れか?

何だかなぁ~
まぁ、撮り方なんて人それぞれなんだから、文句はないけどさ。
実際、出来上がった写真はどんな撮り方していようと関係ないしね。

常識だと思っていたものが次々と崩れていく感じ。
これも歳をとった故の感覚なのだろうか…
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます
前の話ですが初孫ができるのでOM-DのWレンズ
をプレゼントしましたが孫の写真動画はアイフォーンで
私に送ってくれますがカメラでは一度も無いです
孫が大きくなって来て保育園で運動会があった時
アイフォーンでは遠くの我が子を撮るのは無理で
息子夫婦はカメラを持って来ましたが
近くではアイフォーンで遠くではカメラに持ち替えて
ファイダーでなく液晶画面で撮影してました
アイフォーンで慣れてるからでしょうね

Re: No title

sanbarikiさま、コメントありがとうございます。

やはり慣れ親しんだスマフォによる撮影方法が身に付いてしまっているようですね。
最近のカメラはほとんどが液晶上でタッチ操作できるようですし、その方が違和感が無いのかも知れないですね。
私自身は液晶のタッチ機能はOffにしていますが(笑)