FC2ブログ

妄想力が衰えてきたのかも知れない

近畿
04 /17 2021
撮影時期:2021年4月中旬

積極的に雨の日にも撮影に出掛けるようにした。
雨に濡れない場所からだけどね。

雨の写真。
自分の貧弱な引出しからはこの程度の写真しか導き出せなかった…
無理して狙わず、「あ、あんな写真を撮ってみたい」と閃いたものを狙いに行く方が良いのかも知れない。
このまま一生閃かずに終わってしまうかも知れないけど。

P4172186.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1X
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

撮影場所
東海道新幹線、米原駅構内(下り線プラットフォーム)で撮影。
入場券150円で2時間滞在可能。



後記
雨らしい写真、なかなか難しいですね。
雨そのものを写そうと思うと、背景が黒い(暗い)ことが前提条件になる。
そうなると、山の中か、トンネルの出入り口くらいか。
間接的に雨であることを表現しようとするならば、傘をさしている人を写しこむ、という方法も考えられる。

一番厄介なのが、機材や自分自身が濡れてしまうという事、
機材は防滴のものを選択、さらにレインカバー(レジ袋でも可)を使えばいいのだが、自分自身もレインコートを着る必要がある。
ズボラして傘さしながら撮ろうとすると、悲惨なことになる。
車内から撮影するのもアリだが、駐車する場所があることが前提の上、窓を開けると車内(パワーウィンドウのスイッチとか)が濡れるのが困りもの。
やはり駅構内から撮るのが無難かもしれない。

昼間の雨、というのがそもそも難しいのかもね。
夜であれば、もっと撮りやすいのかも知れない。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント