fc2ブログ

寒い一日

雑記
01 /13 2022
失業保険受給の認定日でした。
28日分、約20万。

思っていたより低い。
年収ではなく、月収からの計算のようですね。
国民健康保険は年収からの計算なのに…

年収におけるボーナスの割合が多いと損しますね()

P1010002.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

撮影時期:2022年1月中旬
撮影場所:滋賀県安土町、沙沙貴神社


久々にE-5を取り出してみた。
バッテリーを入れたままだったが、完全にエネルギー切れ。
日時設定も初期状態になっていた。

今となっては操作性もあまりよろしくない。
よくこれで撮影していたものだ。
が、剛性?はしっかりしていて壊れる気配が感じられない。
デジタルなんだけど、何故か今のカメラよりカメラらしさを感じられた。

OVF(光学ファインダー)とEVF(電子ビューファインダー)の違いで戸惑う人もいるようだけど、自分はほとんど気にならない。
さすがに連写する時は大きく違うけどね。

安物の光学ファインダーだと、覗く角度によって像が歪んで見えたりするけど、EVFはそういうことが無い分、見易い。
EVFは表示にタイムラグがあると言われてるけど、いったいどんな被写体を追っているのだろうか?
日常(鉄道含む)の撮影ではほとんど気になるレベルではないと思う。
というか、両眼視していない限り問題にならないはずなんだよね。

まぁ、どうでも良いか。



失業保険の話に戻る。

ようやくまともな金額を受給できたことは喜ばしいことである。
が、今まで存分に支払っていたんだからもっと貰えても良いと思うんだけどなぁ…
なんか、世の中、不公平な感じがするのは気のせいか。


今のところ、まだ自営業は軌道に乗っているとは言えず、ほぼ無職状態。
ようやく来月から初仕事といったところです。
ちょっとドキドキしますね。
小さな仕事とはいえ、キッチリこなしたいところ。

いろいろ不満を言いたいこともあるのだが、まずは一人前に稼げるようになってからか。
不満の内容はもう少し経ってからボチボチと漏らしていくことにしよう。

失業保険はもとからアテにしてなかったので、さっさと自力で稼げるようにしたいですね。
まずは経験を積み、いつかは自身をプロデュースできるようにしなければ。
スポンサーサイト