fc2ブログ

湖北はまだ雪だった

近畿
01 /12 2022
撮影時期:2022年1月初旬

ほどほどの雪量が良い。

P1100154.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1X
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

撮影場所

北陸本線、余呉駅近くの農道から撮影。
積雪時、この辺りの農道は除雪されていません。
余呉湖ビジターセンターの駐車場に駐車し、徒歩で向かうことになります。
この日は積雪後、数日経っていたのでそれなりに雪が固くなっており、普通の靴でも歩くことができました。
それでも深みにはまると50cmほど「ズボッ」となります。
下手に足を動かすと足が折れかねないので、「ズボッ」となった時は落ちるところまで堕ちましょう。



後記
よく見るとわかりますが、ピンボケです。
ピンボケ写真をアップするのに抵抗がありましたが、あえて載せました。
E-M1XはAFターゲットエリアのカスタマイズ機能があります。

この時は3×7のエリアを用いていたのですが、思う所(列車の正面)にピント位置が来てくれませんでした。
こんなことなら列車正面の位置を予想して3×3で狙った方がマシでしたね。
なお、鉄道認識AFは使っていません。

ターゲットエリアのカスタムができることに期待していたのですが、コレって実際のところ、使いどころがわからないんですよね。
カメラが自動的にエリア内のどこかにポイントを定めてくれるのですが、期待しているようなところに来てくれません。
背景が一色(青空など)だった場合には効いてくれるんですけどね。

ちょっと期待し過ぎていたのかもしれません。

購入してからもう3年近くにもなるんだから、もっと使いこなさないとダメですね。
スポンサーサイト