fc2ブログ

汗ばむほどの陽気

近畿
01 /10 2022
撮影時期:2022年1月初旬

オーソドックスな写真もたまには撮らないと。

P1100011.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1X
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD

撮影場所

北陸本線、余呉駅近くの農道から撮影。
説明するまでもない超有名撮影地、余呉カーブですね。
積雪時は近くに駐車する場所がないです(県道脇の駐車場は雪に埋もれてます)。
余呉駅の駐車場(無料)が近いと思うので、そこで駐車、徒歩で向かうのが無難と思われます。



後記
とりあえず家を出て、遠くを見渡すと結構霞んでいる。
コレは雪山バックの写真は厳しいと判断し、雪が積もっている所にまで足を延ばして近接撮影を狙うことにしました。
超有名撮影地ですが、コレといった目的もないだろうから空いているだろうと思ったら…
先客約一名(写真左に写っているのが先客の足跡)。
その場所から広角で狙いたかったのですが、仕方がない。

ちょっと離れて標準ズームで無難に撮りました。
フレーミング試行錯誤中に来てしまい、ど真ん中構図になってしまったのが痛い。
まぁ、今シーズンはまだチャンスあるだろうから、良いか。


それにしても車の運転。
センターラインを踏んで走行している車によく出会います。
何考えてるんでしょうね?
こっちも負けずにセンターライン踏みに行きましょうか?

前を走っている車もセンターラインを踏みながら走ってました。
と思ったら、今度は左側の路肩ぎりぎりを走行。

どう見ても「ながら」運転です、はい。
おそらく、スマフォでしょう。

最近、多いですね。
夜だと液晶画面がよく見えます。
スマフォ見てないと死んでしまう体質なんでしょうか?
車運転するときくらい、運転に集中してほしいです。

右へ左へふらふら。
何もないところで急にブレーキ。
40km/hでノロノロ走っているかと思ったら、突然60km/hオーバーで飛び出すし…

日本の警察はなんでこういうのを野放しにしてるんでしょうね~
スポンサーサイト