fc2ブログ

終わりの始まり。

近畿
12 /31 2021
撮影時期:2021年12月下旬

今年はいつも以上に異常気象の多い年でしたね。
来年はどうなるのでしょう?

そんなことより、仕事は順調に進んでいくのかどうか、そっちの方を心配した方が良さそうですね。

PC230407.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1X
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

撮影場所

東海道新幹線、京都駅と米原駅の間。
在来線だと、東海道本線篠原駅の近く、日野川堤防上から撮影。
堤防上の道路に駐車できるスペースが何カ所かあるのでそこで駐車。
交通量は少ないように見えて、意外とトラックの通行量が多いので路上駐車とならないようにしたいですね。



後記
今年は脱サラリーマンの年となった。
脱することは成功?したが、その後の事は未知。
来年からが本番です。
と、ココまでは予定通り。

自分のやりたい事で稼ぐ。
コレが目的なので、コレから逸脱しないように、見失わないように頑張っていきたいですね。

世間体や周りの人に影響されず、強く生きていきたいところです。
結果は来年の同じ日に。
スポンサーサイト



冬の田園地帯

近畿
12 /30 2021
撮影時期:2021年12月下旬

もう年末。
慌ただしい時期がまたやってきた。

Z62_6853.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON Z 6II
レンズ:NIKON NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

撮影場所

東海道本線、篠原駅の近くの農道から撮影。
近くに神社(東海道線の反対側)があり、その参道の雑木林(手前側)に駐車可能。



後記
どうにも光に恵まれない。
こちら側が晴れたと思ったら、背景の山々が陰に入って雪が目立たない。
背景の山々に光が当たったと思ったら、こちら側が陰に入る。

待てばそのうち良い光に恵まれる。
そう言われるけど、こっちも持ち時間が無尽蔵にあるわけではない。
この時も親を買い物に連れ出してその隙?に撮りに行ったもの。

そもそも、日中に良い写真(光に恵まれた写真)が撮れないのかもしれないですね。
早朝か夕方を狙った方が良いのかも。
日中の方が楽なんだけどね。

風景写真撮る人は、早朝か夕方に活動し、日中はずっと休憩しているのだとか。
鉄道写真も同じルーチンにした方が良いかもしれないですね。
お目当ての列車次第ですけど。

鈴鹿山脈を背景に。

近畿
12 /29 2021
撮影時期:2021年12月下旬

今回の大雪では、対岸の彦根や米原の方が注目されていますが、こちら湖西も結構な大雪でした。
この辺り(大津市北部、旧志賀町)はまだそれほどでもありませんでしたが、高島町に入るともうそこは豪雪地帯でした…
近江高島駅付近のいつもの場所(乙女が池を俯瞰できる場所)から撮影しようと思いましたが、ちょっと無理そうだったのでこちらへ舞い戻り、写した一枚。
コレも異常気象の所以かもしれません。

ND5_7768.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D5
レンズ:SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Sports (S014)

撮影場所

湖西線、比良駅近くの農道上から撮影。
県道558号線(旧国道161号線)から入ってすぐの所に幅広となっているところがあるのでそこで駐車、撮影可能。
ただし、乗用車一台分だけです。



後記
脱炭素(CO2削減)が叫ばれ続けています。
クリーンエネルギーと称して森林を伐採してソーラーパネルがあちこちに増設されていく日本。
私の古い認識では、森林はCO2を吸収してくれる存在だったの思うのですが…?
間違っていたんですかね?私の認識。

世の中、ちょっと冷静に考えるだけでおかしなことがいっぱいあります。

実はこの後に他にもいっぱい不満を書き連ねましたが、バッサリ削除しました。
他人の不満なんて読んでても気分いいものじゃないですもんね。
まぁ、こんな文書読んでいる人はほとんどいないでしょうけど。

Facebookでも同様に、それなりの文章(キャプション)を付けていますが、知人曰く「写真しか見てない」だそうです。
写真だけを見てコメント書いてくるんです。
キャプションの説明を読めば分かるような事をコメントで聞いてくるのです。
面倒くさい人です。

面倒くさい人は触れないに限りますね。

比良山系を背景に。

近畿
12 /28 2021
撮影時期:2021年12月下旬

晴れた日であれば、気持ち良いほど清々しい比良山系。
カメラを用意した時に限っていつもの天気。

ND5_7637.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D5
レンズ:SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Sports (S014)

撮影場所

東海道新幹線、米原駅と京都駅の間。
在来線(東海道本線)だと、篠原駅と野洲駅の間にあたる。
農道(舗装されている)から撮影。
一部幅広となっているところがあるので、そこで駐車、撮影可能。



後記
数年に一度の大雪だったようです。
最近、「数年に一度」だとか「数十年に一度」という天気が多いですね。
毎年どころか、大雨や大雪が降る度に叫んでいるように聞こえます。
冬に雪が降るのは当たり前だと思っていたのですが、私の認識に誤りがあったのでしょうか?

「命を守る行動をしてください」とか言ってるけど、言ってる本人は歯が浮いてこないものなのでしょうか?
毎度毎度同じ忠告。
災害が起こる度に過激度が増していったるような気がします。

私の大学生時代の知り合いで、タイに移住した者がいます。
数年ぶりに日本に戻ってきた際、一緒に某牛丼屋に入ったのですが、七味を山盛りにしてました。
それでも辛さが足りないのだとか。

味覚がおかしくなっているようでした。
毎日のように辛い物を食べていたのでしょう。

たまに食べるから辛くて美味しいのであって、毎日食べていれば味覚もおかしくなるでしょう。
それと同じじゃないでしょうかね。

「命を守る行動を~」
次はどんな言葉が出てくるのでしょうか()

近所のカワセミの近況

動物撮影記
12 /27 2021
撮影時期:2021年12月中旬

いつもの川へ行ってみた。
更地となっていた川底でしたが、夏の間にあっという間に草が生えていたようです。
そして、いつものように枯草状態。

そんな中、鼻に掛かるような高い声をあげながらやって来てくれました。

PC192722.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1X
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14
(トリミングあり)

撮影場所:滋賀県某所

寒そうです。
一年中いるんでしょうね。

それにしても葦?の生命力の高さに驚かされます。
今年いっぱいはずっと更地のままだと思っていたのですが。
ただ、さすがに灌木は一本も成長していません。
他の小鳥たちが戻ってくるのは当分先になりそうです。

今までやって来ていた鳥撮りのオッチャンたちも見かけることがありません。
しばらくは一人でゆっくり鑑賞できそうです。

ただ、やっぱり遠い…
せめてあと5mは近付けないかなぁ…
堤防上からなので物理的に無理かもしれないけど。

現代的棚田

近畿
12 /26 2021
撮影時期:2021年11月中旬

厳密には棚田ではない。
棚田として認められるのは規定の傾斜角を満たしていなければならない。
そんな棚田っぽい田圃ですが、通常の田圃のように整地され、運用しやすいようになっているようです。

Z62_5388.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON Z 6II
レンズ:NIKON NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

撮影場所

近江鉄道、水口松尾駅と日野駅の間、国道307号線から撮影。
日野から水口方面に向かうと、登坂車線があり、その先に駐車帯があるのでそこで駐車可能。
時々、登坂車線上で駐停車している車があるが、やめておいた方がよいと思います。



後記
Z9の開封動画が多いですね()

落選した身では、何を言っても妬みになってしまいますが…
プロ()ともあろう人たちが喜々としてそんな動画を挙げているのを見ると何だかなぁ…と思っちゃうわけですよ。
N社もどうなんだろう。
こんなに供給量が少ないのに販売するなんて…
まさに絵に描いた餅、状態ですね。

あれだけ大々的に広告を出しておいて、出荷は極一部のみ。
「UNSTOPPABLE」とか言うのなら、出荷もUnstoppableにして欲しいですよね。

購入できた人より購入できなかった人の方が圧倒的に多かったと思われる状況です。
「これでN社も復活!」とか喜んでいる人もいるようですが、むしろ手に入らなかった人たちは、それこそ他社に移ってしまうんじゃないでしょうか?
自分もそろそろ見切り時かな、と思ってます。
良いきっかけになってくれたんじゃないかと思います。

仕事上、仕方なく?Z6IIを購入しましたが、不満点ばかり。
まぁ、レンズは確かに良いです。
ボディが、ね。
そんな中、Z9を待望していたのですが、入手が来年9月頃だとか。
それも未確定。
下手すれば来年中にも入手できないかも…
その時までに他社さんも新しいのを出すでしょうし…

やっぱりS社のミラーレスにしておけば良かったのかもね。
今ならα1、9IIともに即日入手できるようですし。
もうしばらく様子見して待った方が良いかもしれませんね。

個人的撮影(プライベート)ではまだまだマイクロフォーサーズを使うつもり。
ただ、O社(今はもうOMDS社か)の身売り先がまだ決まっていないのが気になります。
(OMDS社はあくまでも身売り先が見つかるまでの一時的な会社らしいです)
修理ができなくなるのが一番辛いので何とかなってほしいですね。