FC2ブログ

田圃に水が張る季節

近畿
05 /28 2020
撮影時期:2020年5月下旬

もうそろそろホタルの季節かな。

DSC_0912.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所

近鉄大阪線、三本松駅の近く。
三本松駅を出て、道なりに進めば撮影地点。
コンクリートで舗装された農道上から撮影。
撮影地点付近には駐車スペースは無いので、近くの小学校付近に駐車するしかなさそう。



後記
思いっきりフライングしてました。
緊急事態宣言解除直後でしたが、まだ他府県への越境は控える必要があったんですね (ノω`*)ノ
待ちきれずに解除と同時に飛び出してしまいました…
まだもうしばらく我慢が必要のようです。
スポンサーサイト



どうでもいい日常

雑記
05 /27 2020
今日はキモヲタアルアルの話。

キモヲタを自認していながら、衣服だけは必ず洗濯するようにしている。
一般人としては当たり前の話だが。
(洗濯の後、アイロンがけするかしないかは、モノ次第、気分次第)

去年あたりから気になっていたのが、洗濯後の服にお茶の葉っぱのようなゴミが付くようになったんだよね。
干す時に気付くので毎回手で振り払っていたのだが、最近は特に酷くなった。
特に、夜に洗濯すると暗くて見えないんだよね。
で、朝、何気に服を着ようとしたら、目立つ処に茶葉が…

そんなわけで、まだ在宅勤務が続いているので、何とかしようと。

最初はフィルター(写真の左側にある物体)にゴミが溜まっているんだろうと、フィルターを綺麗にしてみたのだが、一向に変わらず。
洗濯槽のクリーニング(ドラッグストアで売ってるクリーナーを入れて、いつも通り1時間ほど空運転させてるだけだった)も年に一度ほどやっているんだが、それでも効果が無いようだった。

で、洗濯機のボタンをよくよく見ると「槽洗浄コース」があった!
完了まで11時間!

モノは試しにやってみた。
thumbnail_image1.jpg
撮影データ
カメラ:APPLE iPhone 6

うはっ!!!!
結構溜まってるんだねぇ~

これ、攪拌後、2時間経過した状態。
この後さらに8時間放置。
今回はクリーナー使っておらず、水だけの洗浄(漬け置き?)でこれだけのゴミ!

そりゃ、シャツに茶葉が付くはずだよ。


クリーナー使ったらもっとよく落ちるんだろうね。
今回はお試しに「槽洗浄コース」やってみたけど、クリーナー入手したらもう一度やってみよう。

これで茶葉が付いた衣類とおさらばだ。




キモヲタ=ヨレヨレのシャツ
はもう古い。
今の時代は茶葉付きシャツ



ちなみに洗剤はジェルボール。
つい最近からだが、柔軟剤も使うようにした。
が、ジェルボールの香りと柔軟剤の香りが合わさって、微妙な仕上がり(匂い)。

冷蔵庫は今でも買う気はないが、洗濯機だけは手放せない。

田植えの季節

近畿
05 /24 2020
撮影時期:2020年5月下旬

既に田植えも終わり、水と緑の匂いでいっぱいでした。

DSC_0877.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所

近鉄大阪線、三本松駅の近く。
近く、と言っても、駅から徒歩で15分ほどかかる。
駅を降りてすぐの所は下り坂だが、その後はずっと登り坂。
超有名撮影地なので今更感があるが、一度は訪れておきたかった。
自動車で訪れる場合、小学校の裏(給食の搬入用?)?へと続く道に駐車可能。
撮影地点は道路上から撮っているが、棚田状態になっている農道からも良いアングルで狙える場所が多くあるので、時間をかけてゆっくり撮るのに向いた撮影地。
午前中は逆光になるようなので、昼からが良さそう(投稿写真は17時40分頃)



後記
空は晴れているのだが、太陽がある辺りは分厚い雲で覆われた、いつもの天気。
写真って、本当に光が大切。
なのに、本当に恵まれない…
今回は最初から分かっていたので、下見のつもりで行ってみた。

田植え直後の水田が綺麗だった。
草を刈った後もあったのか、草と水の匂いが強烈だった。
この感じ、本当に懐かしい。

ようやく解除

雑記
05 /21 2020
やっと緊急事態宣言が解除されるらしい。

宣言があるかないかで判断するのも変だけど、自分的にはもう外出して良いんじゃないの?と思ってました。
自分の勝手な判断で自粛警察のお世話になるのも嫌だったので大人しくしていましたが、ようやく今週末から自由に外に出られそうです。

在宅勤務も今週で終わりかな?

DSC_6242.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:COSINA Milvus 1.4/35 ZF.2

撮影時期:2019年5月中旬
撮影場所:京都市中京区、錦市場


何でもない日常をこれほど懐かしく思える機会も、そうそうないだろうね。

旅したい!

車窓から目にする場所から

近畿
05 /19 2020
撮影時期:2017年5月中旬

高架ではなく築堤なんだよね。
大正時代に現在の路線に変更されたらしいので、当時造成された築堤なんでしょうかね。

P5200205.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

東海道本線、山科駅近くの疎水近くから。
とりあえず疎水沿いの小径まで出る必要がある。
山科駅から向かう場合、出口が南側しかないため、いったん外に出た後、西側の駐輪場内を進んでJRの下を潜る必要がある。
その後北上して疎水まで登る。想像以上に疎水は高い位置を流れている(チョイデブキモヲタにはちょっとキツイ坂)。
その後は疎水に沿って道(散歩してる人や自転車が結構います)を進み、突き出た雑木林の中を進むとちょっと拓けた所があるのでそこが撮影地。
地下鉄東西線(京阪京津線)の御陵(みささぎ、と読みます)駅から向かう場合、地図を頼りに撮影地点の北側辺りを目指して進む(結構ややこしい道になります・・・)。
たぶん、どちらから行っても同じような道のりになると思います。
自動車で向かう場合は、どこか適当な駐車場を利用してください。
路上駐車はこの辺りは結構厳しいと思います、色々と。



雑木林の中から撮影するので、虫(蚊)が多いです。
冬なら虫もいないだろうし、何より見通しが良いかも知れませんね。

P5200221.jpg
撮影データ、撮影場所:同上

特急列車(サンダーバード)や貨物列車も頻繁に通るので飽きることなく撮影できると思います。



後記
以前から気になっていた撮影地。
と言うか、車窓からは撮影地は分からず、撮れるかどうかもわからなかった。
鉄道写真教室の実習で初めて訪れました。

その鉄道写真教室なんですが・・・
このブログでは今まで色々と不満を書いていたのですが、昨月、講師の方が突然お亡くなりになってしまいました・・・
あまりに突然に。
詳細は分かりませんが、脳出血が原因?
感染症とは関係ないのかな?血栓が出来やすい、という報告も聞きますが。
いずれにしろ、あまりに突然に終わってしまったのです。
自分と10歳も離れていない方だったので、とても他人事とは思えず、色々と考えさせられます。

突然終わる人生。
自分は常日頃からその覚悟が出来ているだろうか?


先生のご冥福をお祈りいたします。

ある休日

近畿
05 /18 2020
撮影時期:2019年5月初旬

何でもない日常がこんなに簡単に壊れるなんて・・・

P5050294.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:PANASONIC LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

撮影場所

近鉄道明寺線柏原南口駅近く、大和川堤防から撮影。
近くに駐車場は無いようですが、河川敷利用者のための駐車場がどこかにあるはず。
撮影場所は自動車が通行できない道からですが、自転車の通行量は結構多いので邪魔にならない所から撮影する必要があります。



後期
昨年のゴールデンウィーク。
天気が良かったので撮影地までロードバイクに乗って訪れました。
今の時期だと、途中で自粛警察に捕まりかねないですね。
今年の年末辺り、「密着!自粛警察24時!!」とか、特番でやってそうですね。
なんか、思っている以上に凄い世の中になってますよね、今って。