Entries

2017年の夏

撮影時期:2017年8月中旬

お盆の頃の午後3時。
最高に暑いのだが、吹き抜ける風は涼しくて気持ち良い!

DSC_3221.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

長良川鉄道、八坂駅近く。
長良川に掛かる、赤い橋の上から撮影。
歩道は無いので、車が通行する際は注意。
駐車するなら、川原に下りるか、橋の西側に2台ほどのスペースがある。
駅からも近いので徒歩も良いかもしれない。


後記

実際の川の色はもっと鮮やか!
なかなか見た目どおりに再現できないなぁ・・・
日差しは痛いほど厳しいのだが、影に入ると吹き抜ける風が実に爽やか♪
今年の夏は実に夏らしい夏である。
スポンサーサイト

夏の山間部

撮影時期:2017年8月中旬

夏と言えば・・・海?山?
今の自分は山かな。

DSC_3139.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

JR高山本線、下呂付近。
高山本線の上を国道が交差する所の近く。
歩道があるので安全に撮れます。
交差する真上からだと、こんな感じに撮れる。
DSC_3147.jpg
撮影データ
同上

真上からではなく、フェンスの横から撮っている。
真上から狙う場合は、脚立必須です。
交差する所の下呂寄りに線路の方へ降りる側道があるので、そこへ駐車可能。
釣り人が先に駐車している場合もあるので、余裕が無い場合は諦めるしかない。



後記

本当は2枚目の写真の構図で撮りたかった。
が、フェンスの横からだと構図がちょっと厳しい。
心を入れ替えて、横から狙ってみました。

それにしても、川で釣りをしている人(白いシャツ着て竿を持っている人、写ってるけど小さくてほとんど分からんな~)と谷川と鉄道、本当に絵になりますね~

隠し味?としてPLフィルターを効かせて葉っぱのテカリと、川面の無駄な反射を取り除いてます。
その分、シャッター速度が落ちるので、感度をISO400まで上げてシャッター速度を稼いでます。
結構なスピードで通り抜けるのでシャッター速度はある程度確保しておかないと微ブレするからね(この写真もちょっとブレてるけど

夏の北海道

撮影時期:2015年8月上旬

北海道とは言え、暑い時期は暑い。

P8080803.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

JR北海道、室蘭本線にある長和駅と有珠駅の間、ちょうど中間点付近。
国道37号線沿いにある、セイコーマートの近くからわき道に入るが、コレが見落としやすい。
一度訪れたのであれば分かるが、初めて訪れた場合はわき道が見つけ辛いかもしれない(特に有珠方面から来た場合)。
わき道をまっすぐ行くと踏切に出るが、そのちょっと前に左側に入れる、更に細いわき道(未舗装だったと思う)があるのでそこを進むと線路沿いを走る事になり、更に進んだところにある踏切から撮影。
踏切の傍に駐車スペースはあるが、せいぜい2、3台分。
駅からここまで歩くのはちょっと辛いかも。



後記

夏の北海道。
夕方に東京へ向けて走る北斗星の撮影の下見のために訪れた。
近くにあるビニールハウスが写真的にはちょっと厄介だったが、あえて入れてみるのも良かったかもしれない。
朝夕は涼しいんだけど、日中は普通に全然暑い!!!
日焼け止め対策しておかないと。

ステンドグラスのある駅

撮影時期:2017年7月中旬

こういうのはいつまでも残して欲しい、と願うのは観光客の我侭なのだろうか。

DSC_2450.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所
南海電鉄高師浜線の高師浜駅構内。



電車は羽衣駅と高師浜駅の間にある唯一の中間駅、伽羅橋駅の3駅を行ったり来たり。

DSC_2447.jpg
撮影データ、撮影場所
同上



後記

JR阪和線の支線、東羽衣線に乗った先、羽衣駅に降り立ってみると、向かいにある南海電鉄羽衣駅からも支線のようなものがあった。
支線に次ぐ支線。
乗り換えはちょっと面倒だけど。
平日の昼過ぎ、長閑な時間だった・・・

年代モノの建物を遺そうという声はよくあがる。
が、実際のところ保存するのは大変な事らしい。
どうやっても朽ちていく木材、それを管理・維持するのは想像以上にコストがかかるのだとか。
安易に「保存を!」と声をあげるのも結構だけど、それの管理・運営を任される側の立場もちょっとは考えて欲しい。

と、先日知り合った方からそういう話を聞いた・・・

大阪の支線

撮影時期:2017年7月中旬

まるで、盲腸のような支線。
でも、生活に欠かせないんだよね。

DSC_2387t.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
(トリミングあり)

撮影場所
JR阪和線東羽衣支線、鳳駅構内で撮影。



後記

支線、というのは実はあまり馴染みが無かった。
地図を見ていて、前から気になってたんだよね。
なんだ?このちょろっとした路線は?
ほんの僅かな区間、これくらいならバスの方が効率が良さそうなものだと思っていた・・・

7月某日。
実際に乗りに行ってみた。
始発駅を出たと思ったら、すぐに終着駅だ。
思っていたよりも乗客は多いし、不思議な感覚。
使われている車両も、この春まで環状線で使われていたものと同じ103系。
懐かしい車両だ。

やっぱり鉄道は良いね!


ズームレンズを使っていながらトリミングする事になってしまったのは、我ながら修行不足・・・
もっと大胆に近付いて撮影すべきなのは分かっている。
が、相手が人だと、なかなかそうもいかないんだよね。

ようこそ、日本-関西へ

撮影時期:2017年中旬

外国からの観光客にとって、京都は外せない観光地なんだろうな。
その第一歩となる空港からの出発。

DSC_2575.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所
JR関西空港線、関西空港駅構内。
関西の私鉄では珍しく、南海はJRと同じレール幅。
それが幸いして、人工島である関西空港へ渡る橋は併用区間となっている。
空港駅ではそれぞれ別のホームで乗り降りする事になっているので、南海電車(ラピート等)を撮る際は南海の改札から入場する必要がある。



後記
どちらかと言えば、私はJR派。
はるかを使うか、関空快速を使って空港へ行く。あるいは空港から帰る。
一度だけ南海を利用した事があるが、乗り合わせた外国人(C国人)のマナーの悪さに辟易してそれ以来使ってない。
少々割高だが、JRを使ったほうが精神衛生上、数倍気持ちが良い。

はるかにはヘッドマークが無い。
どこかポイントとなる所・・・
運転席近くの側面にある、五重塔を模したマークに目が付いた。

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

タグリスト

俯瞰(#32)サントリーカーブ(#1)南紀(#3)江差線(#6)阪急電鉄(#1)山陽新幹線(#3)500系(#1)根室本線(#4)SL(#9)伊吹山(#6)北舟岡(#1)大岸(#1)高山本線(#3)長野電鉄(#3)北斗(#8)こうのとり(#7)豊肥本線(#2)土讃線(#2)阪和線(#1)石山坂本線(#5)東羽衣支線(#1)天竜浜名湖鉄道(#1)冬の湿原号(#4)ほくほく線(#2)京福電気鉄道(#5)京阪電気鉄道(#9)白老(#1)近畿日本鉄道(#2)しまかぜ(#1)福知山線(#5)片町線(#1)貨物(#21)長万部(#1)はくたか(#2)カシオペア(#10)山陰本線(#2)新幹線(#2)ラピート(#4)北越(#1)三陸鉄道(#7)叡山電鉄(#2)あしずり(#1)北陸本線(#13)はしだて(#1)関西空港線(#1)阪堺電軌(#1)保津峡(#2)紀勢本線(#5)阪神電鉄(#4)肥薩線(#1)湖西線(#35)伊予鉄道(#1)垂井(#1)飯山線(#3)南海電鉄(#5)姫新線(#3)信越本線(#4)播但線(#1)北近畿タンゴ鉄道(#1)はるか(#2)千歳線(#3)関西本線(#8)スーパーおおぞら(#2)函館本線(#6)路面電車(#2)疋田カーブ(#3)中山七里(#1)きたぐに(#1)参宮線(#2)嵯峨野観光鉄道(#2)北リアス線(#6)五稜郭(#1)スーパーとかち(#2)くろしお(#3)南今庄(#1)長和(#3)三岐鉄道北勢線(#1)トワイライトエクスプレス(#49)ワイドビューひだ(#3)大沼(#3)スーパー北斗(#8)東海道新幹線(#1)近江鉄道(#12)長良川鉄道(#1)礼文華カーブ(#2)南阿蘇鉄道(#1)信楽高原鐵道(#11)宇宙軒Sカーブ(#13)草津線(#3)静狩(#5)700系(#1)函館市電(#1)支線(#2)オホーツク(#2)北越急行(#1)磐越西線(#1)石北本線(#4)廃線(#3)只見線(#2)ジオラマ撮影(#1)乙女が池(#4)しなの(#1)雷鳥(#1)しらさぎ(#6)北びわこ号(#2)余呉カーブ(#2)大井川鉄道(#2)釧網本線(#8)サンダーバード(#5)黄金(#10)トロッコ列車(#2)京津線(#3)大阪環状線(#16)室蘭本線(#60)九州横断特急(#2)おおさか東線(#2)予讃線(#1)東海道本線(#20)北斗星(#13)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置