Entries

高原にも秋が来た

撮影時期:2017年9月下旬

晴れ渡った秋の天気も良いけど、こういう日があっても良いと思う。

P9230185.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

信楽高原鉄道、玉桂時前駅の近く。
線路沿いの道路の脇にある空き地で駐車可能。
最近はどこも動物除けの鉄柵があって撮影場所が減ってきているが、この辺りはまだ大丈夫なようだ。



後記

近所の住人に謝られた・・・
「コスモス、少なくてゴメンネ・・・」
シカに食べられてしまうのだとか。
あと、イノシシやタヌキ、ハクビシンも現れて困っているそうだ。
余所者が聞けば、野生動物がいっぱいで良いじゃないか?と言いたくなるところだが、地元の方達にとっては切実な問題らしい。

曇り空(真っ白な空)は極力画面に入らないようにしている。
が、知り合いはそんなに悪い事でもないんじゃないの?と。
確かに、何をどのように写真に撮ろうが、人それぞれ。
評価も人それぞれ。
何が良くて何が悪い、ってモノはない。
(少なくとも、趣味で写真やってる範囲では)

そりゃ、「これが俺の表現だ!」と言われれば何も言えないけど・・・
でも、俺にとっては意味もなく真っ白な空が大きく画面を占める写真は好きになれない・・・
何でもかんでも、「俺の表現!」と言い張ってしまうとそれ以上の進歩がないと思うんだよね・・・
ダメだ!とは言わないけど。

この写真を自分で評価すると、コスモスが真ん中過ぎるって事かな。
もっと撮影位置を左に寄ってコスモスを画面右にもって来るべきだった。
いやいや、そんな事、撮影する時点で気付いていたはず・・・
なんで、この構図にしたのだろう・・・?
やっぱりまだまだ詰めが甘いなぁ。
スポンサーサイト

夏と冬の境

撮影時期:2017年9月下旬

暑い夏の年も、涼しい夏の年も、ほぼ同じ時期に咲きますね。

P9230222.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD

撮影場所

信楽高原鉄道あるいはJR草津線、貴生川駅の近く。
駅から歩くのはちょっと辛いかな。
農道から撮影していますが、駐車場所は築堤脇の農道か、農作業者の為の駐車用の空き地に止める事が出来ます。
築堤横の農道に停める際は、自分自身の撮影の邪魔にならないように(笑)



後記

サクラはその年によって開花時期が大きく変動するけど、この曼珠沙華は毎年計ったように9/23前後に咲く。
最近は畦道からも姿を消しているようです・・・
その代わり、観光資源として特定の場所において広範囲で育てている所もある(岐阜県の津屋川堤防なんかは地元の方が丁寧に育てている)。

畦道を井の字のように赤く染めていたのが懐かしい。
自然に生えているのがやっぱり良いんだよな・・・

湖西の夏

撮影時期:2017年8月下旬

湖西地方の稲刈りは早い。
今時分(9月中旬)には既に刈終わっている。

今年は気持ち良い感じで暑かった。
久々に日本らしい(ってなんだ?)夏でした。

DSC_3567.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所

湖西線、近江高島駅近くの乙女が池に掛かる橋の上から撮影。
乙女が池の駐車場(池の西側にある)が利用可能。近江高島駅からも徒歩圏内。


後記
普段は反対側の山側からの撮影で背景に乙女が池を持ってくることが多いが、午前中はこちらの方が順光になる。
一見、緑あふれる初夏に撮ったように見えるけど、黄色く色付いた稲穂が秋の近くを感じさせてくれる、不思議な写真になった。

東日本は雨が続いて冷夏だったようだけど、西日本は夏らしい夏だった。
こういう夏、小学生の頃にも経験したなぁ~
暑いんだけど、許せるんだよね。
湿度が低かったのかもしれない。

夏は暑い。
暑いから涼しい所に入ると気持ち良い。
これくらいメリハリのある季節が毎年訪れてくれれば良いんだけどね。

盆明けの湖西

撮影時期:2017年8月中旬

入道雲が出来つつある、ある日の夏の午後。

何度も通っていた撮影地。
そこからほんの数百メートル離れた所にまだ見たことの無い景色があった・・・

DSC_3730.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所

湖西線、北小松駅と近江高島駅の間、超有名撮影地である鵜川の近く。
車一台が通れるほどの狭い道路なので駐車するのであれば、湖西線の高架下で。



後記

4月から某鉄道写真教室に通っているのだが、その実習時に撮影した写真。
この近くの鵜川の超有名撮影地には何度も通ったものだが、こちらに来たのは初めてだった。
もちろん、こちらからも撮れることは知っていたが、棚田(厳密には棚田と呼べないらしい)をメインに考えるのならこちらの方が全然良い!

琵琶湖も入れたいところだが、そうなると棚田が中途半端。
思い切って琵琶湖は無かったものと思って構図を作った方が良い感じですね。
写真教室実習だったので移動に車は使わず、近江高島駅のレンタサイクルで移動。
たまには自転車の移動も良いもんだ。
コレを機に自転車が欲しくなった・・・

暮れ行く夏の揖斐川橋梁

撮影時期:2017年8月中旬

関東から東は冷夏のようでしたが、関西はいつもの通り、あつ~い夏でした・・・
今年の夏は特に思い出深いことは無かったが、その、在り来たりな夏が一番良いんだよな。

P8130149.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

樽見鉄道の超有名撮影地。
・・・だった場所である。
今はご覧の有様。
DSC_3236.jpg
DSC_3237.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

今回撮影したのは、住宅地傍にある公園の中から。
白いフェンスがちょっと高いが、背伸びすれば何とか撮れる範囲。
170未満の人は脚立があった方が良いかも。
公園の前の田んぼのあぜ道に出るのも良いかもしれない。
駐車する所は無いので、近隣住民の迷惑の掛からないよう少し離れた所で駐車して歩いて向かった方が良いと思います。



後記
上記写真の通り、右側の住宅の屋根は仕方ないにしても、築堤下の太陽光パネルはいただけない。
左後ろにある、都庁を小さくしたようなビルも場違いなようなので、極力避けたい。
となると、構図は自ずと決められてしまい、かつてのような自由な構図は取れなくなったようですね。
ここ、訪れたのは初めてなので「かつて」どの程度撮れたのかは分かりませんが。

関東は冷夏のようでしたが、関西はいつもどおり暑い夏でした。
夕方のこの時間帯、暑いんだけど、なんだか気だるい様な感じのする、懐かしい暑さなんだよね~

緑の鉄橋

撮影時期:2017年8月中旬

有名撮影地でも、同じ写真になっても、やっぱり行ってみたい。

DSC_3276.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

樽見鉄道、日当駅と鍋原駅の間、県道上から撮影。
フェンスがあるが、脚立無しでも十分撮れるが、あった方が自由度は高くなると思われます。
道路は対向車とすれ違う為に用意されている幅の広い箇所があります。
それなりに広い場所なので、すれ違いのためのスペースを空けながら駐車は可能。
この県道、実際は相当狭いです。
その上、自転車も結構通ります。



後記
2017年夏、1泊2日で岐阜へ旅した際に撮影。
2日目は朝から曇天。
たまに日が射すのだが、これが厄介。
露出の調整が結構難しい(アンダー狙いで行くか、普通に撮るか、等も)。
有名撮影地なので誰かはいるだろう、と思っていたが、今回の樽見鉄道の撮影時は誰とも会わなかった・・・
山の中でずっと独り。
それもまた良いね。

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグリスト

五稜郭(#1)おおさか東線(#2)函館市電(#1)スーパーおおぞら(#2)サントリーカーブ(#1)根室本線(#4)信越本線(#4)参宮線(#2)阪堺電軌(#1)オホーツク(#2)黄金(#10)SL(#9)はるか(#2)白老(#1)関西空港線(#1)九州横断特急(#2)千歳線(#3)はしだて(#1)礼文華カーブ(#2)大沼(#3)肥薩線(#1)ジオラマ撮影(#1)トロッコ列車(#2)樽見鉄道(#2)予讃線(#1)紀勢本線(#5)草津線(#3)南阿蘇鉄道(#1)京福電気鉄道(#5)只見線(#2)長良川鉄道(#1)疋田カーブ(#3)南今庄(#1)南海電鉄(#5)山陰本線(#2)北陸本線(#13)室蘭本線(#60)東海道本線(#20)阪和線(#1)北舟岡(#1)天竜浜名湖鉄道(#1)ラピート(#4)路面電車(#2)江差線(#6)はくたか(#2)釧網本線(#8)しなの(#1)700系(#1)静狩(#5)トワイライトエクスプレス(#49)保津峡(#2)垂井(#1)宇宙軒Sカーブ(#13)南紀(#3)播但線(#1)石山坂本線(#5)北リアス線(#6)支線(#2)俯瞰(#33)伊吹山(#6)カシオペア(#10)山陽新幹線(#3)東海道新幹線(#1)サンダーバード(#6)新幹線(#2)雷鳥(#1)しまかぜ(#1)あしずり(#1)くろしお(#3)近畿日本鉄道(#2)三陸鉄道(#7)北近畿タンゴ鉄道(#1)福知山線(#5)飯山線(#3)北斗星(#13)中山七里(#1)三岐鉄道北勢線(#1)500系(#1)阪急電鉄(#1)余呉カーブ(#2)スーパー北斗(#8)大岸(#1)信楽高原鐵道(#13)北越(#1)土讃線(#2)磐越西線(#1)片町線(#1)しらさぎ(#6)北斗(#8)嵯峨野観光鉄道(#2)きたぐに(#1)高山本線(#4)大井川鉄道(#2)こうのとり(#7)姫新線(#3)豊肥本線(#2)函館本線(#6)廃線(#3)貨物(#22)阪神電鉄(#4)大阪環状線(#16)京津線(#3)湖西線(#37)石北本線(#4)叡山電鉄(#2)北びわこ号(#2)伊予鉄道(#1)ほくほく線(#2)北越急行(#1)長和(#3)東羽衣支線(#1)長万部(#1)京阪電気鉄道(#9)ワイドビューひだ(#4)冬の湿原号(#4)近江鉄道(#12)関西本線(#8)乙女が池(#5)スーパーとかち(#2)長野電鉄(#3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置