Entries

待機中

撮影時期:2017年5月下旬

まだ5月だというのに・・・
電車の中は既に冷房が入っていて、気持ち良いんだけどね。

P5200455.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

京阪京津線、浜大津駅近く。
歩道上から撮影。
言うまでもありませんが、こんな所で路駐は出来ません。
マイカーで訪れる場合は近くのパーキングエリアへ。
ここではありませんが、よく路駐して撮影している人を見かけます。
どう見ても、通行している他の車の邪魔になってます。
マイカーは便利ですが、駐車場所を予め確保してから撮影したいものです・・・


後記

まだ梅雨に入っていないはずなのに、この暑さは何だ?
いやいや、こういう年に限って冷夏だったりするんだよな。
さっそく体調崩して、くしゃみ連発、鼻水大洪水状態・・・
いいかげん、季節の変わり目の健康管理を身に着けないと。

お城としまかぜ

撮影時期:2017年5月中旬

城の中(城内)を突っ切ってるんですよね。
線路を挟んで反対(手前)側に三の丸跡があるようです。

P5140073.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:KOWA PROMINAR 12mm F1.8

撮影場所

近鉄橿原線、近鉄郡山駅近く。
歩道上から撮影。
駅から歩いて来れる範囲。
駐車場もいくつかあるので駐車場所に困るような事はない。



後記

何だか妙な光線状態。
ちょうど雲の影の切れ目のようだ。
晴れているのに、城と手前だけが影で暗くなっている。
この日は終日良い天気だったのに、この時だけ、どこからか沸いてきた雲の影にしてやられる始末・・・
まぁ、いつもの事だからもう慣れたけどね。

ツツジの季節

撮影時期:2017年5月初旬

桜の季節も良いけど、梅雨に入る前、五月晴れのこの季節も良いよね。

DSC_1392.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

JR播但線、長谷駅を出てすぐの所から撮影。
桜の木も多く植えられているので、桜の季節も楽しめそう。



後記

大概の国に四季はある。
日本にしかないと思ってる人もいるようだけど(笑)

ただ、日本の場合は生活に密着しているというか、何と言うか・・・
特定の季節にだけ何かあるのではなく、季節毎に楽しみがあるから際立っているだけでしょうね。
四季で表せる季節だけでなく、その間の季節(細かくは二十四節季など)もそれぞれ楽しめるのが日本だと思う。
ちなみにサツキはツツジの後に咲く(らしい)。

赤い橋を渡る近江鉄道

撮影時期:2011年4月下旬


まだこの電車、走ってるのかなぁ?

P4301131.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

近江鉄道水口城南駅近く。
野洲川に掛かる内貴橋の橋上から撮影。
歩道があるので安心して撮影できるが、自転車の通行量が意外と多かった記憶がある。
もっとも難しいのが、駐車場所。
近くに停められるスペースが無い。
探すのに苦労した記憶がある。
少々離れていても、問題ない場所に駐車して歩いて来る必要がある。



後記

最近、近江鉄道の撮影に全然行ってないなぁ・・・
変わってないのだろうか?
橋の上での撮影、思っている以上に揺れます。
ここで鉄撮りしてる人は滅多にいないのか、道行く人にジロジロ見られます(笑)
俺が怪しい人間に見えただけかもしれないが。
鉄撮りする時は堂々とした態度で振舞った方が良いのかも。

堂々と=ノーマナー、じゃないですよ。
「鉄道を撮ってるんだ!」と自信を持って撮影していれば、怪しい目で見られないと思う。
多分。

城と電車

撮影時期:2017年4月下旬


身近な所にも良い撮影地があるものだ。

DSC_0505.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Sports

撮影場所

京阪電鉄、天満橋駅近く。
駅からは橋を渡ってすぐの所。
造幣局前に駐車している車もあるが、基本的に路上駐車はしない方が良い。
橋の近くにコインパーキングがいくつかあるので、そこに停めてから撮影地へ。



後記

おそらく桜の時期は超満員と思われる撮影地。
が、散った後は誰も居なかった・・・
ファインダーを覗いていたときは気にならなかったが、中之島線の架線が思った以上に邪魔になってるな。
京阪本線ではなく、中之島線の方を主となるように構図を作った方が良かったかもしれない。
そうなると、ここよりもう少し右側の撮影地のほうが良さそうかも。

田植えの頃の棚田

撮影時期:2013年5月中旬

田植えの頃が一番過ごし易いですね。

P5125571.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

JR湖西線、近江高島と北小松の間、鵜川の超有名撮影地、の琵琶湖側から撮影。
田植えの時期は農作業が忙しい時期でもある。
駐車場所は邪魔にならない、通行の妨げにならない場所に止めておいた方が良い。



後記

棚田には定義があるらしい。
この写真のあたりの田んぼは棚田の定義には当てはまらない。
まぁ、そんなことはどうでも良いのだが、棚田(っぽい田んぼも含む)を撮影するのは、
・上からの俯瞰
・同じ高さからの撮影
・下から見上げる撮影
と、おおまかに三通りある。
上からの俯瞰や下から見上げた撮影は簡単だが、「同じ高さからの撮影」が難しい。
というか、地理的条件が必要となる。
川(谷)を挟んだような地形ならば、反対側から撮影すれば可能であるが、そうでない場合は撮影者が宙に浮かない限り不可能なのである。
今流行り?のドローンを使う手もあるな。
いずれにせよ、棚田を活かした撮影をもっと考えてみたい。

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

タグリスト

長万部(#1)草津線(#3)福知山線(#5)トワイライトエクスプレス(#49)新幹線(#2)疋田カーブ(#3)予讃線(#1)くろしお(#3)近江鉄道(#10)五稜郭(#1)信越本線(#4)高山本線(#2)阪神電鉄(#4)長和(#3)余呉カーブ(#2)廃線(#3)黄金(#10)カシオペア(#10)白老(#1)湖西線(#35)南紀(#3)南海電鉄(#3)山陽新幹線(#3)磐越西線(#1)はるか(#1)石北本線(#4)九州横断特急(#2)三陸鉄道(#7)南阿蘇鉄道(#1)千歳線(#3)京福電気鉄道(#5)函館市電(#1)しなの(#1)北リアス線(#6)はしだて(#1)根室本線(#4)大沼(#3)オホーツク(#2)北びわこ号(#2)乙女が池(#4)室蘭本線(#59)叡山電鉄(#2)サンダーバード(#5)南今庄(#1)大阪環状線(#14)700系(#1)天竜浜名湖鉄道(#1)肥薩線(#1)SL(#9)冬の湿原号(#4)石山坂本線(#5)垂井(#1)阪急電鉄(#1)関西本線(#8)中山七里(#1)北陸本線(#13)大井川鉄道(#2)スーパーとかち(#2)保津峡(#2)大岸(#1)貨物(#21)紀勢本線(#5)トロッコ列車(#2)路面電車(#2)スーパー北斗(#8)北斗星(#13)ジオラマ撮影(#1)豊肥本線(#2)飯山線(#3)あしずり(#1)参宮線(#2)只見線(#2)信楽高原鐵道(#11)北斗(#8)おおさか東線(#2)播但線(#1)京阪電気鉄道(#8)500系(#1)北越急行(#1)江差線(#6)こうのとり(#7)三岐鉄道北勢線(#1)嵯峨野観光鉄道(#2)礼文華カーブ(#2)ほくほく線(#2)きたぐに(#1)雷鳥(#1)サントリーカーブ(#1)阪堺電軌(#1)静狩(#5)ラピート(#3)京津線(#2)姫新線(#3)スーパーおおぞら(#2)伊吹山(#6)北舟岡(#1)俯瞰(#32)宇宙軒Sカーブ(#13)東海道本線(#20)函館本線(#6)北越(#1)東海道新幹線(#1)長野電鉄(#3)山陰本線(#2)近畿日本鉄道(#2)片町線(#1)はくたか(#2)釧網本線(#8)しらさぎ(#6)伊予鉄道(#1)ワイドビューひだ(#2)北近畿タンゴ鉄道(#1)土讃線(#2)しまかぜ(#1)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置