Entries

ステンドグラスのある駅

撮影時期:2017年7月中旬

こういうのはいつまでも残して欲しい、と願うのは観光客の我侭なのだろうか。

DSC_2450.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所
南海電鉄高師浜線の高師浜駅構内。



電車は羽衣駅と高師浜駅の間にある唯一の中間駅、伽羅橋駅の3駅を行ったり来たり。

DSC_2447.jpg
撮影データ、撮影場所
同上



後記

JR阪和線の支線、東羽衣線に乗った先、羽衣駅に降り立ってみると、向かいにある南海電鉄羽衣駅からも支線のようなものがあった。
支線に次ぐ支線。
乗り換えはちょっと面倒だけど。
平日の昼過ぎ、長閑な時間だった・・・

年代モノの建物を遺そうという声はよくあがる。
が、実際のところ保存するのは大変な事らしい。
どうやっても朽ちていく木材、それを管理・維持するのは想像以上にコストがかかるのだとか。
安易に「保存を!」と声をあげるのも結構だけど、それの管理・運営を任される側の立場もちょっとは考えて欲しい。

と、先日知り合った方からそういう話を聞いた・・・
スポンサーサイト

大阪の支線

撮影時期:2017年7月中旬

まるで、盲腸のような支線。
でも、生活に欠かせないんだよね。

DSC_2387t.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
(トリミングあり)

撮影場所
JR阪和線東羽衣支線、鳳駅構内で撮影。



後記

支線、というのは実はあまり馴染みが無かった。
地図を見ていて、前から気になってたんだよね。
なんだ?このちょろっとした路線は?
ほんの僅かな区間、これくらいならバスの方が効率が良さそうなものだと思っていた・・・

7月某日。
実際に乗りに行ってみた。
始発駅を出たと思ったら、すぐに終着駅だ。
思っていたよりも乗客は多いし、不思議な感覚。
使われている車両も、この春まで環状線で使われていたものと同じ103系。
懐かしい車両だ。

やっぱり鉄道は良いね!


ズームレンズを使っていながらトリミングする事になってしまったのは、我ながら修行不足・・・
もっと大胆に近付いて撮影すべきなのは分かっている。
が、相手が人だと、なかなかそうもいかないんだよね。

ようこそ、日本-関西へ

撮影時期:2017年中旬

外国からの観光客にとって、京都は外せない観光地なんだろうな。
その第一歩となる空港からの出発。

DSC_2575.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所
JR関西空港線、関西空港駅構内。
関西の私鉄では珍しく、南海はJRと同じレール幅。
それが幸いして、人工島である関西空港へ渡る橋は併用区間となっている。
空港駅ではそれぞれ別のホームで乗り降りする事になっているので、南海電車(ラピート等)を撮る際は南海の改札から入場する必要がある。



後記
どちらかと言えば、私はJR派。
はるかを使うか、関空快速を使って空港へ行く。あるいは空港から帰る。
一度だけ南海を利用した事があるが、乗り合わせた外国人(C国人)のマナーの悪さに辟易してそれ以来使ってない。
少々割高だが、JRを使ったほうが精神衛生上、数倍気持ちが良い。

はるかにはヘッドマークが無い。
どこかポイントとなる所・・・
運転席近くの側面にある、五重塔を模したマークに目が付いた。

南海の鉄人

撮影時期:2017年7月中旬

今日もいつものように、この鉄人は働いていた。

P7130244.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

撮影場所

関西空港駅、改札口の裏側にある駐車場の屋上から撮影。
屋上でなくても撮影は出来るが、架線や架線柱の処理がしやすい所から狙った方が良いかも。

駅のすぐ近くなので電車の動きは大変遅い。
置きピンも不要。
慌てる必要は全く無いので、落ち着いて車体にピント合わせ出来る。



後記

それにしてもこのデザイン。
ほんとにインパクト強いなぁ~!

夜景

撮影時期:2017年6月下旬

この光の中、闇の中で、色々な人間ドラマが繰り広げられているんだろうなぁ・・・

P6250274.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:PANASONIC LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

撮影場所
大阪市阿倍野区、あべのハルカス最上階
夜なら並ばなくても最上階まであっという間に行けます。
人もそれほど多くなく、好きな所から自由に時間が許す限り撮影できそうです。
三脚は・・・公式サイトによると混雑していない限り使用可能との事。
そういえば、使ってる人いたな。

駅の場所さえ分かっていれば、鉄道を撮影することはそれほど難しくない。
大阪環状線、阪和線、関西本線、近鉄南大阪線と、撮れる列車は多いが、夜の場合はどれを撮ってもほとんど同じ・・・



後記

撮り鉄目的でやってきたのでないので、カメラ、レンズ共にたまたまその時持っていたもので撮影した。
ここに来る事を最初から予定していたなら、間違いなく望遠レンズを持ってきていただろう。

でも、この足元に広がる夜景をぼーっと眺めてると不思議な感覚になるね。
昼間見るより、よりいっそう人の生活が身近に感じられると言うか・・・
あぁ、この光の下で誰かが生活してるんだなぁ・・・と。

街中のオレンジ色電車

撮影時期:2017年5月下旬

改めて見ると、オレンジ一色の電車、凄く目立つよね。

DSC_1536.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:COSINA Planar T* 1,4/50 ZF

撮影場所

JR大阪環状線、天満駅すぐ。
駅の改札を出てすぐの所、天神橋筋商店街の裏通りとなる場所から撮影。



後記

天満のこの辺りは大変ディープな場所である。
大阪の南の方とは違った、ちょっとあっさりとした感じ、と言えばいいのか。
まだまだ昭和の臭いが色濃く残っている界隈です。
怪しげなお店(風俗関連)がほとんど無く、生粋の飲食店街なのが良い。
これ、ステンレス車両を撮っても面白くないだろうなぁ~

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

タグリスト

俯瞰(#32)サントリーカーブ(#1)南紀(#3)江差線(#6)阪急電鉄(#1)山陽新幹線(#3)500系(#1)根室本線(#4)SL(#9)伊吹山(#6)北舟岡(#1)大岸(#1)高山本線(#3)長野電鉄(#3)北斗(#8)こうのとり(#7)豊肥本線(#2)土讃線(#2)阪和線(#1)石山坂本線(#5)東羽衣支線(#1)天竜浜名湖鉄道(#1)冬の湿原号(#4)ほくほく線(#2)京福電気鉄道(#5)京阪電気鉄道(#9)白老(#1)近畿日本鉄道(#2)しまかぜ(#1)福知山線(#5)片町線(#1)貨物(#21)長万部(#1)はくたか(#2)カシオペア(#10)山陰本線(#2)新幹線(#2)ラピート(#4)北越(#1)三陸鉄道(#7)叡山電鉄(#2)あしずり(#1)北陸本線(#13)はしだて(#1)関西空港線(#1)阪堺電軌(#1)保津峡(#2)紀勢本線(#5)阪神電鉄(#4)肥薩線(#1)湖西線(#35)伊予鉄道(#1)垂井(#1)飯山線(#3)南海電鉄(#5)姫新線(#3)信越本線(#4)播但線(#1)北近畿タンゴ鉄道(#1)はるか(#2)千歳線(#3)関西本線(#8)スーパーおおぞら(#2)函館本線(#6)路面電車(#2)疋田カーブ(#3)中山七里(#1)きたぐに(#1)参宮線(#2)嵯峨野観光鉄道(#2)北リアス線(#6)五稜郭(#1)スーパーとかち(#2)くろしお(#3)南今庄(#1)長和(#3)三岐鉄道北勢線(#1)トワイライトエクスプレス(#49)ワイドビューひだ(#3)大沼(#3)スーパー北斗(#8)東海道新幹線(#1)近江鉄道(#12)長良川鉄道(#1)礼文華カーブ(#2)南阿蘇鉄道(#1)信楽高原鐵道(#11)宇宙軒Sカーブ(#13)草津線(#3)静狩(#5)700系(#1)函館市電(#1)支線(#2)オホーツク(#2)北越急行(#1)磐越西線(#1)石北本線(#4)廃線(#3)只見線(#2)ジオラマ撮影(#1)乙女が池(#4)しなの(#1)雷鳥(#1)しらさぎ(#6)北びわこ号(#2)余呉カーブ(#2)大井川鉄道(#2)釧網本線(#8)サンダーバード(#5)黄金(#10)トロッコ列車(#2)京津線(#3)大阪環状線(#16)室蘭本線(#60)九州横断特急(#2)おおさか東線(#2)予讃線(#1)東海道本線(#20)北斗星(#13)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置