Entries

高原にも秋が来た

撮影時期:2017年9月下旬

晴れ渡った秋の天気も良いけど、こういう日があっても良いと思う。

P9230185.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

信楽高原鉄道、玉桂時前駅の近く。
線路沿いの道路の脇にある空き地で駐車可能。
最近はどこも動物除けの鉄柵があって撮影場所が減ってきているが、この辺りはまだ大丈夫なようだ。



後記

近所の住人に謝られた・・・
「コスモス、少なくてゴメンネ・・・」
シカに食べられてしまうのだとか。
あと、イノシシやタヌキ、ハクビシンも現れて困っているそうだ。
余所者が聞けば、野生動物がいっぱいで良いじゃないか?と言いたくなるところだが、地元の方達にとっては切実な問題らしい。

曇り空(真っ白な空)は極力画面に入らないようにしている。
が、知り合いはそんなに悪い事でもないんじゃないの?と。
確かに、何をどのように写真に撮ろうが、人それぞれ。
評価も人それぞれ。
何が良くて何が悪い、ってモノはない。
(少なくとも、趣味で写真やってる範囲では)

そりゃ、「これが俺の表現だ!」と言われれば何も言えないけど・・・
でも、俺にとっては意味もなく真っ白な空が大きく画面を占める写真は好きになれない・・・
何でもかんでも、「俺の表現!」と言い張ってしまうとそれ以上の進歩がないと思うんだよね・・・
ダメだ!とは言わないけど。

この写真を自分で評価すると、コスモスが真ん中過ぎるって事かな。
もっと撮影位置を左に寄ってコスモスを画面右にもって来るべきだった。
いやいや、そんな事、撮影する時点で気付いていたはず・・・
なんで、この構図にしたのだろう・・・?
やっぱりまだまだ詰めが甘いなぁ。
スポンサーサイト

夏と冬の境

撮影時期:2017年9月下旬

暑い夏の年も、涼しい夏の年も、ほぼ同じ時期に咲きますね。

P9230222.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD

撮影場所

信楽高原鉄道あるいはJR草津線、貴生川駅の近く。
駅から歩くのはちょっと辛いかな。
農道から撮影していますが、駐車場所は築堤脇の農道か、農作業者の為の駐車用の空き地に止める事が出来ます。
築堤横の農道に停める際は、自分自身の撮影の邪魔にならないように(笑)



後記

サクラはその年によって開花時期が大きく変動するけど、この曼珠沙華は毎年計ったように9/23前後に咲く。
最近は畦道からも姿を消しているようです・・・
その代わり、観光資源として特定の場所において広範囲で育てている所もある(岐阜県の津屋川堤防なんかは地元の方が丁寧に育てている)。

畦道を井の字のように赤く染めていたのが懐かしい。
自然に生えているのがやっぱり良いんだよな・・・

湖西の夏

撮影時期:2017年8月下旬

湖西地方の稲刈りは早い。
今時分(9月中旬)には既に刈終わっている。

今年は気持ち良い感じで暑かった。
久々に日本らしい(ってなんだ?)夏でした。

DSC_3567.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所

湖西線、近江高島駅近くの乙女が池に掛かる橋の上から撮影。
乙女が池の駐車場(池の西側にある)が利用可能。近江高島駅からも徒歩圏内。


後記
普段は反対側の山側からの撮影で背景に乙女が池を持ってくることが多いが、午前中はこちらの方が順光になる。
一見、緑あふれる初夏に撮ったように見えるけど、黄色く色付いた稲穂が秋の近くを感じさせてくれる、不思議な写真になった。

東日本は雨が続いて冷夏だったようだけど、西日本は夏らしい夏だった。
こういう夏、小学生の頃にも経験したなぁ~
暑いんだけど、許せるんだよね。
湿度が低かったのかもしれない。

夏は暑い。
暑いから涼しい所に入ると気持ち良い。
これくらいメリハリのある季節が毎年訪れてくれれば良いんだけどね。

盆明けの湖西

撮影時期:2017年8月中旬

入道雲が出来つつある、ある日の夏の午後。

何度も通っていた撮影地。
そこからほんの数百メートル離れた所にまだ見たことの無い景色があった・・・

DSC_3730.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所

湖西線、北小松駅と近江高島駅の間、超有名撮影地である鵜川の近く。
車一台が通れるほどの狭い道路なので駐車するのであれば、湖西線の高架下で。



後記

4月から某鉄道写真教室に通っているのだが、その実習時に撮影した写真。
この近くの鵜川の超有名撮影地には何度も通ったものだが、こちらに来たのは初めてだった。
もちろん、こちらからも撮れることは知っていたが、棚田(厳密には棚田と呼べないらしい)をメインに考えるのならこちらの方が全然良い!

琵琶湖も入れたいところだが、そうなると棚田が中途半端。
思い切って琵琶湖は無かったものと思って構図を作った方が良い感じですね。
写真教室実習だったので移動に車は使わず、近江高島駅のレンタサイクルで移動。
たまには自転車の移動も良いもんだ。
コレを機に自転車が欲しくなった・・・

ステンドグラスのある駅

撮影時期:2017年7月中旬

こういうのはいつまでも残して欲しい、と願うのは観光客の我侭なのだろうか。

DSC_2450.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所
南海電鉄高師浜線の高師浜駅構内。



電車は羽衣駅と高師浜駅の間にある唯一の中間駅、伽羅橋駅の3駅を行ったり来たり。

DSC_2447.jpg
撮影データ、撮影場所
同上



後記

JR阪和線の支線、東羽衣線に乗った先、羽衣駅に降り立ってみると、向かいにある南海電鉄羽衣駅からも支線のようなものがあった。
支線に次ぐ支線。
乗り換えはちょっと面倒だけど。
平日の昼過ぎ、長閑な時間だった・・・

年代モノの建物を遺そうという声はよくあがる。
が、実際のところ保存するのは大変な事らしい。
どうやっても朽ちていく木材、それを管理・維持するのは想像以上にコストがかかるのだとか。
安易に「保存を!」と声をあげるのも結構だけど、それの管理・運営を任される側の立場もちょっとは考えて欲しい。

と、先日知り合った方からそういう話を聞いた・・・

大阪の支線

撮影時期:2017年7月中旬

まるで、盲腸のような支線。
でも、生活に欠かせないんだよね。

DSC_2387t.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
(トリミングあり)

撮影場所
JR阪和線東羽衣支線、鳳駅構内で撮影。



後記

支線、というのは実はあまり馴染みが無かった。
地図を見ていて、前から気になってたんだよね。
なんだ?このちょろっとした路線は?
ほんの僅かな区間、これくらいならバスの方が効率が良さそうなものだと思っていた・・・

7月某日。
実際に乗りに行ってみた。
始発駅を出たと思ったら、すぐに終着駅だ。
思っていたよりも乗客は多いし、不思議な感覚。
使われている車両も、この春まで環状線で使われていたものと同じ103系。
懐かしい車両だ。

やっぱり鉄道は良いね!


ズームレンズを使っていながらトリミングする事になってしまったのは、我ながら修行不足・・・
もっと大胆に近付いて撮影すべきなのは分かっている。
が、相手が人だと、なかなかそうもいかないんだよね。

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグリスト

宇宙軒Sカーブ(#13)静狩(#5)関西空港線(#1)参宮線(#2)白老(#1)湖西線(#37)長和(#3)東海道本線(#20)トロッコ列車(#2)SL(#9)700系(#1)長万部(#1)500系(#1)礼文華カーブ(#2)京津線(#3)片町線(#1)大沼(#3)長野電鉄(#3)樽見鉄道(#2)山陽新幹線(#3)阪急電鉄(#1)予讃線(#1)大阪環状線(#16)東海道新幹線(#1)北斗(#8)阪和線(#1)おおさか東線(#2)オホーツク(#2)嵯峨野観光鉄道(#2)カシオペア(#10)路面電車(#2)函館市電(#1)近畿日本鉄道(#2)千歳線(#3)信楽高原鐵道(#13)北近畿タンゴ鉄道(#1)新幹線(#2)石北本線(#4)余呉カーブ(#2)東羽衣支線(#1)北リアス線(#6)北びわこ号(#2)南今庄(#1)しらさぎ(#6)只見線(#2)大岸(#1)垂井(#1)三岐鉄道北勢線(#1)近江鉄道(#12)しなの(#1)草津線(#3)京福電気鉄道(#5)ラピート(#4)九州横断特急(#2)京阪電気鉄道(#9)播但線(#1)磐越西線(#1)釧網本線(#8)高山本線(#4)トワイライトエクスプレス(#49)俯瞰(#33)スーパーとかち(#2)きたぐに(#1)サンダーバード(#6)三陸鉄道(#7)叡山電鉄(#2)南阿蘇鉄道(#1)ワイドビューひだ(#4)肥薩線(#1)雷鳥(#1)北陸本線(#13)紀勢本線(#5)はくたか(#2)天竜浜名湖鉄道(#1)伊吹山(#6)サントリーカーブ(#1)支線(#2)はるか(#2)石山坂本線(#5)スーパー北斗(#8)北越急行(#1)福知山線(#5)乙女が池(#5)山陰本線(#2)スーパーおおぞら(#2)あしずり(#1)南紀(#3)くろしお(#3)長良川鉄道(#1)飯山線(#3)疋田カーブ(#3)室蘭本線(#60)阪神電鉄(#4)姫新線(#3)中山七里(#1)北越(#1)土讃線(#2)関西本線(#8)ジオラマ撮影(#1)貨物(#22)函館本線(#6)こうのとり(#7)はしだて(#1)冬の湿原号(#4)根室本線(#4)江差線(#6)ほくほく線(#2)北斗星(#13)信越本線(#4)大井川鉄道(#2)南海電鉄(#5)保津峡(#2)伊予鉄道(#1)豊肥本線(#2)阪堺電軌(#1)五稜郭(#1)北舟岡(#1)黄金(#10)廃線(#3)しまかぜ(#1)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置