Entries

暮れ行く夏の揖斐川橋梁

撮影時期:2017年8月中旬

関東から東は冷夏のようでしたが、関西はいつもの通り、あつ~い夏でした・・・
今年の夏は特に思い出深いことは無かったが、その、在り来たりな夏が一番良いんだよな。

P8130149.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

樽見鉄道の超有名撮影地。
・・・だった場所である。
今はご覧の有様。
DSC_3236.jpg
DSC_3237.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

今回撮影したのは、住宅地傍にある公園の中から。
白いフェンスがちょっと高いが、背伸びすれば何とか撮れる範囲。
170未満の人は脚立があった方が良いかも。
公園の前の田んぼのあぜ道に出るのも良いかもしれない。
駐車する所は無いので、近隣住民の迷惑の掛からないよう少し離れた所で駐車して歩いて向かった方が良いと思います。



後記
上記写真の通り、右側の住宅の屋根は仕方ないにしても、築堤下の太陽光パネルはいただけない。
左後ろにある、都庁を小さくしたようなビルも場違いなようなので、極力避けたい。
となると、構図は自ずと決められてしまい、かつてのような自由な構図は取れなくなったようですね。
ここ、訪れたのは初めてなので「かつて」どの程度撮れたのかは分かりませんが。

関東は冷夏のようでしたが、関西はいつもどおり暑い夏でした。
夕方のこの時間帯、暑いんだけど、なんだか気だるい様な感じのする、懐かしい暑さなんだよね~
スポンサーサイト

緑の鉄橋

撮影時期:2017年8月中旬

有名撮影地でも、同じ写真になっても、やっぱり行ってみたい。

DSC_3276.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

樽見鉄道、日当駅と鍋原駅の間、県道上から撮影。
フェンスがあるが、脚立無しでも十分撮れるが、あった方が自由度は高くなると思われます。
道路は対向車とすれ違う為に用意されている幅の広い箇所があります。
それなりに広い場所なので、すれ違いのためのスペースを空けながら駐車は可能。
この県道、実際は相当狭いです。
その上、自転車も結構通ります。



後記
2017年夏、1泊2日で岐阜へ旅した際に撮影。
2日目は朝から曇天。
たまに日が射すのだが、これが厄介。
露出の調整が結構難しい(アンダー狙いで行くか、普通に撮るか、等も)。
有名撮影地なので誰かはいるだろう、と思っていたが、今回の樽見鉄道の撮影時は誰とも会わなかった・・・
山の中でずっと独り。
それもまた良いね。

蝉時雨に打たれて

撮影時期:2017年8月中旬

夏とは言え、山の朝は涼しい。
しかし、横から差し込んでくる日光は痛いほど厳しい!

DSC_3100.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所

JR高山本線、白川口駅と下油井駅の間にある、野原城跡から撮影。
行き方は色々あるが、分かりやすいのが道の駅、美濃白川の裏にある踏切から進む道。
踏切渡った後、ずっと道なりに進むだけ。
途中、集落?を抜けるがあまり迷う事はない。
もう一方が、国道41号線の河東にある点滅信号を曲がって行く方法。
どちらにしても辿り着ける。
城跡の近くは大きなカーブになっているので2、3台の乗用車なら駐車可能。
入り口から数分で撮影場所(城跡の碑がある)に行ける。
途中、観音さまのようなのがあるが、その更に奥。
ちょっとした岩場のような所もあるので雨の日は注意かな。
岩場を抜けるとここで撮ってくれ!と言わんばかりの場所がある。



後記

2017年の夏、1泊2日で岐阜を訪れた際に撮影。
まず最初に向かったのがココだった。
駐車場所から結構歩くのかと思ったら、意外とすぐだった・・・
途中、何か動くものがあって、よく見てみるとリスだった!
本州にもリスがいること忘れてたわ(笑)

早朝からセミの大音響。
現場に向かう前に道の駅で小休止。
まだ駐車している車も少ない。
飲み物を確保して車を動かす。
たった1泊だったけど、結構楽しめたなぁ~

2017年の夏

撮影時期:2017年8月中旬

お盆の頃の午後3時。
最高に暑いのだが、吹き抜ける風は涼しくて気持ち良い!

DSC_3221.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

長良川鉄道、八坂駅近く。
長良川に掛かる、赤い橋の上から撮影。
歩道は無いので、車が通行する際は注意。
駐車するなら、川原に下りるか、橋の西側に2台ほどのスペースがある。
駅からも近いので徒歩も良いかもしれない。


後記

実際の川の色はもっと鮮やか!
なかなか見た目どおりに再現できないなぁ・・・
日差しは痛いほど厳しいのだが、影に入ると吹き抜ける風が実に爽やか♪
今年の夏は実に夏らしい夏である。

夏の山間部

撮影時期:2017年8月中旬

夏と言えば・・・海?山?
今の自分は山かな。

DSC_3139.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

JR高山本線、下呂付近。
高山本線の上を国道が交差する所の近く。
歩道があるので安全に撮れます。
交差する真上からだと、こんな感じに撮れる。
DSC_3147.jpg
撮影データ
同上

真上からではなく、フェンスの横から撮っている。
真上から狙う場合は、脚立必須です。
交差する所の下呂寄りに線路の方へ降りる側道があるので、そこへ駐車可能。
釣り人が先に駐車している場合もあるので、余裕が無い場合は諦めるしかない。



後記

本当は2枚目の写真の構図で撮りたかった。
が、フェンスの横からだと構図がちょっと厳しい。
心を入れ替えて、横から狙ってみました。

それにしても、川で釣りをしている人(白いシャツ着て竿を持っている人、写ってるけど小さくてほとんど分からんな~)と谷川と鉄道、本当に絵になりますね~

隠し味?としてPLフィルターを効かせて葉っぱのテカリと、川面の無駄な反射を取り除いてます。
その分、シャッター速度が落ちるので、感度をISO400まで上げてシャッター速度を稼いでます。
結構なスピードで通り抜けるのでシャッター速度はある程度確保しておかないと微ブレするからね(この写真もちょっとブレてるけど

山間の梅

撮影時期:2013年3月中旬


山野では梅の開花が少し遅い。

春はどうしても桜が目立ってしまうけど、梅の方が春らしさを感じます・・・

P3174409.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

撮影場所

関西本線、関駅付近。
国道1号線から国道25線へ曲がり、しばらく進んだところ。
川に車一台がようやく通れる程の細い橋がある。その橋の上から撮影。
駐車場所は、その橋を渡ってしばらく進んだ所に左手側に川へと降りる道がある。そこで駐車可能。


後記
橋の上からではなく、橋の下から狙ったりと、いろいろと構図を考えてみたが、梅の木を入れるのであれば、無理せず橋の上から撮るのが一番無難なようだった。
直前までずっと晴れていたのだが、いつものごとく、列車が来るタイミングにあわせて翳ってしまう・・・
まぁ、これもまた山間の雰囲気が出て良いか。

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグリスト

五稜郭(#1)おおさか東線(#2)函館市電(#1)スーパーおおぞら(#2)サントリーカーブ(#1)根室本線(#4)信越本線(#4)参宮線(#2)阪堺電軌(#1)オホーツク(#2)黄金(#10)SL(#9)はるか(#2)白老(#1)関西空港線(#1)九州横断特急(#2)千歳線(#3)はしだて(#1)礼文華カーブ(#2)大沼(#3)肥薩線(#1)ジオラマ撮影(#1)トロッコ列車(#2)樽見鉄道(#2)予讃線(#1)紀勢本線(#5)草津線(#3)南阿蘇鉄道(#1)京福電気鉄道(#5)只見線(#2)長良川鉄道(#1)疋田カーブ(#3)南今庄(#1)南海電鉄(#5)山陰本線(#2)北陸本線(#13)室蘭本線(#60)東海道本線(#20)阪和線(#1)北舟岡(#1)天竜浜名湖鉄道(#1)ラピート(#4)路面電車(#2)江差線(#6)はくたか(#2)釧網本線(#8)しなの(#1)700系(#1)静狩(#5)トワイライトエクスプレス(#49)保津峡(#2)垂井(#1)宇宙軒Sカーブ(#13)南紀(#3)播但線(#1)石山坂本線(#5)北リアス線(#6)支線(#2)俯瞰(#33)伊吹山(#6)カシオペア(#10)山陽新幹線(#3)東海道新幹線(#1)サンダーバード(#6)新幹線(#2)雷鳥(#1)しまかぜ(#1)あしずり(#1)くろしお(#3)近畿日本鉄道(#2)三陸鉄道(#7)北近畿タンゴ鉄道(#1)福知山線(#5)飯山線(#3)北斗星(#13)中山七里(#1)三岐鉄道北勢線(#1)500系(#1)阪急電鉄(#1)余呉カーブ(#2)スーパー北斗(#8)大岸(#1)信楽高原鐵道(#13)北越(#1)土讃線(#2)磐越西線(#1)片町線(#1)しらさぎ(#6)北斗(#8)嵯峨野観光鉄道(#2)きたぐに(#1)高山本線(#4)大井川鉄道(#2)こうのとり(#7)姫新線(#3)豊肥本線(#2)函館本線(#6)廃線(#3)貨物(#22)阪神電鉄(#4)大阪環状線(#16)京津線(#3)湖西線(#37)石北本線(#4)叡山電鉄(#2)北びわこ号(#2)伊予鉄道(#1)ほくほく線(#2)北越急行(#1)長和(#3)東羽衣支線(#1)長万部(#1)京阪電気鉄道(#9)ワイドビューひだ(#4)冬の湿原号(#4)近江鉄道(#12)関西本線(#8)乙女が池(#5)スーパーとかち(#2)長野電鉄(#3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置