山間の梅

中部
03 /05 2017
撮影時期:2013年3月中旬


山野では梅の開花が少し遅い。

春はどうしても桜が目立ってしまうけど、梅の方が春らしさを感じます・・・

P3174409.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

撮影場所

関西本線、関駅付近。
国道1号線から国道25線へ曲がり、しばらく進んだところ。
川に車一台がようやく通れる程の細い橋がある。その橋の上から撮影。
駐車場所は、その橋を渡ってしばらく進んだ所に左手側に川へと降りる道がある。そこで駐車可能。


後記
橋の上からではなく、橋の下から狙ったりと、いろいろと構図を考えてみたが、梅の木を入れるのであれば、無理せず橋の上から撮るのが一番無難なようだった。
直前までずっと晴れていたのだが、いつものごとく、列車が来るタイミングにあわせて翳ってしまう・・・
まぁ、これもまた山間の雰囲気が出て良いか。

茶畑の中の緑電車

中部
12 /09 2016
撮影時期:2016年5月初旬


茶畑、緑いっぱいですね。
でも、"茶"色と言えば、GreenではなくBrownなんだよね。

DSC_1738.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Sports

撮影場所

大井川鉄道、福用駅近くの茶畑から。
大井川鉄道と並走していた国道473号線から離れてすぐの川沿いを進んだ先。
途中にある踏切近くの空き地で駐車可能。
そこを過ぎてもまだ先まで車で進めるが、転回するには一番奥まで行く必要あり。



後記
この時はまだそれほど深刻に考えてなかったが、それなりに頭がフラフラだった・・・
まさかこの後ずっと体調不良に見舞われるとは・・・
健康管理はしっかりしておかないとな。

雷の匂い

中部
08 /17 2016
撮影時期:2013年7月中旬

雷が鳴っている時って、独特の匂い?のようなものがしますよね。
匂い、というか湿っぽさというか・・・
7月のそれと8月の盆を過ぎたものでは、微妙に違う気がするのは私だけでしょうか・・・?

P7156898.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

紀勢本線、伊勢柏崎と阿曽の間にある踏切から撮影。
近くには有名なS字カーブの撮影ポイントもある。
踏切付近は路上駐車は絶対駄目!
川の方に駐車して踏切(この撮影地点)まで徒歩で向かった。


後記
後ろが完全に切れてます・・・
この頃はまだそういった所にまで気を配ってなかったなぁ・・・
もちろん撮った後すぐに気付いたけど。
撮影地としては取り立ててみるべきものもないけど、備忘録として挙げておく。

茶畑とSL

中部
05 /07 2016
撮影時期:2016年5月初旬

茶畑の向こうからSLがやって来た!

DSC_1762.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Sports

撮影場所

大井川鉄道、福用駅周辺で撮影。
踏切の近くに自家用車数台分の広さの空き地があるのでそこで駐車。
農作業される方も停められるので邪魔になりそうなら、一番奥まで行くのもあり。
ちなみに、線路の反対側の道を進んだトンネル入り口付近から俯瞰気味に撮影することも可能。



後記
2016のGWに静岡へ旅した際に撮影。
ちょうど茶摘の時期だった。
茶摘されている方たちを手前に入れて撮影できたのだが、列車が来る頃には作業を終えられていた。
残念・・・

下半分が見えなくなっているがローアングルで撮ったため。
普通の高さで撮れば普通に撮れる。
子供視点を意識して撮ってみました \(//∇//)\

紅葉のダム湖

中部
11 /14 2015
撮影時期:2012年11月中旬

紅葉は予想し難い。
山の方が平地より早いと思うのだが、必ずしもそうとは限らない。
PB181973.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

高山本線、焼石駅近くのダム湖沿いから撮影。
駐車帯のように路側帯が広いので、そこに駐車して撮影出来る。
紅葉シーズンはずらりと駐車されているので早めに訪れて良い場所をキープしておく必要がある。


後記
昼過ぎ(15時頃)にやって来たので良い場所は取れなかった・・・
とりあえず撮りました感が強いが、数秒前はこんな感じだった。
PB181965.jpg
苦しい構図ではあるが、手前の赤い葉が良いアクセントになってくれるはずだった。
が、いつもの如く、列車通過時に曇ってくれやがるぜ・・・
ほんと、運がない男だな、俺って。

入道雲を求めて

中部
08 /12 2015
撮影時期:2015年7月下旬

やはり入道雲がないと夏らしさを感じられないかな。
P7200394.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD

撮影場所

自家用車ではこの撮影地まで入れない。
踏切手前の空き地に駐車して徒歩で向かうことになる。
線路の築堤の下には獣侵入防止用のフェンスがあるので意外と撮影するのに難儀する。
無難に遠景で狙った方が良いかも。


後記
夏の昼前。
入道雲を期待して出掛けたが、完全にハズレ。
夏の入道雲なんて毎日のように普通にあるものだと思っていたが、意外と・・・
気温は暑いが、たまには真緑になっている田圃の中でゆっくりと時間を過ごすのも悪くないよ。