Entries

ある夏の日の思い出

撮影時期:2014年7月上旬

黄昏時の黄昏特急。

P7012037.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

ホテル・シーポートの客室から撮影。

客室は数多くあるが、運良く良い場所だった。
ロビー(カフェテラス?)からもガラス越しなら撮影は可能だったかも。
宿泊したホテルの客室から撮影したので無条件で撮影出来るわけではない。
客室の窓は全開に出来ない為、撮影時の姿勢は少々苦しい状況になるかも。

当ブログ開設当初に掲載した写真のホワイトバランスを調整した写真です。


後記
当初の予定では米山駅を俯瞰できる展望広場(駐車場あり)から撮影する予定だった。
撮影前にホテルに荷物を降ろして客室の窓から外を見てみると!
せっかくなら宿泊しないと撮れない写真を撮ってやろうと、ココに決定。

駅周辺がちょっとゴチャ付いてしまってるのがちょっと残念・・・
でも、これはコレでいい思い出になったかも。
スポンサーサイト

山間部の夏の朝

撮影時期:2014年7月上旬

最近はこの色(車両)も馴染んできましたね。
夏の朝、少しひんやりとした空気でした。

P7011781.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

飯山線、越後田中駅近くの道路沿いから撮影。
大きな道路ではないが、歩道はある。


2014年、長野・新潟を旅した際に撮影。
前日からこの近くにある、しなの荘さんで宿泊。
朝食の前、散歩のついでに撮影した。
データを見ると朝7時前。
7月入ったばかりで、山間部。
まだ肌寒い朝で、草は朝露でいっぱいだった。
この地方特有なのか、あちこちで薄ピンク色の花が咲いていた(この写真の駅舎傍に咲いている花)。
まだ一昨年の事なのに、なんだか凄く懐かしい・・・

高井富士を背景に

撮影時期:2013年8月中旬

夏冬通じて、高井富士(高社山)を背景に素晴らしい景色が見られる良い場所である。
こんな景色を毎日見られる地元の人は本当に羨ましい。

P8197201.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

長野電鉄長野線、信濃竹原-夜間瀬にある夜間瀬川の西側河川敷の駐車場から撮影。
堤防道路から駐車場へ降り、その辺りから撮影しているので駐車場所に困る事はまず無い。
困るとしたら、中野市方面から国道292号線を走らせた場合の、403号線への分岐くらいか(迷ったのは俺だけ?)。
撮影地点は国道の橋の上(広い歩道があるので余裕)や、堤防の上、色んな所から狙える良い場所である。


後記
以前、冬に訪れた時の写真を投稿したが、その夏バージョン(ちょっと撮影位置は違うが)。
この撮影地を訪れたならば是非地獄谷温泉のおサルさん達にも会ってみてほしい。
逆に地獄谷温泉のおサルさん達に会いに来たならば、是非この撮影地にも寄ってみてほしい。
列車は30分に1本は通るはず。
のんびり待っているだけでも楽しめるはず。

赤い雷鳴

撮影時期:2012年9月下旬

暑い時期には暑苦しい色も似合うと思う。
P9221116.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

言わずと知れた疋田カーブ。
この写真は踏切から撮影。
踏切から線路脇の細い道を進んでもうちょっと先まで行くと、標識やタイガーポール?を構図から外す事は可能。
駐車は運動場でも可能だが、そこまで行きつく道が極めて細い上にそこそこ急坂。
冬はスタッドレス必須。
夏は余裕。


後記
この時は特に何かを狙ってたわけじゃなく、ただぶらぶらと。
上の写真(オリ)は三脚に据えて撮影。
下の写真(ニコン)は手持ちで撮影(傾いているのはご容赦をwww)。
DSC_4280.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF Nikkor ED300mm F4S(IF)

右手にD700。
左手にE-5のケーブルレリーズを握りながら、甲でD700のレンズを支える。
第3者から見れば、相当アホな格好で撮っていたわけだ。
素直に鉄ちゃんバー買えよって?

同じ露出設定(SS優先(どちらも1/640、-1/3補正)だったはずなのに、えらい違いだな。
オリがF6.3。
ニコンがF9。
ニコンの方がアンダー気味になる傾向、というべきなのか、オリがオーバー気味になる傾向なのか。
この写真の場合はオリの方が実際に近いかな。
ただ、補正を-1/3にしていることも考えると、やっぱりオリがオーバー気味なのかもしれない。

最近はネット上の見栄えを考慮した画像を作る傾向があるようだが、なんともかんとも・・・
たしかに、ネット上に投稿するのが目的になってしまってるので、良い傾向なんだけど。
でも、本来の写真(って何だ?まぁ、昔からの傾向と思ってもらおう)に近い方が味わいがあって玄人好みしそうなのもあるんだよね。
ま、どっちにしても現像する段階でどっちにでも転がすことが可能なんでどうでもいいことなんだがwwww
ただ、毎回同じ処理するのが面倒な時もあるので、メーカー(もしくはカメラ固有)の傾向ってやっぱり重要なのかもしれない。

早朝の赤い機関車

撮影時期:2014年7月初旬

空気が澄んでいる朝ががやっぱり良いな。
DSC_9526.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

以前にも投稿した写真と同じ場所からの撮影。
国道8号線脇にある駐車帯から撮影。
なので駐車に困る事はまず無い。


後記
トワイライトエクスプレス待ち時に撮影。
ちょうど1年ほど前に撮ったのか。
もう何年も前のような事に感じるわ。
朝の撮影は本当に気持ちが良い。
残念なのは宿泊先で朝食を採れない事だろうか。
宿泊先でゆっくりと朝食を採るか、その時間に撮影するか、悩ましいところですね。
朝食は要らない場合が多いので、夕食だけつけてくれる宿泊施設ってないのだろうか・・・?

頚城の田園地帯を走るはくたか

撮影時期:2014年7月初旬

速ければ良いってもんじゃない。

DSC_9411.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

以前にも同じ場所から撮影した写真を投稿していた。
特急はくたか号も、もう見られないんですね。
他にも色んな列車があるようなので、撮影地としてはまだまだ健在だと思う。
駐車するスペースはないので、農作業の邪魔にならないように路上駐車するしかない。

後記
2014年初夏、長野・新潟を旅した際に撮影。
この時はそれほど意識していなかった。
まさかたった1年の間でこの列車がなくなってしまうとは。
夕日に照らされるはくたかも撮っておくべきだったなぁ・・・

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

タグリスト

長万部(#1)草津線(#3)福知山線(#5)トワイライトエクスプレス(#49)新幹線(#2)疋田カーブ(#3)予讃線(#1)くろしお(#3)近江鉄道(#10)五稜郭(#1)信越本線(#4)高山本線(#2)阪神電鉄(#4)長和(#3)余呉カーブ(#2)廃線(#3)黄金(#10)カシオペア(#10)白老(#1)湖西線(#35)南紀(#3)南海電鉄(#3)山陽新幹線(#3)磐越西線(#1)はるか(#1)石北本線(#4)九州横断特急(#2)三陸鉄道(#7)南阿蘇鉄道(#1)千歳線(#3)京福電気鉄道(#5)函館市電(#1)しなの(#1)北リアス線(#6)はしだて(#1)根室本線(#4)大沼(#3)オホーツク(#2)北びわこ号(#2)乙女が池(#4)室蘭本線(#59)叡山電鉄(#2)サンダーバード(#5)南今庄(#1)大阪環状線(#14)700系(#1)天竜浜名湖鉄道(#1)肥薩線(#1)SL(#9)冬の湿原号(#4)石山坂本線(#5)垂井(#1)阪急電鉄(#1)関西本線(#8)中山七里(#1)北陸本線(#13)大井川鉄道(#2)スーパーとかち(#2)保津峡(#2)大岸(#1)貨物(#21)紀勢本線(#5)トロッコ列車(#2)路面電車(#2)スーパー北斗(#8)北斗星(#13)ジオラマ撮影(#1)豊肥本線(#2)飯山線(#3)あしずり(#1)参宮線(#2)只見線(#2)信楽高原鐵道(#11)北斗(#8)おおさか東線(#2)播但線(#1)京阪電気鉄道(#8)500系(#1)北越急行(#1)江差線(#6)こうのとり(#7)三岐鉄道北勢線(#1)嵯峨野観光鉄道(#2)礼文華カーブ(#2)ほくほく線(#2)きたぐに(#1)雷鳥(#1)サントリーカーブ(#1)阪堺電軌(#1)静狩(#5)ラピート(#3)京津線(#2)姫新線(#3)スーパーおおぞら(#2)伊吹山(#6)北舟岡(#1)俯瞰(#32)宇宙軒Sカーブ(#13)東海道本線(#20)函館本線(#6)北越(#1)東海道新幹線(#1)長野電鉄(#3)山陰本線(#2)近畿日本鉄道(#2)片町線(#1)はくたか(#2)釧網本線(#8)しらさぎ(#6)伊予鉄道(#1)ワイドビューひだ(#2)北近畿タンゴ鉄道(#1)土讃線(#2)しまかぜ(#1)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置