Entries

野付半島のシカ

撮影時期:2017年2月中旬

真剣に争ってるわけじゃなさそう。
若雄同士でじゃれあってるんですかね。
やっぱり若いうちから喧嘩をやって、手加減を覚えないと。

P2100587.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

撮影場所
北海道、野付半島


後記

ネイチャーセンターより先に行ったところで遭遇。
車の中からでも撮影できるので、意外と楽して撮ってます。

子鹿が周りをウロウロして見守っていたのが相撲の行司のようで、見ていて微笑ましかったです。
スポンサーサイト

ナキウサギの顔

撮影時期:2016年9月下旬

こうしてみると、ウサギなのかネズミなのか・・・
生物学的にはれっきとしたウサギの仲間らしいけど。

P9221095.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

撮影場所:北海道美瑛町、望岳台



後記

ナキウサギ、神出鬼没である。
ガレ場全体、どこから現れるか分からない。
俺の足元の岩からも出てきたようだ。
「そこ!」と言われても、俺自身全く気付かず・・・
「今、足元に居たんですよ~!」とか言われてもねぇ。

時間があったらずっと居たかったんだけどなぁ。
鳴き声を聞いているだけで癒されます。
次はもう一度黒岳登って、広い青空の下で写真に収めたいですね。
望岳台はどうしても背景が狭く感じてしまいます・・・

捕食

撮影時期:2017年2月中旬

生きる、というのは食を摂る事。

P2100133.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

撮影場所
北海道、羅臼漁港
知床ネイチャークルーズさんのツアー(午前便)で撮影。



後記

観光目的であれ、野生動物保護のためであれ、エサを与えられる事には違いない。
生きるために必死なワシ達にとっては人間様の考えている事なんてどうでも良い。
生きるために必死なだけだ。

ワシが増えたのは事実。
これからは「増えすぎた問題」が出てくるのだろうか?


今回の撮影は、シャッター速度を1/1000に固定(シャッター速度優先AE)して撮影。
出掛ける前は流し撮りも考えていたが、EVFのE-M1では無理であろうと判断した結果である。
まずは自分が思い描いていたカッコイイ姿を写し止める事に挑戦してみた。
それでもやっぱりなかなか難しいですね。

キタキツネ

撮影時期:2017年2月中旬

モフモフっ!!

P2100560.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

撮影場所
北海道、野付半島



後記

道路の端に車を寄せて、そこから遠くにいるシカを撮ってたんです。
すると、左目(ファインダー覗いている反対の目)に何かが入って来ました!

め、目の前に!

うーーん・・・
コレって、明らかにエサをねだりに来たよね?
車内からエサを与える観光客がいるんだろう。

10秒ほどこの場でうろうろした後、道路の真ん中を歩いて去っていくキタキツネ。

交通事故に巻き込まれなきゃ良いんだけど・・・

どアップで撮影できた喜びは確かにあったのだが、何だか複雑な気分だった。

さあ、いこうか

撮影時期:2017年2月中旬

寒くても前を向かないと。

P2100045.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

撮影場所
北海道、羅臼漁港
知床ネイチャークルーズさんのツアー(午前便)で撮影。



後記

今年も流氷に巡り合えなかった。
テレビのニュースで流氷の話題が出ていたと思っていたが、あれは網走方面だったようだ。
なかなか難しいね。
・流氷があって、
・天気が良くて、
・ワシがいる!
この条件が意外と厳しいようだ。

今回は辛うじて天気だけは良かった!


撮影について
投稿している写真は特記してない限り、全てノートリミング。
フォーサーズ使っててトリミングとか(笑)

前日まで機材に悩んでいたが、体調(風邪気味)を考慮して負担の少ないE-M1+300F4一本勝負に出てみた。
焦点距離としてはまずます。
ちなみに、隣にいた西洋人の男性は、D500+300F4PFとD500+200-500の二刀流だった。
300F4PFの出番が多かったように見たが、どうなんでしょう。

70-200は確かにありえない。
200mmでは明らかに短いと思う。

問題はやはりAF。
今回はEVFの事は忘れる。
オリンパスのAF、本当にダメだ。
E-M1はコントラストAFと位相差AFのハイブリッドらしいけど、本当に位相差AFが働いているのか疑問に感じる事が多々あった。

具体的には、山や集落(鳥と同系色)を背景にした場合、ほぼピントが合わない。
恐ろしいほど合わない(笑)
ダメだ、コリャ!

P2100775.jpg
撮影データ:同上

むしろ、目の前を飛んでいる鳥が邪魔モノ扱いのようですらある。
頑なに背景にピントを合わせようとする。
背景が空や海になると、問題なくピントが合ってくれるんだけどね。

ちなみに今回のカメラの設定は、
・C-AF
・グループターゲット(さすがにまだ怖くて全面は無理()
・AFロックオン弱(Offにすれば手前を飛ぶ鳥にピント合わせてくれるかも(笑
・シャッター速度優先AE
としてました。

AFの問題はハードウェアではなく、アルゴリズムに問題があるんじゃないかと素人的に考えてしまいます。
オリンパスさんのAFに対する思考として、記念撮影を考慮したアルゴリズムを採用しているのではないだろうかと考えられます。
「そんなに文句あるのなら、MFでピント合わせしろ!」と言われそうですが、そんなんなら他社に移りますよ(笑)
今まで気付かなかった俺もアレだと思うけど。
そうか、今まで背景が単一色の時が多かったから気にならなかっただけなのかも。

もしアルゴリズムの問題だとしたら、E-M1 MkIIに替えても問題解決し無さそうだな。

隣のオッサン見てたら俺もD500欲しくなった・・・
あとは軽いレンズか。
昔は重い事が正義!と思っていたが、今は軽くて性能が良くて、出来たらPRC以外の生産国のレンズが欲しい。
ちなみに、オリンパスの300F4やニコンの200-500もPRC・・・
まぁ、生産国なんてどうでもいいパラメータかもしれませんが(笑)

海面すれすれのオジロワシ

撮影時期:2016年2月中旬

昨年2016年は、流氷来てない、天気良くない、と望んでいた状況に巡り合えなかった。
今年はどうかな・・・
雪は多そうだけど(笑)

DSC_9911.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Sports

撮影場所:北海道、羅臼沖


もう一つ、頭を抱えている問題は機材だ。
昨年はD700+シグマの150-600に絞って挑んだが、先に述べたとおり。
シグマ150-600の本当の力を知る事が出来なかった。
もう一度この組み合わせでリベンジしたいのだが、重くて重くて・・・(つД`)ノ

で、今考えているのが、
1.E-M1+300F4とE-5+150F2

2.E-M1+150F2(もしくは300F4)とD700+70-200

3.D700+150-600
の3パターン。

個人的にはE-M1+300F4で狙いたいところだけど動体に対して絶望的なんだよねぇ。
EVFが動き物に弱い上に換算600mmで動体を捉えること事態至難の技だ。
なので留まっているところ限定で狙うことになるだろう。
動体にはD700+70-200、止まり物にはE-M1+300F4で使い分けられるしかないか。

実のところ、船上での二刀流はあまり効率的とは言えない。
狭くて機材をあちこちにぶつけて傷だらけになる上に、使ってない方がとてつもなく邪魔モノになるからなぁ。

結局、1本(1台)勝負となると、やっぱりパターン3かなぁ。
70-200も持っていって、体力(腕力)に自信がなければこちらで。
いやいや、やっぱり200mmだと撮れる物が限定されそう・・・

今年も150-600で行くか!?

・・・・やっぱり重いのは嫌だなぁ・・・・

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

タグリスト

長万部(#1)草津線(#3)福知山線(#5)トワイライトエクスプレス(#49)新幹線(#2)疋田カーブ(#3)予讃線(#1)くろしお(#3)近江鉄道(#10)五稜郭(#1)信越本線(#4)高山本線(#2)阪神電鉄(#4)長和(#3)余呉カーブ(#2)廃線(#3)黄金(#10)カシオペア(#10)白老(#1)湖西線(#35)南紀(#3)南海電鉄(#3)山陽新幹線(#3)磐越西線(#1)はるか(#1)石北本線(#4)九州横断特急(#2)三陸鉄道(#7)南阿蘇鉄道(#1)千歳線(#3)京福電気鉄道(#5)函館市電(#1)しなの(#1)北リアス線(#6)はしだて(#1)根室本線(#4)大沼(#3)オホーツク(#2)北びわこ号(#2)乙女が池(#4)室蘭本線(#59)叡山電鉄(#2)サンダーバード(#5)南今庄(#1)大阪環状線(#14)700系(#1)天竜浜名湖鉄道(#1)肥薩線(#1)SL(#9)冬の湿原号(#4)石山坂本線(#5)垂井(#1)阪急電鉄(#1)関西本線(#8)中山七里(#1)北陸本線(#13)大井川鉄道(#2)スーパーとかち(#2)保津峡(#2)大岸(#1)貨物(#21)紀勢本線(#5)トロッコ列車(#2)路面電車(#2)スーパー北斗(#8)北斗星(#13)ジオラマ撮影(#1)豊肥本線(#2)飯山線(#3)あしずり(#1)参宮線(#2)只見線(#2)信楽高原鐵道(#11)北斗(#8)おおさか東線(#2)播但線(#1)京阪電気鉄道(#8)500系(#1)北越急行(#1)江差線(#6)こうのとり(#7)三岐鉄道北勢線(#1)嵯峨野観光鉄道(#2)礼文華カーブ(#2)ほくほく線(#2)きたぐに(#1)雷鳥(#1)サントリーカーブ(#1)阪堺電軌(#1)静狩(#5)ラピート(#3)京津線(#2)姫新線(#3)スーパーおおぞら(#2)伊吹山(#6)北舟岡(#1)俯瞰(#32)宇宙軒Sカーブ(#13)東海道本線(#20)函館本線(#6)北越(#1)東海道新幹線(#1)長野電鉄(#3)山陰本線(#2)近畿日本鉄道(#2)片町線(#1)はくたか(#2)釧網本線(#8)しらさぎ(#6)伊予鉄道(#1)ワイドビューひだ(#2)北近畿タンゴ鉄道(#1)土讃線(#2)しまかぜ(#1)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置