Entries

趣味とは

更新がまたしても滞ってました。

ほぼ毎日更新されているBlogerの方は凄いですね。
継続は力なり、を座右の銘と考えてたのですが、なかなか実践できないです。

一昨年あたりから蕁麻疹に悩まされてます・・・
毎日ではないんですけどね。
どうやら、食後に起こってる感じです。
それも夜。
まだ病院で受診してないので確定ではないですが、おそらく卵かな?
卵なんて物心ついたころから今までン十年間食べてきて何事も無かったのに、どうして・・・?
何か引き金があるんだろうけど、やっぱりストレスか?

背中に無数の引っかいた跡のような線状?帯状?の蕁麻疹が出るんです・・・
まぁ、こんな人間、どうなったって良いや・・・
痒いのだけは何とかしたいけど。


P5120392.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:PANASONIC LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

撮影時期:2018年5月中旬

ん~、どこかで見たことのある写真だなぁ・・・
某ニ○ンカレッジの講習案内の写真に似てるようなヽ(´∀`)ノ

最近は自ら写真を撮りに行く事が減りました。
と言うのも、写真教室にお金を払って撮影に行く機会が増えてます。
果たして、コレは本当に写真撮影を趣味としている、と言えるのだろうか?と当初から疑問に思っている事です。
もちろん、写真を勉強する為に参加するのは十分意義がある事なのですが、ほとんどが1年間写真雑誌を読んで実践すれば身に付くことばかりです。

参加者を見回すと、カメラを買ったけど使い方が分からず・・・という主催者が目論んだターゲットぴったりの人から、どうみてもセミプロ(ハイアマチュア?)の人まで、多種多様。
そして、3割近く、場合によっては半数以上が常連・・・
自分もその中の一人になってしまってる感じですが、コレって本当に俺が目指していた事なのだろうか?
参加する事が趣味になってしまっている感じがします。

確かに楽しいです。
知った仲間と一緒に撮影するのは。
サークルまでいくと内輪での揉め事なんかに巻き込まれそうだけど、こういった撮影教室ではドライな関係を保てるのでそういった心配も無い。

でも、何か違うんだよね・・・
俺が求めていたのは。
だからと言って、今の状況から身を引く強い理由も無い。

目標がないからこういう事になることは薄々感づいてます。
でも、目標を持たない事を目標にしたって良いじゃない。
スポンサーサイト

モヤッとした気分

実は2月で無事、試用期間を終えました。
転職したのが昨年9月。
試用期間、6ヶ月あるんですよね。

以前にも書きましたが、出戻りです。
最初に入社した際も試用期間はあった。
やっぱり6ヶ月。
試用期間なんてただの規則であって実質的には意味ないだろう、と思われがちだが・・・
その最初の入社時、俺より2ヶ月先に入社した同じ職場の男が試用期間で解雇。
試用期間で終わりって・・・!?
目の当たりにしたわけですよ!

マジでやってくる会社なんです。
なので、今回もちょっとビクビクしてました ヽ(´∀`)ノ

直属の上長(以前の在籍時からの知り合い)からは信頼されているのだが、その上の部長からは明らかに不審な目で見られてるんだよね。
面接時、胸ポケットに初音ミクイラストのカバーを付けたスマフォを入れていたからだろうか?
(後で気付いたのだが、モロ見え状態だった・・・)

毎日顔を合わせられる環境ならまだ良いが、大阪支社で働いている為、ほとんどの社員と顔を合わすことが無いんだよね。
もちろん、上長や部長とも。
上司のいない職場は考えようによっては楽かもしれないが、常に不信感の目で見られるのも事実。

仕事の方は上手くいっているのかと問われれば、答えはノーだ!
胸を張って言える事ではないが (´∀`*)

DSC_4540.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:SIGMA 28mm 1:1.8 Aspherical II (MF)

撮影時期:2018年5月上旬
撮影場所:兵庫県姫路市、姫路城


ミスを連発しているわけじゃない。
俺を採用する事で好転を図ろうとしていた事に対して、結果がついて来ていない、という感じ。
何となく好転している、ではダメなんですよ。
目に見える形で示せられないと。


前の職場ではただの作業者ではなく、リーダーとして期待されていた。
それも結構辛かったが、いろいろと勉強にはなった。
今までずっと避けてきた事だったしな。
人前に出たり、発表したり・・・
かつての俺だったらありえないわけで・・・
逃げてられもいられない!と腹を括って頑張ってたわけです。

しかし、今の職場ではそれは求められない。
俺としてはちょっと拍子抜けだけど。

今現在もモヤモヤした状況が続く中、これからどうしよう・・・???

ここのブログの更新頻度が悪い事からも、察してくださいっっっ!!
決して残業が多くて忙しいわけではない・・・



最近始めた自転車。
まだ数回しか乗ってないことは前にも触れた。
3月にはちょっと遠出して他県にまで出掛けてみたりもした。
IMG_1615x.jpg
撮影データ
カメラ:Apple iPhone 6

撮影時期:2018年3月下旬
撮影場所:大阪府柏原市


まだコケたこと(落車)は無いが、危なかったのがあった。
段差のある歩道へ、ナナメから進入して乗りあがろうとしたら、見事にバランスを崩した!
マジ、コケるのを覚悟したね。
いや、絶対コケると思った!
が、類稀なバランス感覚が為せる技か、ギリギリ踏ん張れた。

一番安いモデルを購入したはずなのに、消費した額はそれなりだった。
・自転車本体:10万
・ライト(前):3千円
・ライト(後):千円
・盗難防止チェーン×2:6千円
・リュック(通気性の良いのをわざわざ買った):1万円
・服(上下、股にパッド入りのアレ):7千円
・空気入れ(自室用):2,500円
・空気入れ(車載用):2,500円
・予備チューブ:千円
・レンチ:2千円
・サドルの下にセットする小物入れ:2千円
・サイクルコンピュータ:3,500円
・パンク修理キット:千円
・スタンド(縦置き格納用):1万円
・スタンド(メンテナンス時用):2千円
・・・なんか、値段出すのはやらしいな。
まぁ、こんな感じで小額ながらもそれなりにお金が掛かる。

収納は、本来冷蔵庫を置くべきと思われる場所に縦置きにしている。
ロードバイクって、びっくりするほど軽いんだよね。
ママチャリの半分くらいの軽さ、と言えば分かるだろうか?
ひょいっと軽く持ち上げられる軽さ!

タイヤが硬い(出かける前に必ず空気を入れて調整している)ので、乗り心地は極めて悪い!
大きな道路でも、車の運転だと気付かないが、振動はかなりのもの。

知り合いからは平均35km/hで(笑)とか言われたけど、ムリ!!!
瞬間的に40km/h出すのがやっと。
平均25km/hが良いところでしょうか。
いまだにママチャリにも抜かれる事がよくあります(〃▽〃)
気にしちゃ負けだ。

一番のネックが、乗り降り。
まさかここまで体が硬くなっていたとは・・・
足が上がらんのですわ(笑)

いずれまたどこか遠出をした際、ここで報告します。

婚活が面倒になってきた

久々に婚活してきました。

同日にお二人とお会いしたのは初めてかも。
どちらも従姉妹紹介。

正直言って、全く乗る気が無かった・・・
でも、もしかしたら・・・という邪な期待もあったので雨の日にも拘らず頑張ってみました。

DSC_4031.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:COSINA Planar T* 1,4/50 ZF

撮影時期:2018年4月下旬
撮影場所:大阪市天王寺区、源聖寺坂


だいたい大まかに、2パターンあるね。
会って二人きりになった時に「失敗だった・・・」という態度を醸し出す人と、そうでない人。
結構明確に出ます。
逆に言うと、分かりやすいのでこちらも楽になります。

「ない」反応を示してくれる人。
大人な対応として、お決まりの問答を進めて、あとはいかに手早く別れるか。
お互い時間が勿体無いと感じているのか、スムーズに進みます (。-_-。)

そうでない場合が難しい。
脈ありなのか、社交辞令なのか、微妙なんだよね。

今日お会いした二人はともに後者の方。
婚活的には、良い反応なのかも知れませんが、自分的には微妙。

一人目は、結構踏み込んだところまで話をしていたので、期待していいのかなぁ?と思いつつも、ノリの良い人な感じだったので、彼女なりの社交辞令とも取れる。
二人目は、婚活というより友達みたいな感じだった・・・
終始旅行の話で盛り上がってた(あれ?俺、今、婚活してるんだよな?)
友達、としてなら良い関係を続けられそう・・・とも取れるが、これは「ない」反応とも取れる。

じゃあ、俺自身の感想は?と問われると・・・
最近は一人に慣れ過ぎ、結婚する事にコダワリを持たなくなってしまったんだよね。
積極的に出てまでしたいとも思わない。

なんか、これ以上続けていると相手の女性にも迷惑なので、もうオファーが来ても受けないでおこう。
一人でいる時間の方が楽しく感じるようになってきた。

IMG_1606.jpg
撮影データ
カメラ:Apple iPhone 6

昨年末頃に購入したチャリ。
まだ数回しか乗ってない・・・
購入したお店から1ヵ月後にブレーキの調整の為に来店してください、と言われていたが、1か月分も乗ってねぇ~
スポーツ○ポで購入した一番安いモデル。
でも、購入するまで結構悩んだなぁ~
買ってしまうと不思議な事に、一気に熱が醒めた・・・
今までは寒い事を理由にしてきたが、もうそうも言っていられない。
ダイエットの為にももっと乗り倒さないと。

落車の経験はまだ無いが、ちょっと前に乗った際に人生で初めてチェーンが外れる経験をした。
簡単に直せるんだけど、ショックは大きかった・・・
ギアチェンジ(特にシフトダウン)がまだ慣れないなぁ。

まだ当分一人で楽しく過ごせそうだ。

SNS疲れ

SNS、ソーシャルネットワークサービスでしたっけ?

SNS疲れとでも言うのでしょうか。
思っていたよりストレスかかりますね。

数年前から始めたFacebook、この1年が特にピーク(今更かよっ!)だった。
LINEも始めたのはこのブログでいつぞやに書いた記憶がある。
ツイッターは有用性がイマイチ分からんので放置。

最近始めたのが、Facebookと連動しているインスタグラム(これまた今更かよっ!!
これもイマイチよくわからん。
Facebookで良いんちゃうの?
一番イヤなのが、わけのわからん芸能人の投稿がこれでもか!と見せ付けられる事。
そして、フォローのオススメにも芸能人ばかり・・・

芸No人、嫌いなんだよね。
ウンザリするわ・・・

話戻すと、Facebookは実名なんですよね。
投稿内容はもちろん、コメントも当たり障りの無い言葉を慎重に選びながら投稿。
この作業自体はそれほど面倒ではない。

一番面倒なのが、理解不能な知り合いからのコメント。
どう返事して良いか分からない。
無視するのもアレだし・・・
最近はスタンプだけで返信するようにしている。

ほんと、色んな人がいるね。

医療関係者(友達の友達)なのに、ちょっと精神的におかしな人。
お前が真っ先に医療機関に診てもらわんとヤバイんじゃねーの?ってレベル。
いっつも同じコメントなんですよね。
最初の数回は気にもしなかったけど、さすがに友達(私よりうんと年上の方だが)が投稿するたびに同じコメント。
その友達もこのコメントには完全スルー(笑)
そろそろスルーされてる事に気付けよ!

ちなみにそいつはに「特定秘密保護法に抗議する」と主張してるんだよな。
この法律に何か問題でもあんの?
そんなに怪しい活動でもしてるの?
そのうちテロを起こす自由と権利!、とか騒ぎ出しそうだね ヽ(´∀`)ノ


他にもいろんな方がおられますね ( ´,_ゝ`)プッ
その中でも空気読めない人が一番痛い。
あと、自分中心のコメントばかりの人も。
『知るかよっ!』と心の中で思いながらも、丁寧に返信している自分が嫌になり、またそれがストレスに・・・

他人の振り見て我が振り直せ。
まさにこれに尽きますわ。

実際に顔を合わさなくても、少なからず他人との交流があるので気遣いや何やらで結構疲れる・・・
会った事のない人に対してもイラついたりして、ますますストレス溜まったり・・・


SDIM0825.jpg
撮影データ
カメラ:SIGMA DP2s

撮影時期:2017年4月上旬
撮影場所:大阪市北区、堂島


SNSって結局のところ、誰かに注目して欲しいって欲求を満たすところなんだよね。
もちろん、連絡手段の一つとしての使い方もあるけど。
まぁ、見てくれている人がいる間はまだまだ続きそうだ・・・

婚活もそれなりにやっているのですよ

活動自体が趣味となりつつあるような気がしないでもない。


婚活のことはあまり書かない、と言いながら先週土曜日、超久々に従姉妹紹介で見合って来ました。

「○○ちゃん(←俺の名前。従姉妹なので昔からそう呼ばれている)の好みがもう分かってきたから、今日の人はきっと気に入ると思うで!」

今回は、私の方からではなく、女性の方からのオファーだった。
会うまでの間、ちょっとばかり楽しみにしていた。

いつものように、従姉妹が事務所にしているマンションの一室で初顔合わせ。
うーーーん・・・

第一印象。
悪くは無かったけど、俺の好みからはちょっと遠い・・・
人によって好みが違うのでそこはしゃあないよね。

とりあえず、いつものパターンで二人っきりで食事の出来る店へ移動。
多くの場合(と言っても今回で7回目か8回目だけど)、この移動中でだいたい察する事が出来るんですよね~

まずは当たり障りの無い、今の職場の話を聞こう!
彼女:「会ったばかりの人に職場の話はちょっと・・・」
『え?!!!!』

この一言で一気に面倒くさくなりました (;´д`)<萎ェェェ↓

食事は結構本格的な料理を出してくれる良いお店だった。
けど、会話が弾む事も無く・・・
俺:「趣味は?」
彼女:「茶道をちょっと」
『うわっ、さらに面倒臭ぇ~』

一番反応しづらい返事だぜ・・・

こんな事なら派遣時代に購入した「けいおん!!」(未開封状態)のBlu-rayを汚部屋で見ている方が絶対楽しめたはずだ。
貴重な時間を!!!!

いやいや、彼女も同じ事考えているのに違いない。
『ハズレひいたわ~、こんなキモヲタが出てくるなんて、ウゼー』
とか思ってそう。

DSC_2831.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影時期:2018年4月上旬
撮影場所:京都市左京区、鞍馬寺


やっぱり身近な、心意気が通じる人から探す方が良いよね。
ま、そんな人がいないから困ってんだけど。



彼女が来る前に従姉妹と色々話したけど、女性の方が選り好みがやっぱり強いらしいね。
そうこうしているうちに歳とって条件も減ってくるようだけど、それでもやっぱりこれだけは外せない!というのがいつまでもあるらしい。
男は逆に、「次に会った人で決めます」と言って会う前から決める奴も居るのだとか。
それ、相手の女性が知ったらどうなんでしょ?
俺はそんな失礼な事出来ないけど・・・


桜はもうほとんど散ってしまいましたね。
次の桜は当分来ないなぁ・・・
1年先か。
やれやれだぜ。

読み飛ばして問題ないレベル

昨年末に自転車を購入した事はここで書いた。

購入したお店の方が、1ヵ月後を目処にブレーキ(ワイヤー)の確認のために来店して欲しいと言っていた。
購入からもうすぐ半年。
まだ持って行ってない。

理由は簡単。
まだ数回しか乗ってないから(//>ω<)

いやぁ、乗る機会がないんですわ。
通勤で使ってるわけでもないし。
近所にちょっとした用で出掛けるにも、わざわざ自転車出すか?って感じだし。
自転車はマンションの駐輪場には止めず、自室の玄関入ってすぐの所に縦置きにしている。
本来は冷蔵庫を置くべき場所であろう所に。

問題はエレベータなんですよね。
自転車を縦にしてやっと乗れる広さ。
途中で誰かが乗ろうとしてきたらアウト。

SDIM1073.jpg
撮影データ
カメラ:SIGMA DP2s


ちょっと前にその自転車で奈良まで遠出してみました。
お尻が痛くなるのはこの手の自転車ではいつもの事なんだろうけど、掌も意外と痛い・・・
気軽に購入したけど、意外と細かなものを揃えるのにお金が掛かるな。

転職して半年。
試用期間も終え、これから!という時期なんだろうけど、やる気が・・・
毎月の給料は派遣時代が一番高かったのには変わりは無い。
今の会社はボーナスもらってなんぼ、と言ったところか。
やる気が出ないなぁ・・・

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
ニート⇒派遣社員⇒正社員⇒もといた会社の正社員へと復帰。
そのうちループするのではないだろうか・・・?

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

タグリスト

紀勢本線(#5)肥薩線(#1)嵯峨野観光鉄道(#2)函館本線(#6)サントリーカーブ(#1)冬の湿原号(#4)しなの(#1)俯瞰(#33)ワイドビューひだ(#4)新幹線(#2)五稜郭(#1)土讃線(#2)阪堺電軌(#2)北斗星(#13)サンダーバード(#6)梅田貨物線(#1)近江鉄道(#12)宇宙軒Sカーブ(#13)片町線(#1)米坂線(#1)高山本線(#4)北陸本線(#13)カシオペア(#10)信越本線(#4)天竜浜名湖鉄道(#1)京津線(#3)長万部(#1)南阿蘇鉄道(#1)関西本線(#8)長和(#3)トワイライトエクスプレス(#49)信楽高原鐵道(#13)南紀(#3)長良川鉄道(#1)参宮線(#2)草津線(#4)あしずり(#1)千歳線(#3)磐越西線(#1)北越急行(#1)黄金(#10)北越(#1)東海道新幹線(#1)東羽衣支線(#1)ラピート(#4)疋田カーブ(#3)大岸(#1)静狩(#5)東海道本線(#21)室蘭本線(#60)トロッコ列車(#2)スーパーとかち(#2)ほくほく線(#2)京福電気鉄道(#6)南今庄(#1)貨物(#22)おおさか東線(#2)はくたか(#2)京阪電気鉄道(#9)三陸鉄道(#7)叡山電鉄(#2)函館市電(#1)北リアス線(#6)御堂筋線(#1)北舟岡(#1)雷鳥(#1)路面電車(#3)オホーツク(#2)700系(#1)只見線(#2)くろしお(#3)大沼(#3)はるか(#3)スーパーおおぞら(#2)垂井(#1)しらさぎ(#6)白老(#1)樽見鉄道(#2)500系(#1)ジオラマ撮影(#1)廃線(#3)中山七里(#1)サンライズ瀬戸(#1)豊肥本線(#2)北近畿タンゴ鉄道(#1)三岐鉄道北勢線(#1)大井川鉄道(#2)予讃線(#1)保津峡(#2)阪神電鉄(#4)SL(#9)阪急電鉄(#1)釧網本線(#8)サンライズ出雲(#1)姫新線(#3)近畿日本鉄道(#2)根室本線(#4)阪和線(#2)南海電鉄(#5)石山坂本線(#5)大阪環状線(#16)伊予鉄道(#1)大阪市高速電気軌道(#1)関西空港線(#1)北びわこ号(#2)余呉カーブ(#2)山陽新幹線(#3)飯山線(#3)しまかぜ(#1)福知山線(#6)はしだて(#1)伊吹山(#6)乙女が池(#5)北斗(#8)こうのとり(#7)播但線(#1)のと鉄道(#1)湖西線(#37)支線(#2)山陰本線(#2)礼文華カーブ(#2)スーパー北斗(#8)九州横断特急(#2)きたぐに(#1)江差線(#6)石北本線(#4)長野電鉄(#3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置