FC2ブログ

世の中は二択ではないと思う

雑記
06 /04 2020
世の中に対する不平不満って色々あるけど、ここにはもう書かないようにしている。

自分がわざわざ書かなくても、他の人がいっぱい書いてるからね。
同じような事書いてもあんまり意味ないし…
それに読んでる方も、もうお腹いっぱいでしょ?そろそろ、ね。

たしかに、生きてると理不尽に思うことはいっぱいあるけど、多くの場合は発想を変えれば何とでもなるような気がする。

ただし、嘘や虚言は許してはいけない。
また、不公平なのもいけない。
そういう事に対する怒りはいつまでも忘れないようにしたいね。


何故、芸能人達はK国の虚言やC国の横暴について黙っているのか?
何故、マスゴミは虚報を垂れ流すのか?
何故、日本の官僚社会は戦前から変わっていないのか?

まぁ、そういう社会なんですよ。
うまく生きようぜ?!
って感じに、悟り始めましたわ。

P5231488.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

撮影時期:2020年5月下旬
撮影場所:京都市右京区、常寂光寺


本来白壁のはずなのですが、緑色に染まっていた。
桜!桜!と煩いと思っていたら、いつの間にか新緑の季節になっていた。


正しい世の中に期待するなら、国民がもっと賢くならないと、ね。

嘘や虚報に惑わされないようにすること。
一部だけを見ずに全体(それまでの過程も含む)も見ること、知ること。

一度、今までの自分の認識と逆の立場になってみて世の中を見てみると、色々と見えてくるかもしれません。
例えば、熱烈な巨人ファンだった人なら、今期だけでもアンチジャイアンツの立場でプロ野球を観戦してみるとか。
あるいは、アウトドア派だった人なら、インドアの趣味を持ってみるとか。

どっちが正しくて、どっちが誤ってるとか、ナンセンスな事に気付くと思うよ。

ただし、嘘や虚報はダメだ。
スポンサーサイト



どうでもいい日常

雑記
05 /27 2020
今日はキモヲタアルアルの話。

キモヲタを自認していながら、衣服だけは必ず洗濯するようにしている。
一般人としては当たり前の話だが。
(洗濯の後、アイロンがけするかしないかは、モノ次第、気分次第)

去年あたりから気になっていたのが、洗濯後の服にお茶の葉っぱのようなゴミが付くようになったんだよね。
干す時に気付くので毎回手で振り払っていたのだが、最近は特に酷くなった。
特に、夜に洗濯すると暗くて見えないんだよね。
で、朝、何気に服を着ようとしたら、目立つ処に茶葉が…

そんなわけで、まだ在宅勤務が続いているので、何とかしようと。

最初はフィルター(写真の左側にある物体)にゴミが溜まっているんだろうと、フィルターを綺麗にしてみたのだが、一向に変わらず。
洗濯槽のクリーニング(ドラッグストアで売ってるクリーナーを入れて、いつも通り1時間ほど空運転させてるだけだった)も年に一度ほどやっているんだが、それでも効果が無いようだった。

で、洗濯機のボタンをよくよく見ると「槽洗浄コース」があった!
完了まで11時間!

モノは試しにやってみた。
thumbnail_image1.jpg
撮影データ
カメラ:APPLE iPhone 6

うはっ!!!!
結構溜まってるんだねぇ~

これ、攪拌後、2時間経過した状態。
この後さらに8時間放置。
今回はクリーナー使っておらず、水だけの洗浄(漬け置き?)でこれだけのゴミ!

そりゃ、シャツに茶葉が付くはずだよ。


クリーナー使ったらもっとよく落ちるんだろうね。
今回はお試しに「槽洗浄コース」やってみたけど、クリーナー入手したらもう一度やってみよう。

これで茶葉が付いた衣類とおさらばだ。




キモヲタ=ヨレヨレのシャツ
はもう古い。
今の時代は茶葉付きシャツ



ちなみに洗剤はジェルボール。
つい最近からだが、柔軟剤も使うようにした。
が、ジェルボールの香りと柔軟剤の香りが合わさって、微妙な仕上がり(匂い)。

冷蔵庫は今でも買う気はないが、洗濯機だけは手放せない。

ようやく解除

雑記
05 /21 2020
やっと緊急事態宣言が解除されるらしい。

宣言があるかないかで判断するのも変だけど、自分的にはもう外出して良いんじゃないの?と思ってました。
自分の勝手な判断で自粛警察のお世話になるのも嫌だったので大人しくしていましたが、ようやく今週末から自由に外に出られそうです。

在宅勤務も今週で終わりかな?

DSC_6242.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:COSINA Milvus 1.4/35 ZF.2

撮影時期:2019年5月中旬
撮影場所:京都市中京区、錦市場


何でもない日常をこれほど懐かしく思える機会も、そうそうないだろうね。

旅したい!

贅沢には慣れたくないものだ

雑記
05 /16 2020
疑問点。

武漢ウイルスのせいで大学生困窮!
休学や退学も?!

ってあるけどさ。
大学の授業料支払いって、一括か前期/後期の二分割じゃなかったっけ?
毎月支払う大学ってあるの?
それとも今から後期分の納金の心配してるわけ?
前期分はもう払ってあるんだよね?
一括払いなら、少なくともこの1年は心配ないよね?


それとも、生活費?

バイト前提で親元離れてる学生は分からなくもないけど、バイト自体は今でも出来るよね?
配送業なんて、人出が足りないくらいだと思うんだけど?
〇ber Eatsとかさ。
それとも、楽しい仲間と一緒に飲み屋とかでなきゃやれないのかな?

あと、俺が学生時代に感じたのは、大学生活=バイト生活って認識の奴が多かったんだよね。
散髪屋のオッサンにも言われたわ。
『大学受かったんか~!もう、バイト先決めたんか?』
は?
バイトするために大学行くんとちゃうわ!

世間的にはそう見られるのか、と嫌な思いをしたなぁ。

ちなみに、大学は家から遠かった(片道2時間半)。
授業料勿体ないので、受けられる授業はすべて履修していた(朝9時から夕方16時半くらいまで)。
まぁ、その代わり3年は楽だったし、4年は研究室以外に必修の実験だけだったので超楽になったが。
そんなわけで、普段はバイトしてなかった。
夏休みや春休みの長期休暇時だけ工場バイトしてたな。
あ、3年の時は隔週の実験があったから、その時空いている日だけ工場バイトに行ってたわ。
作業に慣れていたので1日バイトでも受け入れてもらえたのもあるけど。
要は2週間に1日だけのバイト。


今のこの状況で学校に行けなくなる理由が分からない・・・
ま、行きたくても今は休講してるだろうけど。
退学する理由が分からない。
大学生って半数以上は実家から通っているイメージだったけど、そうでもないの?

そんなに困ってるのなら、まずはスマフォ解約したら?
今回の事は別として、金が無くて困ってる~!と騒いでる奴等でもしっかりとスマフォ持ってて、月に何万も払ってるんでしょ?
そりゃ、今では俺もスマフォ持ってるけど、ある日突然無くなっても特に困らん。

俺から見たら、今の学生、贅沢過ぎ。
何様なんでしょうか・・・?って感じです。

住居:家賃4万以内(東京なら6万あれば十分。社会人の俺でも東京暮らしの時7万台、大阪だと4万台だった。今は違うけど)
スマフォ:ガラケーに交換(動画見る必要なし、ゲームはもっての外)
食費:20代なら1日1食で十分やろ。1日500円あれば余裕(ニート時、これで2年ほど過ごせた。その間病院の世話に一度もならず)。
あと、光熱費やいろいろ含めて・・・
月10万あれば、超余裕のはず。
親からの仕送りが一切ないのであればキツイけど、休講中なら終日バイトに使えるんだから、余裕だと思うんだけどなぁ。
1日8,000円として月16万は稼げるやろ。
余裕じゃん。

しかもこの生活を、学生期間中ずっと続けるわけでもないし。


それとも、リッチな学生生活を夢見ていたのかな・・・?
やっぱり、今の学生、贅沢し過ぎやろ。


P2092582.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1X
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

撮影時期:2020年2月上旬
撮影場所:三重県鳥羽市、答志島


正直、今の学生見てるとこの先の日本が心配になる。
少なくとも俺が生きている間は隣の国に侵略されてなければそれだけで良いけど。
ま、俺が学生の頃も、今の俺と同じ年代の人から同じこと心配してたんだろうけどね。

眠れない日々

雑記
05 /12 2020
生活のリズムが完全に狂いだしている・・・

9時に始業(PCの電源を入れ終わり、いつでもチャット&電話で対応できる状態)するのは最低限抑えている。
その後、17時半の終業までは通常通り(実際は19時頃までだけど)。

問題はここから。
20時ごろに強烈な睡魔に襲われ、そのまま横になって夜中に目覚めちゃうんですよね。
で、そのまま朝へ。
睡魔に抗って深夜まで起きていても、ある時から意識がしっかりし始め、やっぱり何故か朝まで眠れない。

睡眠は色んな意味で大事なのに、これは結構きつい。
今のところ体調は大丈夫だが。

ある日突然脳天の辺りが涼しくなったりしないだろうか?(いまのところ、枕元にそれらしき痕跡はまだない)
抵抗力が弱くなって武漢ウイルスに感染したりしないだろうか?(たまに空咳が出る程度)
などなど・・・

良いお年頃なので睡眠時間が適切に取れないのは本当に心配だ。
DSC_6350.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:COSINA Milvus 1.4/35 ZF.2

撮影時期:2019年5月中旬
撮影場所:京都市中京区、先斗町


様々なメディアを使って政権を批判できるニッポン。
世界的に見ても自由な国だと思うよ。ほんと。
自由過ぎてマスゴミは好き放題やっちゃうし(テレビAの朝のニュース番組の件)。

それでもやっぱり心配な人が結構いるんだよね。

「ファシズムに向かっている!」
「軍靴の音が近づいている!」

いやいや、そんな事より商店街の中をチャリで突っ走るCやKの女の方がよっぽど怖いですわ。
何で、こいつら、まだいるの?

自分を守るには、適切な知識を身に着けないと。

雑記
05 /02 2020
一律10万円支給が始まりますね。

ここにきてSNS上で騒がしくなってます。

#世帯主ではなく個人に給付して

だそうです。
分からなくもないのですが、まず、騒いでいる人達の多くは「世帯」および「世帯主」の意味を適切に理解しているのでしょうか?
訴えを読んでいると甚だ疑問に感じてきました。


『まるで封建的』
『イマドキ男優先社会なんて許せない』

いやいや、最初に世帯主を決めるとき、誰を世帯主にするか話し合いによって決めるはず。
法律上、制限は全くありません。
日本では一般的に夫が世帯主になる事が多いようですが、妻が世帯主になる事も何も問題ありません。
家庭内の問題です。


『DV受けてるので、夫と連絡とるのが苦痛!』
『国民に苦痛を与えるつもりか、アベは!』

いやいや、そういう問題は平時に解決しておくべき問題でしょう。
そもそも、コレも家庭内の問題です。
今になって(お金がもらえる時になって)慌てて問題化するのもおかしな話です。
問題であると感じているのであれば、平時に問題解決しておくべきです。
事情により離婚するのが難しい事もあるでしょうが、世帯を移す(独立して世帯主となる)だけなら元の世帯主の許可はいらないはず。
おおよそ、普段は同一世帯であることの恩恵を受けたくて移すことをせず、こういう時になって慌てて騒いでいるようにしか見えないです。

つまり、まったく同情出来ないのです・・・

問題は家庭にあるはずなのに、いつの間にやら、
『アベが悪い』
ってことになってます。

そりゃ、今回(武漢ウイルス対応)については首相の判断はとても及第点を上げられるようなものじゃないですけどね。

SDIM1441.jpg
撮影データ
カメラ:SIGMA DP2s

撮影時期:2019年5月中旬
撮影場所:大阪市中央区、谷町六丁目



私の独断と偏見による、現時点の各政治家先生達の採点。

・アベ氏:20点
初期段階で中国からの日本侵入を防がなかったのは痛恨のミス。
習隠蔽国家主席の来日を控えていたので忖度したのでしょうか。
その後の対応も後手後手。
この人自身には何の力もなく、官僚や専門家()の思い付き案で右往左往させられているだけの、ただの人でした。

・小池東京都知事:10点
オリンピックに拘り過ぎ!
その為に初動が明らかに遅くなって今の状況になったと思います。
3月になっても、いつまでもオリンピック、オリンピックって・・・
東京以外の国民はオリンピックなんて今更どうでもええねん、って思ってたで。
また、緊急事態宣言も都で独自に出せばいいのに、政府待ち。
宣言したことにより経済損失や補償問題が起きることを、都ではなく国の責任にさせたかったのが見え見え。
10点はオリンピック中止決定後の迅速なパフォーマンスを評価したもの。
今でこそオリンピックのオの字もほとんど見なくなったけど、そのために対応がひと月近くも遅れたのは大罪に値しますよ。

・吉村大阪府知事:80点
個人的には100点あげたいくらいだけど、これからへの期待を込めて80点。
北海道のようにいち早く府独自に緊急事態宣言出していれば100点。

・レンホー参議院議員:10点
相変わらず上げ足を取るだけで、前向きな意見皆無。
既に日本にも武漢ウイルスの感染者がでて大問題になっていたのに、いつまでも桜、桜と拘り過ぎ。
批判するのはマスゴミの仕事。国会議員の仕事ではない。
ただ、与党案を指摘するのは今後も継続的に必要なため10点を入れておいた。

・舛添:0点
政治家ではないが、頻繁に出てくるのでご登場頂いた。
知事の立場を利用して私利、私欲を貪っていたのは記憶に新しい。
現代でもこんな分かり易い悪代官がいるとは思わなかった。
一応国民なので政治に参加する権利はあるが、国民によって政治の舞台から引き摺り下ろされた事だけは肝に銘じておいた方が良いと思うのだが。

・鈴木北海道知事:70点
いち早く独自に緊急事態宣言出したのは評価したいです(東京ではまだオリンピックで夢中になっていた頃でしょうか)。
他の知事も続くかと思ったけど、補償問題の責任取りたくないのか、どこも続かなかったですね。
本来なら100点あげたいくらいですが、抑え込み失敗で第2波の感染を防げなかったのが痛い。
どちらかと言えば、旅行者からの貰い事故に近いけど。

・井戸兵庫県知事:起きろ
もっと若い人を知事に選んだ方が良いです。



汚部屋にずっと籠っているとどうでも良い事ばかり考えてしまいますね。