Entries

雪の丘

撮影時期:2016年2月中旬

流氷を確実に見たいのなら、2月中旬以降の方が良いようだ。

DSC_0968.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Sports

撮影場所

釧網本線、浜小清水と原生花園のちょうど中間地点辺り。
この撮影地点より少し浜小清水駅側に、未舗装の道へと続く分岐点があるので、そこで駐車が可能。
積雪時はちょっとしたスペースになっているのでそこへ駐車(未舗装の道は雪で分からなくなっている)。


後記
この年もこの時期にはまだ流氷が来ていなかった。
と言うより、この年は恐ろしいほどの暖冬だった。
流氷は諦め、知床の山々が微妙に見えるこの位置から狙ってみました。
スポンサーサイト

流氷が見える丘

撮影時期:2012年2月初旬


今年は流氷やって来るのだろうか?

P2046709.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

釧網本線、北浜駅近く。
白鳥展望公園の展望櫓から撮影。
国道から見上げるように台地がある。
この時は台地の麓に駐車して雪の中をせっせと台地を駆け上がったが、実は白鳥台小学校まで車で行き、その突き当たりに駐車すれば難なく展望櫓のところにまで行ける。



後記

この写真、展望櫓の一番上から撮ったものではなく、階段の中途段階の所から撮影している。
ズバリ、昇ってる最中に来てしまった!と言うパターン( ノД`)
しかも、電柱が機関車先頭部位に被ってるし・・・
突っ込みどころ満載の写真だが、撮影場所を備忘録として残しておきたかったので敢えて投稿した。

2016年2月、同じ撮影場所に行ってみた。
今度は一番上まで昇ってみた。
手前の防風林?の木が伸びていて、線路が全く見えない状態だった・・・
防風林の枝が伐採される事でもない限り、この場所からの撮影はもう出来なさそう。
湖と海を繋いでいる川を渡る構図なら撮影出来そうではあるが。

いつまでも、あると思うな、撮影地。

すれ違い

撮影時期:2016年2月中旬

あまり雪が積もらない地方に住んでいる俺にとっては、「冬はやっぱり雪が降らなきゃね」と軽く考えている。
実際、雪の多い地方に住んでいる人たちにとっての雪へのイメージはどんなだろう?

DSC_1146.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Sports

撮影場所
石北本線、女満別駅

歩道専用の跨線橋の上から撮影。
撮影に支障が出るような柵はない。
通行人や下を走る列車への運行に影響が出ないようにしたい。
そうでなくてもJR北は大変らしいので・・・
無駄な仕事を増やさせないようにしたいところですね。



後記
女満別空港から帰路へ着く前に撮影。
今年の秋に、ここではないが同じ石北本線の別の撮影地に向かったが、台風被害の影響により一部区間が運休だった。
既に復旧したとは言え、JR北海道にとっては痛かっただろうなぁ。
今まではレンタカーばかり使って、実はJRなど鉄道会社には何の利益にもなってなかったんだよね。
これからは鉄道も積極的に利用していこうと思う。

昭和新山とスーパー北斗

撮影時期:2015年11月初旬

この年は冬が遅かったのか、11月初旬でもそれほど寒くはなかった。
びっしりとユキムシが張り付いたフロント部。
もう雪が降ってる頃なんだろうなぁ・・・

DSC_6850.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Sports

撮影場所

室蘭本線、黄金の有名撮影地。
澄んだ空の日なら背景に羊蹄山が綺麗に見える(この写真に写っているのは昭和新山)。
道路沿いの刈り込まれたところに複数台駐車可能。
ここの道路、意外と交通量が多い。



後記

まだ一年前か。
もっと昔のように感じる。
登別温泉に泊まっていたが、寒く感じる事はなかった。

レンタカーのフロント部、フロントガラスを含めてびっしりとユキムシの死骸が張り付いたのには閉口したなぁ。
ウォッシャーとワイパーではなかなか取れないが、給油所で頼むとあっさりと綺麗に拭き取ってくれるんだよね。
ユキムシ、ユスリカよりもっと小さくて、一匹だけなら本当に小さな虫。
それがこんなに真っ黒になるくらい張り付くんだから、どれだけ大量にいるんだ?

写真的には、下の部分がちょっと余計だな。
もうちょっと上に振って、上を空けるべきだった。
そこに存在しない列車を空想しつつ構図を作るのが鉄道写真の難しいところなんだよなぁ。
架線がない非電化区間だと高さを読むのが特に難しい。
見た目をすっきりと仕上げられるので非電化区間の写真は好きだけどね。
あと、このレンズ、四隅の周辺光量低下が酷いな・・・

撮影場所としては、羊蹄山を背景とする有名な撮影地。
肝心の羊蹄山が見えてねぇ・・・

スーパー北斗、いつまであるんだろう・・・
室蘭を基点とした利用者向けにずっと残るのかなぁ?

ある日常

撮影時期:2016年9月下旬

当たり前のように列車が駆け抜けていく日常の光景。
この当たり前の光景がいつまで続くだろう・・・?

P9200052.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

石北本線、東雲駅の近く。
石狩川に掛かる橋を渡る列車を撮影。
レンズを適切に選択すれば、特急列車も十分撮影可能と思われます。
駐車する場合は、国道側から踏切を渡ったらすぐの場所に1台分の駐車スペースあり。


後記
ナキウサギ撮影目的で層雲峡、黒岳へ訪れた際に撮影。
300F4の他に実は150F2も持ってきてました。
使ったのはこの時だけだったけど。
こっちのレンズも相変わらずほんとに良いレンズだ。

北海道の自然

撮影時期:2016年9月下旬

台風当たり年。
そんな軽い言葉で済まされないですよね、実際は。

すぐに思い浮かぶ北海道の自然とはちょっと違うが、これも紛れもなく自然だよね・・・

P9200039.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

撮影場所

石北本線、中愛別-愛山の間にある石狩川に掛かる鉄橋。
その鉄橋の南側から撮影。
撮影場所はそこそこ広いため、4、5台なら余裕で駐車可能。
あいべつオートキャンプ場へ向かう道に入った直後、未舗装の上り坂を一旦登り、そのまま川に向かって下り、国道の下をくぐった所になる。

ちなみに対岸からも撮影可能。
ただし、駐車は1、2台分しかない。


後記
9月と言えば日本は台風シーズン。
7月下旬から10月まで、沖縄旅行は台風のリスクがある。
それを嫌って台風とはほぼ無縁の北海道へ旅の計画を立ててみた・・・はずだったが!
まさかの台風直撃、甚大な被害・・・
キャンセルしようかと思ったが、訪れる先は大きな被害が出ていたわけではなかったので、お金を使うためにあえて実行した。

さすがに一月ほど経っていたので、ちょっとは元に戻っているかと思っていたら、川の水は濁流のままだった・・・
川岸の草の倒れ方、木の倒れれ方から見ると、おそらく橋桁ギリギリまで水位があったようだ。

10月にようやく石北本線が復旧し、特急列車も運行再開したようだ。
残念ながら撮影時は復旧には間に合わなかったけど、何はともあれ復旧して良かった・・・

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

タグリスト

保津峡(#2)南今庄(#1)南阿蘇鉄道(#1)白老(#1)垂井(#1)乙女が池(#4)SL(#9)ラピート(#3)信楽高原鐵道(#11)スーパーおおぞら(#2)嵯峨野観光鉄道(#2)京阪電気鉄道(#8)石北本線(#4)信越本線(#4)新幹線(#2)オホーツク(#2)ワイドビューひだ(#2)黄金(#10)長万部(#1)北舟岡(#1)土讃線(#2)山陽新幹線(#3)九州横断特急(#2)姫新線(#3)長和(#3)北斗(#8)貨物(#21)はくたか(#2)北陸本線(#13)京津線(#2)南紀(#3)静狩(#5)宇宙軒Sカーブ(#13)阪急電鉄(#1)北越(#1)カシオペア(#10)トロッコ列車(#2)函館本線(#6)しらさぎ(#6)スーパーとかち(#2)あしずり(#1)磐越西線(#1)釧網本線(#8)中山七里(#1)北斗星(#13)余呉カーブ(#2)冬の湿原号(#4)山陰本線(#2)サンダーバード(#5)サントリーカーブ(#1)大岸(#1)伊予鉄道(#1)はしだて(#1)関西本線(#8)スーパー北斗(#8)天竜浜名湖鉄道(#1)只見線(#2)礼文華カーブ(#2)肥薩線(#1)こうのとり(#7)三岐鉄道北勢線(#1)廃線(#3)北リアス線(#6)大阪環状線(#14)北越急行(#1)近江鉄道(#10)雷鳥(#1)東海道本線(#20)三陸鉄道(#7)京福電気鉄道(#5)俯瞰(#32)トワイライトエクスプレス(#49)阪堺電軌(#1)片町線(#1)千歳線(#3)石山坂本線(#5)北びわこ号(#2)しなの(#1)南海電鉄(#3)草津線(#3)予讃線(#1)参宮線(#2)函館市電(#1)紀勢本線(#5)近畿日本鉄道(#2)湖西線(#35)きたぐに(#1)東海道新幹線(#1)大井川鉄道(#2)伊吹山(#6)飯山線(#3)しまかぜ(#1)五稜郭(#1)北近畿タンゴ鉄道(#1)根室本線(#4)くろしお(#3)700系(#1)おおさか東線(#2)路面電車(#2)江差線(#6)福知山線(#5)高山本線(#2)叡山電鉄(#2)疋田カーブ(#3)長野電鉄(#3)阪神電鉄(#4)豊肥本線(#2)室蘭本線(#59)播但線(#1)ジオラマ撮影(#1)ほくほく線(#2)500系(#1)大沼(#3)はるか(#1)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置