Entries

秋空の下

撮影時期:2014年9月中旬

同じ気温でも、秋と春では感じ方が違うよね?
暑さに慣れた身で感じる涼しさと、寒さに慣れた身で感じる暖かさの違いか。

DSC_0620.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

超有名撮影地なので説明は不要だろうか。
陸橋の横からの撮影となるが、歩道は無い。
国道を走る車は大型車が多く、スピードも出しているので注意が必要。
言うまでもないが、この撮影地への駐車は不可能。
海側にガソリンスタンドがあるが、その周辺にある空き地に駐車して徒歩で向かうしかない。
何度も言うが、歩道はないので十分注意したい。特に積雪時は要注意。


後記
2014年SWに北海道へ旅した際に撮影。
何度も書くが、この時はフェリーを使ってマイカーで渡道。
この日は北斗星のみでなおかつ平日だったので他の撮影者は少ないと見ていたのだが、自分以外に二人。
人気撮影地を独占することはなかなか難しい(笑)
雨が降ったり止んだりしていたので心配だったが、撮影時は決まって晴れてくれていた。
おかげで空気も幾分澄んでいて、気持ちの良い写真が撮れて大満足。
季節感が入らなかったのがちょっと気になるところか。

北海道新幹線の開通で寝台列車はほぼ引退のようだが、北海道と本州を結ぶ貨物はどうなるのだろうか・・・?

もうすぐ廃駅

撮影時期:2015年8月上旬

この駅(静狩駅)はまだ大丈夫だけど、隣の駅はもうすぐなくなるんだとか。
地図上で初めて見たとき、この駅、どうやって行くんだろう?と悩んだ。
鉄道でしか訪れることが出来ない駅だったんですね。
DSC_6018.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所
静狩駅構内


後記
たまには駅にも寄ってみたい時がある。

無人駅だった。
客も誰もいない。

年季を感じる駅舎はちょっと黴臭い。

通過列車から見れば、一瞬で通り過ぎる。
下手をすれば通過したことさえ気付かない、というより気にも留めないだろう。

天気はいつもの如く、どんよりとした曇り空。
数万円を費やしてやって来てコレである。
もうどうでもいいや、と思うわけですよ・・・

ある秋の日の夕刻前

撮影時期:2014年9月下旬

爽やかな秋空。
赤い機関車が良く似合う。

DSC_0753.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

以前にもトワイライトエクスプレスの写真で挙げた場所。
トワイライトエクスプレス待ち時間中に取った一枚である。

行き方をもう一度説明する。
(ここからコピー)
行き方はちょっとややこしい。
静狩駅前から郵便局のある方(東)へ向かい、踏切を渡る。
渡った所に大きな空き地があるのでそこで駐車。
線路と平行して走っている小道を徒歩で進むと、途中で二手に分かれる箇所があるのでそこを右(線路側)に進む。
すると、線路沿いに到着。
あとは、くれぐれも線路敷地内に入らないように!
(コピー、ここまで)

9月下旬でもそこそこの草が生えていた。
夏だとさらに虫対策も必要になるかもしれない、そういう所だ。


後記
今週末にも訪れる予定だが、この撮影場所に来るかどうかは未定(今のところ、予定には入れていない)。
今回は昼間も積極的に鉄道写真を撮るつもりである。
貨物列車や、青い特急(スーパーほくと、ほくと)、普通列車も被写体としては申し分ないはず。
寝台特急ばかり追いかけていたけど、もっと色んな角度で見てみようと思う。

あとは天候だな・・・

残照のトワイライトエクスプレス

撮影時期:2014年9月下旬

まだ夏の暑さが残る頃。
残照に照らされて大阪へと向かうトワイライトエクスプレス。
P9201292.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

行き方はちょっとややこしい。
静狩駅前から郵便局のある方(東)へ向かい、踏切を渡る。
渡った所に大きな空き地があるのでそこで駐車。
線路と平行して走っている小道を徒歩で進むと、途中で二手に分かれる箇所があるのでそこを右(線路側)に進む。
すると、線路沿いに到着。
あとは、くれぐれも線路敷地内に入らないように!


後記
編成の長さの読み間違いが痛かった・・・
トリミングすればもうちょっとマシだったかもしれないが、あえてノートリミングで。

実はこの撮影地は当日の朝、黄金で撮影していた際にご一緒だった方に教えて頂いた撮影地。

空き地に駐車して準備していると、運良く別の同業者が現れる。
声を掛けてみると撮影地までご同行させて頂けるとのこと。
助かりました!
なので迷わずこの場所に来れたわけです。
ちなみにその方は前週にもこの地で撮影を行ったそうですが、納得出来なかったようで再び撮影に来られたようです。
それも東京から・・・。
プロ魂を見ました。

直前まで西日が綺麗に当たっていたのですが、雲がだんだんと空を覆い始める。
ご一緒していただいた同業者の「神様、お願いします!」の祈りも空しく、翳っちゃいました・・・

天候には逆らえないですね。
曇り男と一緒になって申し訳ありません・・・

ちなみにこの先にもトンネル上から俯瞰する撮影地があるらしいが、あまりお奨めは出来ない。
興味のある方はご自身の責任でもって探してください。

静狩俯瞰

撮影時期:2014年9月中旬


早朝、雨後の晴れ間に走り抜ける北斗星。
P9190998.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

こちらも超有名撮影地。
近くのガソリンスタンドの傍に空き地があり、そこへ駐車可能。
くれぐれも路駐しないように(交通量が多い上に、追い越しの多い区間でもある)。
撮影場所はガードレール内側からとなる。
横に並べば10名は余裕。さらに法面を降りて行くことも可能で、そこも含めると15名~20名はいけるんじゃないだろうか。
決して広い道路でもなく、また、歩道も無いのでくれぐれも路上には出ないようにしたいですね。


幼少の頃、ブルートレインに憧れた時期がありました。
その時は実際に見る機会が無かったのですが、この歳になってようやく見る事が出来ました。
かつてはこの青い列車が全国各地を走っていたかと思うと、なんとも言えない懐かしさがこみ上げて来ますね。
DSC_0628.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所
同上

中望遠から標準、広角まで幅広く狙える場所です。
空が綺麗な場合は標準~広角で狙い、空を入れたくない場合は望遠でも狙える、オールマイティな撮影地ですね。


後記
2014年SWに北海道へ旅した際に撮影。
この日は北斗星のみ、なおかつ、平日。
誰もいないと思っていたら、2時間近く前にもかかわらず、既に2名。
話を聞くと、お二人とも鉄道で来られていたそうで、最寄り駅の静狩駅を利用する都合上、早く来ていたそうです。
待っている間、通り雨に降られましたが、北斗星通過時には見事に晴れてくれました。
毎回こうだと良いんだけどな。

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

タグリスト

長万部(#1)草津線(#3)福知山線(#5)トワイライトエクスプレス(#49)新幹線(#2)疋田カーブ(#3)予讃線(#1)くろしお(#3)近江鉄道(#10)五稜郭(#1)信越本線(#4)高山本線(#2)阪神電鉄(#4)長和(#3)余呉カーブ(#2)廃線(#3)黄金(#10)カシオペア(#10)白老(#1)湖西線(#35)南紀(#3)南海電鉄(#3)山陽新幹線(#3)磐越西線(#1)はるか(#1)石北本線(#4)九州横断特急(#2)三陸鉄道(#7)南阿蘇鉄道(#1)千歳線(#3)京福電気鉄道(#5)函館市電(#1)しなの(#1)北リアス線(#6)はしだて(#1)根室本線(#4)大沼(#3)オホーツク(#2)北びわこ号(#2)乙女が池(#4)室蘭本線(#59)叡山電鉄(#2)サンダーバード(#5)南今庄(#1)大阪環状線(#14)700系(#1)天竜浜名湖鉄道(#1)肥薩線(#1)SL(#9)冬の湿原号(#4)石山坂本線(#5)垂井(#1)阪急電鉄(#1)関西本線(#8)中山七里(#1)北陸本線(#13)大井川鉄道(#2)スーパーとかち(#2)保津峡(#2)大岸(#1)貨物(#21)紀勢本線(#5)トロッコ列車(#2)路面電車(#2)スーパー北斗(#8)北斗星(#13)ジオラマ撮影(#1)豊肥本線(#2)飯山線(#3)あしずり(#1)参宮線(#2)只見線(#2)信楽高原鐵道(#11)北斗(#8)おおさか東線(#2)播但線(#1)京阪電気鉄道(#8)500系(#1)北越急行(#1)江差線(#6)こうのとり(#7)三岐鉄道北勢線(#1)嵯峨野観光鉄道(#2)礼文華カーブ(#2)ほくほく線(#2)きたぐに(#1)雷鳥(#1)サントリーカーブ(#1)阪堺電軌(#1)静狩(#5)ラピート(#3)京津線(#2)姫新線(#3)スーパーおおぞら(#2)伊吹山(#6)北舟岡(#1)俯瞰(#32)宇宙軒Sカーブ(#13)東海道本線(#20)函館本線(#6)北越(#1)東海道新幹線(#1)長野電鉄(#3)山陰本線(#2)近畿日本鉄道(#2)片町線(#1)はくたか(#2)釧網本線(#8)しらさぎ(#6)伊予鉄道(#1)ワイドビューひだ(#2)北近畿タンゴ鉄道(#1)土讃線(#2)しまかぜ(#1)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置