人が行き交う場所

海外
08 /30 2015
撮影時期:2011年12月下旬

初めてここの路上の線路を見た時は半信半疑だったが、マジでやって来た。
実に中国らしい光景である。
あ、厳密には香港だけどね。
PC264506.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD

撮影場所

香港島、北角(North Point)にある春秧街マーケットが撮影地。
狭い通りに露店が出ている上に、車も通る、混沌とした世界である。
MTR(地下鉄)で北角駅まで行き、そこから歩くのも良いし、自身がトラムに乗って現地まで行くのも良い。
自家用車(もしくはレンタカー)で行く人はいないだろうから、駐車情報はパス。


後記
2011年末に香港へ旅した際に撮影。
これよりちょっと前、飛行機を利用した際に、席に置いてある情報誌を読んだ。
そこにはある鉄道写真家による香港のトラム(二階建て路面電車)の写真と共にコラムが掲載されていた。
実はこの香港旅行のきっかけの一つがコレだったのである。

この時も天気に恵まれなかったが、色々と見て廻れた。
おそらく一般的な観光客が足を向けないような所にもいってみたりもした(怪しい所じゃないよ)。

日本国内にもまだまだ見たい所がいっぱい残ってるので、次の海外は当分先かな。

大阪のチンチン電車

近畿
11 /25 2014
撮影時期:2014年11月下旬


朝の大阪の街中を走る阪堺のチンチン電車。
PB240617.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

道路脇から撮影。
正面から来る電車を撮影しようとすると、ほぼ間違い無く一緒に信号待ちをしていた車と同時に停留所へやって来ます。
車と一緒に撮影するのを最初から狙っている場合は問題ないですが、電車だけを狙いたい場合はちょっと難しいかも。


後記
南海粉浜駅での撮影ついでにぶらりと寄って撮影。
道路を渡る自転車や歩行者が意外と多い。
電車だけが写った写真を狙うのは結構難しかった。