旧城東貨物線

近畿
04 /20 2017
撮影時期:2017年3月中旬


かつては単線、非電化だった貨物線も、今では複線、電化もされている。
旅客路線になった今でも貨物列車は多いようだ。

P3180184.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

撮影場所
JRおおさか東線、JR俊徳道駅構内
北側のホーム端から撮影。



後記

先客が既に居たため、いささか窮屈な位置からの撮影となった。
場所の確保さえしっかりやっておけば、もう少しまともな写真が撮れるだろう。
鉄道写真は微妙な撮影場所の位置取りが難しい。
先客が居たり、立ち入る事が出来る場所に制約があったりと、ね。
良い場所を見つけるのが、まず第一。
ようやくそれに気付いた、天気の悪い、春の一日だった。

もうすぐ春

近畿
03 /28 2017
撮影時期:2017年3月中旬

白い雪を纏った伊吹山を背景に、国鉄時代の電気機関車が駆け抜ける。

P3190027.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

東海道本線、柏原駅近く。
過去にも何度か投稿したが、柏原中学校の裏にある道路から農道にちょっと入った場所から撮影。
学校裏の道沿いからも撮影可能だが、たまに車が通るので注意。
西側にある太い道で路上駐車している撮り鉄もいるが、路上駐車は避けた方が良い。
東側の川沿いに駐車可能な場所があるので、そちらで駐車するのが良いと思われる。


後記

またしても天気に恵まれなかった。
否、天気は晴れていたのだが、視界が最悪だった。
辛うじて伊吹山が見えたが、これじゃあなぁ・・・

平成のEF66

近畿
03 /19 2017
撮影時期:2017年3月中旬

昔はもうちょっと厳つい面持ちだったよね。
角が取れたのかな?

P3180145_2017031922002831e.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

撮影場所
JRおおさか東線、高井田中央駅構内。
おおさか東線の駅は島式ホームが多いので、どの駅からでもそれなりに撮影が出来るように見える。
が、実際に訪れてみると、列車が停止する位置にロープが張られており(ホーム端まで行けない)思うように撮影できないのが現状。
そんな状況の中で、ロープが張られていない数少ない駅の一つがココ。
マナーの悪さが目に付くようになるとこの駅もロープが張られて撮影し辛くなりそう。
黄色の点字ブロックの内側から安全に撮影するようにしたいですね。
あと、こんなホームの端には乗客はいないですが、三脚の使用も控えた方が良いかも。
使用しているだけで目立つ事この上ない。
それだけで撮り鉄を目の敵にする人もいることを忘れずに・・・



後記

EF66と言えば、もっとゴテゴテとして、厳ついイメージがありましたが、JRになってから製造された100番台はこのようなあっさり風味なスタイルに変わったようです。
最近になって貨物ちゃんねるさんのお世話になるようになりましたが、やっぱり見方が分からない・・・
市販されている貨物時刻表もちょっと見てみたけど、やっぱり分かりづらい。
というか、貨物用なので貨物駅の停車時刻しか分からない(当たり前か(笑
やっぱり貨物ちゃんねるさんの時刻表を理解出来るようにした方が良さそうだな。
せめて上下どちらの記載か分かるようになりたい(笑)

年に数度の積雪

近畿
02 /04 2017
撮影時期:2017年1月下旬

大雪のため、ダイヤが乱れていた。
旅客列車を優先させるため、各駅の待避線で朝からずっと待たされていた貨物列車達。
待たされている間、運転士はどうしているんだろう・・・?

ようやくダイヤも正常に戻り始めた昼過ぎ、各駅で停車を余儀なくされていた貨物列車達が一斉に動き出す。
短時間に何度も貨物列車を撮影できる、またとない機会である。

P1240086.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

撮影場所

東海道本線、篠原駅の近く。
堤防の上から撮影。
駅から向かう場合は、駅の北側から出て、住宅地を通り川沿いの線路の下の道を潜れば辿り着ける。
自家用車の場合は、川の東側に2台分の駐車スペースあり。



後記

写真的にはイマイチだったが、撮影場所の備忘録として投稿した。
この川も天井川、とまではいかないが、明らかに川床は周囲より高い位置にある。
積雪した道をスタッドレスタイヤの車で上がったが、スタッドレス無しだとちょっと厳しい。
積雪するのは一冬にそう何度もあるわけじゃないけど、やっぱりスタッドレスが無いと厳しいなぁ。

標準レンズで狙ったが、ここだと望遠で狙っても面白そう。
地元にこんな撮影地があったとは!
灯台下暗し、だな。

寒風吹く前の秋

北海道
09 /15 2016
撮影時期:2015年11月初旬

秋ももうすぐ終わり。
まだ寒くはなかったが、風の強い日だった。

DSC_7336.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Sports

撮影場所

室蘭本線、豊浦駅近く。
地図上では陸地から撮っているように見えるが、実際は堤防の上から撮影。
近くに広い駐車場があるので駐車場所に困る事はまずない。
お手洗いもあるので休憩場所としても最適である。


後記
秋も好きな季節です。
薄ら寒くなるちょっと前くらいまでが良い季節ですよね。
藁を焼く匂いがよりいっそう秋を感じさせてくれます。
が、都会に住んでると、ほんと季節感なくなりますね・・・

吹雪の中の赤熊

北海道
01 /10 2016
撮影時期:2015年2月中旬

赤いスカート付きだ。

寒さに震えながら手袋をした手でリモートケーブルを握って待つ。
吹雪いていると近くの踏切の警報音が聞こえ難い。
ディーゼル特有の轟音が近付いてきた時、すかさず数カットを切る。

P2100325.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

再三投稿している宇宙軒Sカーブです。
行く度に道が悪くなってるような・・・
踏切を渡ってすぐ左折して登る未舗装の道。
冬は間違いなく凍っているので特に注意。
また、撮影する場所も斜面となっているので、自分自身はもちろん、三脚も倒れないように。


後記
もうそろそろこの時期ですね。
あの寒さを知ってしまうと二度と行く気は起きないのですが。
もう一度くらいはこの撮影地名の由来になった、あの店でラーメン食べたいなぁ。