Entries

雷の匂い

撮影時期:2013年7月中旬

雷が鳴っている時って、独特の匂い?のようなものがしますよね。
匂い、というか湿っぽさというか・・・
7月のそれと8月の盆を過ぎたものでは、微妙に違う気がするのは私だけでしょうか・・・?

P7156898.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

紀勢本線、伊勢柏崎と阿曽の間にある踏切から撮影。
近くには有名なS字カーブの撮影ポイントもある。
踏切付近は路上駐車は絶対駄目!
川の方に駐車して踏切(この撮影地点)まで徒歩で向かった。


後記
後ろが完全に切れてます・・・
この頃はまだそういった所にまで気を配ってなかったなぁ・・・
もちろん撮った後すぐに気付いたけど。
撮影地としては取り立ててみるべきものもないけど、備忘録として挙げておく。

もう一度あの夏に会いたい

撮影時期:2012年8月中旬

思い描いていた通りの夏の写真。
今年も撮れるかな。

P8190545.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

国道から脇道に入り、梅林を通り抜け、真っ直ぐ先に進んだ所に広い駐車場(広場)があるのでそこで駐車(10台以上余裕の広さ)。
そこから神社に向かって降りる道があるのだが、その途中で見晴らしの良い所があり、そこが撮影場所。
一応、神社にも自動販売機はあったと思うが、近くにコンビニや売店はないようなので用意して行った方が無難。


後記
以前にも同じような写真を投稿した。
微妙に撮影タイミングが違う写真なのだが、俺的にはこっちより以前の写真の方が好み(だからそっちの方を先に投稿したわけだが)。
海面がもう少し上(満潮近く)だったら文句無かったのだが、夏らしいこの青空に出会えただけでも幸運だったと思っておこう。

鉛色の空、鉛色の海

撮影時期:2013年7月中旬

蒼色の空、碧色の海。
俺が思い描いていた夏の海は何処へ?

P7156958.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

撮影場所

紀勢本線波田須駅付近。
車で来る場合は波田須駅より西側に国道から集落へ入る道があるのでそこから(道は超狭い、超急坂)。
駅前?の集落を通り抜け、森の中を抜けた先、小川を越えた辺りに釣り客用?の駐車場有(2、3台駐車可能)。
無理して集落内へ車で入るより、国道沿いのどこかに駐車し、歩いて向かった方が良いかも(ただし、急坂なので要体力と相談)。


後記
カテゴリを「中部」とするのに躊躇した・・・
限りなく近畿である。

結構苦労して訪れたのに、いつもの如く天気に見放される。
天気の良い夏は素晴らしい景色なんだろうなぁ。
是非とももう一度訪れてみたい撮影地の一つです。

雷鳴轟く中で

撮影時期:2013年7月中旬

梅雨明けの雷鳴が轟く中、落雷にビビリながら撮影。
(良い子は真似しないように)
P7156873.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:NIKON Ai AF Nikkor ED300mm F4S(IF)

撮影場所

民家の傍(道路脇)から撮影。
フルサイズ換算600mmの超望遠で撮影したが、300mmくらいが丁度いいかも。
ほとんど車も通らないので道路上で三脚を使う事は問題なさそうだが、付近の住民の方の邪魔にならないようにしたいですね。


後記
突然思い立って撮影に行った場所である。
もう少し右側から狙った方がS字カーブの良さを引き立たせられたと思う。
真正面過ぎましたね。
この時、稲光を伴う雷鳴が轟く中撮影。
民家の傍で撮影していたとは言え、ちょっと怖かった・・・

夏の紀勢本線

撮影時期:2012年8月


入道雲が良い具合に出てくれました。
満潮だったら文句無しでしたが、そこまでは調べ切れてなかった。
P8190542.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

うろ覚えですが駐車する場所は十分にあったと記憶してます。
撮影場所は駐車した所から少し歩きますが、すぐに見つけられます(ここで撮ってくれと言わんばかりの場所がある)。
本当はこの写真に写っている真ん中の小高い丘の上から狙いたかったのですが、草が生い茂っていたので断念。


上の写真の撮影地へ辿り着く前にあるもう一つの撮影地。
これ以上はないほど青い海が印象的だった。
後追いなのは時間の都合上。気にすることはない。
P8190573.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

梅林の中にあるので撮影時期としては梅の花が咲く頃の方が良い感じ。
ただし、花見の客と被ることが予想されるので、そのあたりは予め覚悟は必要と思われる。
この写真は道路脇から撮ってます。梅林の中には勝手に入らないようにしよう。

違う撮影地ですが、「関係者以外立ち入り禁止」とロープがかかっているにも関わらず進入し、コソコソと撮影している人を
見かけたことがあります。
そんな写真、分かる人が見れば立ち入り禁止場所から撮影しているのは一発でバレるのに、アフォか?
適度にルール(一般常識)を守って撮影を楽しみたいですな。

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

タグリスト

俯瞰(#32)サントリーカーブ(#1)南紀(#3)江差線(#6)阪急電鉄(#1)山陽新幹線(#3)500系(#1)根室本線(#4)SL(#9)伊吹山(#6)北舟岡(#1)大岸(#1)高山本線(#3)長野電鉄(#3)北斗(#8)こうのとり(#7)豊肥本線(#2)土讃線(#2)阪和線(#1)石山坂本線(#5)東羽衣支線(#1)天竜浜名湖鉄道(#1)冬の湿原号(#4)ほくほく線(#2)京福電気鉄道(#5)京阪電気鉄道(#9)白老(#1)近畿日本鉄道(#2)しまかぜ(#1)福知山線(#5)片町線(#1)貨物(#21)長万部(#1)はくたか(#2)カシオペア(#10)山陰本線(#2)新幹線(#2)ラピート(#4)北越(#1)三陸鉄道(#7)叡山電鉄(#2)あしずり(#1)北陸本線(#13)はしだて(#1)関西空港線(#1)阪堺電軌(#1)保津峡(#2)紀勢本線(#5)阪神電鉄(#4)肥薩線(#1)湖西線(#35)伊予鉄道(#1)垂井(#1)飯山線(#3)南海電鉄(#5)姫新線(#3)信越本線(#4)播但線(#1)北近畿タンゴ鉄道(#1)はるか(#2)千歳線(#3)関西本線(#8)スーパーおおぞら(#2)函館本線(#6)路面電車(#2)疋田カーブ(#3)中山七里(#1)きたぐに(#1)参宮線(#2)嵯峨野観光鉄道(#2)北リアス線(#6)五稜郭(#1)スーパーとかち(#2)くろしお(#3)南今庄(#1)長和(#3)三岐鉄道北勢線(#1)トワイライトエクスプレス(#49)ワイドビューひだ(#3)大沼(#3)スーパー北斗(#8)東海道新幹線(#1)近江鉄道(#12)長良川鉄道(#1)礼文華カーブ(#2)南阿蘇鉄道(#1)信楽高原鐵道(#11)宇宙軒Sカーブ(#13)草津線(#3)静狩(#5)700系(#1)函館市電(#1)支線(#2)オホーツク(#2)北越急行(#1)磐越西線(#1)石北本線(#4)廃線(#3)只見線(#2)ジオラマ撮影(#1)乙女が池(#4)しなの(#1)雷鳥(#1)しらさぎ(#6)北びわこ号(#2)余呉カーブ(#2)大井川鉄道(#2)釧網本線(#8)サンダーバード(#5)黄金(#10)トロッコ列車(#2)京津線(#3)大阪環状線(#16)室蘭本線(#60)九州横断特急(#2)おおさか東線(#2)予讃線(#1)東海道本線(#20)北斗星(#13)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置