Entries

赤い雷鳴

撮影時期:2012年9月下旬

暑い時期には暑苦しい色も似合うと思う。
P9221116.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

言わずと知れた疋田カーブ。
この写真は踏切から撮影。
踏切から線路脇の細い道を進んでもうちょっと先まで行くと、標識やタイガーポール?を構図から外す事は可能。
駐車は運動場でも可能だが、そこまで行きつく道が極めて細い上にそこそこ急坂。
冬はスタッドレス必須。
夏は余裕。


後記
この時は特に何かを狙ってたわけじゃなく、ただぶらぶらと。
上の写真(オリ)は三脚に据えて撮影。
下の写真(ニコン)は手持ちで撮影(傾いているのはご容赦をwww)。
DSC_4280.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF Nikkor ED300mm F4S(IF)

右手にD700。
左手にE-5のケーブルレリーズを握りながら、甲でD700のレンズを支える。
第3者から見れば、相当アホな格好で撮っていたわけだ。
素直に鉄ちゃんバー買えよって?

同じ露出設定(SS優先(どちらも1/640、-1/3補正)だったはずなのに、えらい違いだな。
オリがF6.3。
ニコンがF9。
ニコンの方がアンダー気味になる傾向、というべきなのか、オリがオーバー気味になる傾向なのか。
この写真の場合はオリの方が実際に近いかな。
ただ、補正を-1/3にしていることも考えると、やっぱりオリがオーバー気味なのかもしれない。

最近はネット上の見栄えを考慮した画像を作る傾向があるようだが、なんともかんとも・・・
たしかに、ネット上に投稿するのが目的になってしまってるので、良い傾向なんだけど。
でも、本来の写真(って何だ?まぁ、昔からの傾向と思ってもらおう)に近い方が味わいがあって玄人好みしそうなのもあるんだよね。
ま、どっちにしても現像する段階でどっちにでも転がすことが可能なんでどうでもいいことなんだがwwww
ただ、毎回同じ処理するのが面倒な時もあるので、メーカー(もしくはカメラ固有)の傾向ってやっぱり重要なのかもしれない。

一つの時代の終わり

撮影時期:2014年3月初旬

いよいよ近づいて来ましたね。
北斗星も決まったとか。
一つの時代の終わりを感ぜずにいられない。
P3090096.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

超有名撮影地なので詳細は不要か。
以前にも紹介した撮影地。
まともなアングルを得られるのはほんの数名かと思われます。
平日か、朝早く(通過時刻は定刻で11時ごろなのでその数時間前)から場所取りの必要があります。
風通しもよく、運が良いと猛吹雪にもあいますので、その辺りは覚悟がいるかと。
ちなみに道路通行中は左右から猛烈なスプリンクラーの水鉄砲を受けますのでその覚悟もいる(言うまでもないが、スタッドレス必須)。


後記
この年は運良く3月に入っても積雪があった。
積雪の写真を撮るならば、1月か2月がおススメ。
ちなみにこの時は約7、8名。
おそらく今年度はこの数倍は見込まれると予想。
泣いても笑っても今年度が最後なので撮り残しがないようにしたい。

北陸本線、疋田のトワイライトエクスプレス

撮影時期:2014年10月下旬


秋の疋田のカーブ。
PA309275.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

説明不要ですかね。
踏切傍の運動場に駐車可。
ただし、地元の方の催し事がある際は遠慮しておいた方が良いかも。
上り線(大阪方面行き)の列車が近付いた時は、サイレン(フォーン)?が鳴ってから踏切の警報音が鳴る。
反対車線はフォーンは鳴らず、黄緑色の警告灯?が点滅を始めてから踏切の警報音が鳴る。
撮影現場の線路沿いには立ち入り禁止のロープが張ってあるので、その外側から撮影。



後記
編成写真を撮りたい場合は草が枯れる冬まで待つしかないようです。
近くに疋田城の天主台跡があるので登ってみたが、ここからは一部しか列車は見えなかった。
車を停めていた運動場、実は疋田城の一部、曲輪だったようです。
鉄道写真だけでなく、周りの史跡もいろいろ見て廻ると結構楽しめそうでした。

ところで、近くには新疋田駅がありますが、「新」が付いているだけあって、「疋田」という駅もかつてはあったのだろうか。
ちょっと調べてみると、旧柳ケ瀬線にあったみたいですね。
今だと疋田郵便局がある辺りでしょうか。
柳ケ瀬線(北陸自動車道が走っている辺り?)が廃線になったために疋田駅がなくなり、北陸本線の新疋田駅だけが残った形のようです。

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

タグリスト

京福電気鉄道(#5)余呉カーブ(#2)北越急行(#1)北越(#1)阪神電鉄(#4)千歳線(#3)北陸本線(#13)南海電鉄(#5)サントリーカーブ(#1)阪和線(#1)山陰本線(#2)福知山線(#5)東海道本線(#21)垂井(#1)播但線(#1)礼文華カーブ(#2)俯瞰(#33)路面電車(#3)伊予鉄道(#1)中山七里(#1)大阪環状線(#16)疋田カーブ(#3)豊肥本線(#2)ほくほく線(#2)五稜郭(#1)トロッコ列車(#2)トワイライトエクスプレス(#49)飯山線(#3)はしだて(#1)根室本線(#4)肥薩線(#1)阪急電鉄(#1)サンライズ瀬戸(#1)樽見鉄道(#2)近畿日本鉄道(#2)三陸鉄道(#7)天竜浜名湖鉄道(#1)こうのとり(#7)湖西線(#37)冬の湿原号(#4)静狩(#5)くろしお(#3)サンダーバード(#6)北近畿タンゴ鉄道(#1)江差線(#6)大沼(#3)500系(#1)白老(#1)しまかぜ(#1)おおさか東線(#2)嵯峨野観光鉄道(#2)ワイドビューひだ(#4)石山坂本線(#5)東海道新幹線(#1)北斗(#8)関西空港線(#1)函館市電(#1)廃線(#3)スーパーとかち(#2)京津線(#3)雷鳥(#1)カシオペア(#10)はるか(#2)SL(#9)予讃線(#1)南阿蘇鉄道(#1)新幹線(#2)保津峡(#2)高山本線(#4)長野電鉄(#3)石北本線(#4)紀勢本線(#5)北斗星(#13)しなの(#1)北舟岡(#1)土讃線(#2)伊吹山(#6)東羽衣支線(#1)大岸(#1)黄金(#10)近江鉄道(#12)はくたか(#2)サンライズ出雲(#1)大井川鉄道(#2)700系(#1)南今庄(#1)参宮線(#2)宇宙軒Sカーブ(#13)支線(#2)叡山電鉄(#2)貨物(#22)しらさぎ(#6)室蘭本線(#60)姫新線(#3)磐越西線(#1)長万部(#1)北リアス線(#6)三岐鉄道北勢線(#1)きたぐに(#1)信越本線(#4)釧網本線(#8)あしずり(#1)九州横断特急(#2)長良川鉄道(#1)片町線(#1)ラピート(#4)草津線(#3)阪堺電軌(#2)北びわこ号(#2)スーパーおおぞら(#2)ジオラマ撮影(#1)長和(#3)信楽高原鐵道(#13)南紀(#3)関西本線(#8)オホーツク(#2)函館本線(#6)京阪電気鉄道(#9)只見線(#2)乙女が池(#5)山陽新幹線(#3)スーパー北斗(#8)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置