田植えの頃の棚田

近畿
04 /23 2017
撮影時期:2013年5月中旬

田植えの頃が一番過ごし易いですね。

P5125571.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

JR湖西線、近江高島と北小松の間、鵜川の超有名撮影地、の琵琶湖側から撮影。
田植えの時期は農作業が忙しい時期でもある。
駐車場所は邪魔にならない、通行の妨げにならない場所に止めておいた方が良い。



後記

棚田には定義があるらしい。
この写真のあたりの田んぼは棚田の定義には当てはまらない。
まぁ、そんなことはどうでも良いのだが、棚田(っぽい田んぼも含む)を撮影するのは、
・上からの俯瞰
・同じ高さからの撮影
・下から見上げる撮影
と、おおまかに三通りある。
上からの俯瞰や下から見上げた撮影は簡単だが、「同じ高さからの撮影」が難しい。
というか、地理的条件が必要となる。
川(谷)を挟んだような地形ならば、反対側から撮影すれば可能であるが、そうでない場合は撮影者が宙に浮かない限り不可能なのである。
今流行り?のドローンを使う手もあるな。
いずれにせよ、棚田を活かした撮影をもっと考えてみたい。

最後の写真

近畿
02 /22 2017
撮影時期:2015年3月初旬

3月と言えばダイヤ改正がある。
新しい列車も登場すれば消える列車もある。

DSC_2365.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Sports

撮影場所

湖西線、北小松と近江高島の中間点となる、超有名撮影地、鵜川で撮影。
ガード下等、何箇所か駐車可能な場所はある。
琵琶湖を見下ろせる、山側からの撮影が一般的だが、下からの撮影も出来なくはない。


後記
実はこれが最後のトワイライトエクスプレスの写真となった。
少し前に大阪行きの同列車を山側から撮影し、その後やってくる札幌行きをココから撮った。
少し前までは背景の雪が残った山が綺麗に見えていたのだが、案の定、列車が来るタイミングで曇るという始末。

今となっては機関車が客車を引っ張る姿を見られるのは、もうほとんど無いですね。
機関車と電源車の轟音が懐かしい・・・

冬の夜明け

近畿
11 /15 2016
撮影時期:2013年12月初旬

朝焼けを見るならこの時期に限る。

PC070253.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

湖西線、蓬莱-志賀の超有名撮影地なので何も言う事ないです。
冬の朝早い時間帯であれば、農道での駐車も問題ないと思われます。



後記
同じ時に撮影した写真は既に投稿済み。
日中はそうでなくても、朝はやっぱり寒い。
布団から出られるかどうかが、一番の勝負といったところか。
この時は残念ながら雲で真っ赤に燃える朝日を拝めなかったが、晴れていれば素晴らしい朝日を背景に撮れるはず。

いつもの風景

近畿
07 /11 2016
撮影時期:2010年10月中旬

見慣れた風景。
いつまでも見られたら良いんですけどね。

PA110527.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-3
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

いつもの場所、では説明不足ですね。
湖西線、北小松駅の北側になります。
国道161号線からも近いので取っ付き易い撮影地です。
駐車場所はところどころにある幅広になっている場所となりますが、稲作の繁忙期は避けた方が無難。


後記
完全にネタ切れです。
でも、最近では忘れてしまっていた構図なので初心を思い出すつもりで掲載してみました。
車両メインの編成写真ばかりを狙う癖がついてしまってましたが、やっぱり風景主体の写真の方が自分の好みにあってます。
風景ありきの鉄道写真を撮りたい、という初心を思い直すために選び出してみました。

とは言え、もうストックが尽きかけているので、今後は出来るだけ撮影地が被らないものを選択するようにしようと思う。
今の時点で未掲載の撮影地の写真はほぼ失敗ばかりですが。

棚田と電車

近畿
04 /29 2016
撮影時期:2012年5月中旬

ただの、何の変哲も無い写真も撮っておいて良いじゃない。

P5138403.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD

撮影場所

乙女が池を背景に出来る、いつもの場所。
湖西線近江高島駅のすぐ近く。
小川沿いの未舗装道路沿いから撮影。
この道路をずっと上まで登ることもできるが、登った場所には2台分ほどしかスペースは無い。
線路沿いの農道にある空き地にも1台駐車可能。
どちらにせよ、農作業されている方の邪魔にならないようにしたいです。


後記
この時期が一番好きなんですよね。
ちょっと肌寒さが残るけど、暖かい日が。
スカッとした晴天になかなか恵まれない時期でもあるけれど。

普段乗りなれている車両。
折り返し駅から乗る際、「ガタン」と音を立てて背もたれシートを反対側に倒すのはいつもの日常だった。
意外とこの座席(転換式クロスシート)、全国的には珍しかったんですね・・・
ちょっと驚き。

ある年の田植えの頃

近畿
04 /14 2016
撮影時期:2013年5月中旬

5月の連休辺りから田植えが始まりますね。
もう見られないのかと思うとちょっと残念。

DSC_4778.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

湖西線、近江高島-北小松の鵜川地区の農道から撮影。
有名な撮影地なので今更説明は不要でしょうか。
田植え時期は農作業の邪魔になりかねないので、自家用車で訪れた場合の駐車場所は注意した方が良いと思います。
近くにコンビニがあるのですが、この辺り唯一となる為、利用者が大変多いです。
飲食物の調達には大変便利ですが、マナー良く利用したいところですね。



後記
まだフィーバーになる前に撮影しに行った。
というか、引退することをあまり意識していた時期ではなかったと記憶している。

ちょっと失敗だったのが、青空を活かそうとPLフィルターを使った事。
基本的に鉄道写真ではPLフィルター、要らんね。
金属特有の輝きが消えちゃいますわ。
普段、風景写真撮っている場合は要注意ですね。
PLフィルター付けっ放しではなく、必要に応じてフィルター交換すべし!