Entries

夜の釧路駅

撮影時期:2011年3月中旬

日中でも十分寒い。
夜ともなると・・・

P3180288.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所
JR北海道、釧路駅構内


後記
撮影中も十分寒かったが、ホテルまでの帰路が一番辛かった。
二重の手袋でも指が千切れるんじゃないかと思えるほどの寒さだった・・・

この時、東日本大震災直後だったんだよね。
こんな時期に遊びに行くなんて・・・と思われても仕方がない。
はい、ダメ人間であること、自覚しております。

東北での被害が大き過ぎてあまり報道はされてなかったのかもしれませんが、ここ釧路もそれなりに被害があったようです。
そういえばもっと前にも釧路沖地震で津波による被害がありましたよね。
日本国内、安全な場所なんて無いんじゃないでしょうか・・・
備えよ、常に。
なんかのモットーでしたね。

改めて釧路沖地震、東日本大震災で被災された方にお見舞い申し上げます。

冬の湿原

撮影時期:2014年2月初旬

昔は北海道のいたるところで似たような光景が見られたんだろうなぁ。
利益が出ないのなら仕方ないことか・・・
せめて記録だけでも残しておきたい。
P2070266.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

根室本線、厚岸-糸魚沢にある、厚岸水鳥観察館の近くにある国道44号線沿いの法面から撮影。
水鳥観察館から歩き、コンクリートの法面がある所を、その横側から登って撮影場所へ。
おそらく、もう一段上にも同じような撮影地があって、よく見る写真はそちらから撮っていると思われる。


後記
ココのブログでも一度同じ時期に撮影した写真を既に投稿済み。
一度だけでは勿体無いと思い、別ショットも投稿してみた。
この日は気温は低かったが、風がなかったので思っていたほど寒くは無かった。
鳥に興味がある人は水鳥観察館に一度は入ってみた方が良い。
結構楽しめる。
どうやらこの辺りでもオオワシが見られるようだ。

雨の日の根室本線

撮影時期:2012年9月上旬


雨の中、静かに森を抜けてゆくスーパー十勝。
P9090821.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

715号線の陸橋の歩道から撮影。
反対側のS字カーブの撮影で有名な場所ですが、こちら側の直線も絵になります。
写真だけ見ると奥深い森の中の感じがしますが、実際は街中です。
交通量が大変多い場所なので路上駐車は厳禁です(そもそも、基本的に橋上は駐車禁止のはず)。

撮影時は暗かったので気にならないが、画面上部に電線が入り込みます。
天気の良い日はこの電線の処理を考える必要がありますね。



降りしきる雨の中を駆け抜けて行くスーパー大空。
P9090992.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所
同上の反対車線の歩道

天気の良い日であれば、背景に連山を入れる構図が狙えます。
雨が降っていた為、空は入れずに車両のみで迫力を出してみました。


後記
2012年9月に北海道へ旅した際に撮影。
この時のお目当ては、実は然別湖のナキウサギでした。
が、雨が降っていたために断念。
代わりにエゾリスの写真を撮ろうと帯広まで足を運んだついでに撮影。
鉄道写真も空が写らない所はないかと探していたところ、俯瞰気味に撮影できるこの場所を思い出した。
雨、曇りの日は空を入れないのが基本ですね(白い空はどうにも・・・)。
あえて入れる場合もありますけどね・・・

冬の根室本線

撮影時期:2014年2月


この時期だと釧網本線のSL冬の湿原号の撮影がメインとなるが、こちらもこの時期でしか撮れない写真です。
P2070102.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

この近くの港には白鳥もいるので是非そちらの撮影も。


もう少し手前にまで引っ張って撮影するのもアリかもしれない。
P2070124.jpg
撮影データ
撮影場所
上と同じ。



超有名お立ち台から。
雲で翳ったのが惜しい。曇男なので仕方ないか。
撮り直しのために数時間待っていられるほど余裕は無かった。
P2070291.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

川が凍っており、ワカサギ釣りをしている釣り人が多数。
路駐している車のほとんどは釣り人と見てよいだろう。すなわち、朝から場所をとられているので路駐も出来ないわけだ。
近くに水鳥観察館があるのでそこの駐車場を借りたほうが無難です(水鳥観察館も一見の価値ありです)。
コンクリートで固められた面は上れないので、横側(ちょうど谷間のようになっている)から丘を登る事になる。
この写真は丘の中腹から撮影しています。
一般的によく見かける写真は更にその上からのものと思われるので、頑張って丘の頂上を目指して欲しい(自分がそれに気付いたのは帰宅してからだった・・・)。


同じ場所から標準レンズで狙ってみる。
ルパンIII世のラッピングが何故ここで走っているのかは不明。
DSC_7068.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED


冬の海辺の集落を抜けて行く単行列車。
北海道らしいと言えば北海道らしいですね。
P2070309.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

国道沿いに駐車場(休憩所?)が海の反対側にあるのでそこから適当に歩道を歩きます。
柵を越えて草むらの中から狙ったほうが良かったかもしれない。
(この時は汚れていい服ではなかったので無茶が出来なかった)


後記
2014年2月、4泊5日の道東旅行のものです。
この日は早朝の釧路湿原での毛嵐の撮影がメインでした。
毛嵐の撮影が想像以上に寒かった(-20度)&人の多さ(そのうち橋が倒壊するぞ)に辟易したため、早々と切り上げこちらの撮影に。
翌日は早朝にタンチョウの撮影へ行き、その後SL湿原号を遠矢で撮影。
そのまま羅臼へ向かってワシ&流氷の撮影に向かう旅程だった。

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

タグリスト

長万部(#1)草津線(#3)福知山線(#5)トワイライトエクスプレス(#49)新幹線(#2)疋田カーブ(#3)予讃線(#1)くろしお(#3)近江鉄道(#10)五稜郭(#1)信越本線(#4)高山本線(#2)阪神電鉄(#4)長和(#3)余呉カーブ(#2)廃線(#3)黄金(#10)カシオペア(#10)白老(#1)湖西線(#35)南紀(#3)南海電鉄(#3)山陽新幹線(#3)磐越西線(#1)はるか(#1)石北本線(#4)九州横断特急(#2)三陸鉄道(#7)南阿蘇鉄道(#1)千歳線(#3)京福電気鉄道(#5)函館市電(#1)しなの(#1)北リアス線(#6)はしだて(#1)根室本線(#4)大沼(#3)オホーツク(#2)北びわこ号(#2)乙女が池(#4)室蘭本線(#59)叡山電鉄(#2)サンダーバード(#5)南今庄(#1)大阪環状線(#14)700系(#1)天竜浜名湖鉄道(#1)肥薩線(#1)SL(#9)冬の湿原号(#4)石山坂本線(#5)垂井(#1)阪急電鉄(#1)関西本線(#8)中山七里(#1)北陸本線(#13)大井川鉄道(#2)スーパーとかち(#2)保津峡(#2)大岸(#1)貨物(#21)紀勢本線(#5)トロッコ列車(#2)路面電車(#2)スーパー北斗(#8)北斗星(#13)ジオラマ撮影(#1)豊肥本線(#2)飯山線(#3)あしずり(#1)参宮線(#2)只見線(#2)信楽高原鐵道(#11)北斗(#8)おおさか東線(#2)播但線(#1)京阪電気鉄道(#8)500系(#1)北越急行(#1)江差線(#6)こうのとり(#7)三岐鉄道北勢線(#1)嵯峨野観光鉄道(#2)礼文華カーブ(#2)ほくほく線(#2)きたぐに(#1)雷鳥(#1)サントリーカーブ(#1)阪堺電軌(#1)静狩(#5)ラピート(#3)京津線(#2)姫新線(#3)スーパーおおぞら(#2)伊吹山(#6)北舟岡(#1)俯瞰(#32)宇宙軒Sカーブ(#13)東海道本線(#20)函館本線(#6)北越(#1)東海道新幹線(#1)長野電鉄(#3)山陰本線(#2)近畿日本鉄道(#2)片町線(#1)はくたか(#2)釧網本線(#8)しらさぎ(#6)伊予鉄道(#1)ワイドビューひだ(#2)北近畿タンゴ鉄道(#1)土讃線(#2)しまかぜ(#1)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置