Entries

黄昏時

撮影時期:2013年10月下旬

某映画で「黄昏時」がキーワードで出てましたね。
「誰そ彼」の時であるそうだ。

PA270728.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

東海道新幹線、京都-米原にある、古墳の上から撮影。
甲山古墳の駐車場が利用できる。
恐れ多くもお墓の上なのであまりお勧めは出来ないが・・・



後記

結局、その映画は2回も観てしまった。
僅かではあるが興行成績に貢献した事になるな。
もともとの目的が女の子との会話のきっかけ作りという、とんでもない(笑)邪なものだった。
二度目は素直な気持ちで観てみようと思ったからである。

肝心の女の子との会話では、この映画の内容で話が盛り上がるような事は一度もなかった・・・


日常の何でもない時に、非日常を感じる事はあっても、他の人がいる時は何故かそれを感じない。
会話をする事、あるいは、(相手がどんな人であれ、多少の)気遣いをする事に意識が捉われてしまっているから。
一緒に非日常を感じられるくらいの仲になれるものなんだろうか・・・?
そういう仲の人と一緒に過ごすことに憧れるなぁ・・・
が、憧れで終わるだろうな。

だから今も独りでいる事をやめられないのかも知れない。
非日常を、自分独りの時間を持ちたいから。

祝!新幹線50周年

撮影時期:2014年9月下旬


本当に素晴らしいことです。

先日、ウサギの島へ行く際に久々に利用しましたが、居住性は飛行機より格段に上(ビジネスやファーストクラスは知らん)。
何より、安心感が半端無い。
あの加速感が堪りませんわ。
どこかの大陸で走っている似非新幹線はまだ体験していませんが(まだ命が惜しいので)、この本物の新幹線は日本の誇りですね。

P9281486.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所
福山駅構内

窓の面積、左右対称かと思ってたら、運転席側の方が幾分広いんですね。



先頭車両の車内は運転席側の天井が段々と低くなっている構造になってます(まっすぐ伸びる天井の蛍光灯の列がカーブを描いている)。
もう、それだけでも堪りません!
効率(乗車人数)が悪いのは分かりますが、こういった遊び心?を持った車両はこれからも出して欲しいなぁ・・・
P9281494.jpg
撮影データ、撮影場所
同上



P9281801.jpg
撮影データ
同上

撮影場所
三原駅構内

昔の新幹線(0系)の写真は手元に無いのですが、あの頃から随分と様変わりしたけど、信頼できる乗り物、としては今も昔も変わりませんね。
車両だけでなく、運用方法、サービス等、すべてが一流だと思います。

開業50周年、おめでとうございます。

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

タグリスト

おおさか東線(#2)大井川鉄道(#2)関西本線(#8)高山本線(#2)SL(#9)大沼(#3)飯山線(#3)スーパーおおぞら(#2)京津線(#3)きたぐに(#1)九州横断特急(#2)函館市電(#1)草津線(#3)五稜郭(#1)石山坂本線(#5)京福電気鉄道(#5)しまかぜ(#1)長和(#3)新幹線(#2)伊吹山(#6)山陰本線(#2)廃線(#3)京阪電気鉄道(#9)南阿蘇鉄道(#1)700系(#1)静狩(#5)礼文華カーブ(#2)長野電鉄(#3)阪急電鉄(#1)長万部(#1)片町線(#1)釧網本線(#8)黄金(#10)保津峡(#2)北斗星(#13)サントリーカーブ(#1)カシオペア(#10)土讃線(#2)白老(#1)オホーツク(#2)中山七里(#1)室蘭本線(#59)北越(#1)信楽高原鐵道(#11)江差線(#6)只見線(#2)南紀(#3)根室本線(#4)北近畿タンゴ鉄道(#1)こうのとり(#7)雷鳥(#1)信越本線(#4)南今庄(#1)予讃線(#1)阪堺電軌(#1)サンダーバード(#5)路面電車(#2)あしずり(#1)北陸本線(#13)北リアス線(#6)近江鉄道(#12)近畿日本鉄道(#2)余呉カーブ(#2)しらさぎ(#6)肥薩線(#1)垂井(#1)函館本線(#6)姫新線(#3)はしだて(#1)くろしお(#3)はくたか(#2)参宮線(#2)ラピート(#3)冬の湿原号(#4)しなの(#1)東海道新幹線(#1)大阪環状線(#15)磐越西線(#1)乙女が池(#4)北越急行(#1)トロッコ列車(#2)叡山電鉄(#2)三岐鉄道北勢線(#1)はるか(#1)嵯峨野観光鉄道(#2)播但線(#1)南海電鉄(#3)北斗(#8)俯瞰(#32)北びわこ号(#2)天竜浜名湖鉄道(#1)500系(#1)ワイドビューひだ(#2)福知山線(#5)疋田カーブ(#3)豊肥本線(#2)トワイライトエクスプレス(#49)北舟岡(#1)三陸鉄道(#7)大岸(#1)石北本線(#4)貨物(#21)スーパー北斗(#8)ほくほく線(#2)紀勢本線(#5)阪神電鉄(#4)スーパーとかち(#2)東海道本線(#20)伊予鉄道(#1)ジオラマ撮影(#1)湖西線(#35)山陽新幹線(#3)宇宙軒Sカーブ(#13)千歳線(#3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置