桜と大川と新型車両と

近畿
04 /09 2017
撮影時期:2017年4月上旬


今年もこの季節が来た。
大阪環状線、新型車両としては初めての桜とのコラボ。
今後はこれも見慣れた風景になるんだろうな。

DSC_0182.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所

JR大阪環状線、桜ノ宮駅の近く、源八橋の橋上から撮影。
コインパーキングも近くにあるため、駐車場所に困る事もない(はず)。



後記

正直言うと、桜(と何かを絡めた)写真撮影はあまり好きではない。
いかにも「撮りました!」みたいな感じなんだよね。
それも、誰も彼もが!

でも、そんな事言ってると一枚も手元にない状態になってしまう。
皆が「右へ倣え」してるところで自分も右に倣うのは癪に障るが()。

列車が傾いて(右肩上がり)に見えるのは列車と平行して撮っていないから。
列車(橋)と平行になる位置から撮影できれば良かったんだけど、実のところ、この辺りは人(同業者+一般人)でいっぱい。
桜並木を優先した構図で撮影した結果がコレ。
もう一度撮りなおしたいなぁ・・・

大阪環状線、寸景

近畿
03 /08 2017
撮影時期:2017年2月下旬

まだまだ街の中には昭和のモノが多い。
モノによってはもっと前からか?
何年、あるいは、何十年経てば平成以降のものに置き換わるんだろうね。

DSC_8963.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所

JR大阪環状線、大正駅から歩いて5分ほど。
バス停の近くから撮影。
内回りは先に近くの川を渡るのでタイミングを計りやすいが、外回りは反射神経との勝負。
駐車場は川沿いにある。



後記
木津川を渡る列車にばかり気を取られていたが、実はここからも立体交差を通過する列車を狙える。
橋の対岸側から狙えば、南海電車も狙える。
どちらも反射神経との勝負(環状線内回りは予め分かるので余裕だが)。

ビルや道路は新しくなったりするけど、橋は意外と長年使われるんだよね。
年代モノと思われる橋がいくつも見つけられるのが大阪の面白いところだと思う。
ちなみにこの橋(大浪橋)は開通が昭和12年だとか。
戦前からあるのかよ・・・!
調べてみると結構面白いな。

大阪環状線のオレンジ電車

近畿
02 /27 2017
撮影時期:2017年2月下旬


この電車はいつまで乗れるのか?

DSC_8979.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所

JR大阪環状線、大正駅の東側。
防潮堤の横にある駐車場の所から撮影。
防潮堤の上に昇ったほうが良い構図は得られるだろうが、大変危険(ロープも張ってある)なので安全な所から撮影。
駐車する場合はコインパーキングが数台分だけある(ここの駐車場のほとんどは月極(げっきょく、じゃないぞ、つきぎめ)。



後記

言うまでもないが、狙いは103系だった。
30分近く粘ってみたが、内回り・外回りとも来なかった・・・
今後も103系は奈良線、おおさか東線でも撮れるだろうけど、大阪の中心である環状線で走っているオレンジ色の103系を撮りたかった・・・
この201系もそのうち消えるだろうから、今のうちに撮り貯めておくか。
問題は、駅構内以外で絵になる場所って、あんまり無いんだよね。
ハルカスの展望台から超望遠で狙ってみるか。

冬の日

近畿
01 /18 2017
撮影時期:2017年1月中旬

この日は全国各地で大寒波、雪が多かった。
ここ大阪でも雪を期待したのだが、市内は時折小雪が舞う程度。
らしくない写真を撮ってみた。

DSC_7780.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所
大阪駅構内、改札があるフロアのもう一つ上のフロアから撮影。
エスカレータの乗り降り口の反対側にある、御あつらえ向きな空間がある。



後記
言うまでもないが、ホワイトバランスをイジってます。
実際はもっと白い。

撮影時刻を見ると、16時30分前後。
注意して見れば分かるが、手前の屋根だけの列車(外回り線)も103系。奥に去っていく列車(内回り線)も103系。
運が良ければ外回り・内回りともに103系が揃う場面が見られるかも。
毎日通う必要がありそうだ。

こんな場面に遭遇するのが分かっていれば、絞りをもっと絞り込んでパンフォーカスで狙えば良かったな。
この時は開放気味(f4)で撮ってしまっていた。

実のところ、こういった写真はあまり好きではないんだよね。
撮り鉄やり始めた奴が撮りそうな写真・・・
でも、全く撮らないというのもアレなのでとりあえず撮ってみました(笑)

何とか今のところは、1週末1鉄を続ける事が出来ている。
継続する事を目的としているので、このまま続けよう。

ある日の大阪環状線

近畿
01 /08 2017
撮影時期:2017年1月初旬

1週末1鉄を心掛けるようにした。

それにしても、これは貴重な103系の無駄遣いですな。

DSC_7569.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所
大阪環状線、桜ノ宮駅構内

内回りの天満側ホーム端から撮影しようと思ったが、安全に撮れる場所ではない。
ポールを避けようとすれば、ホームの外側ギリギリまで出る必要があり、危険過ぎる。
(それでも撮ってる人はいるけど)
大川の鉄橋を渡ってくるのを正面から狙うのであれば、この位置から超望遠で狙った方が安全で確実。
ホームの真ん中から撮ってるように見えるが、実際は壁際から撮影している。
当然、乗客が前を通ったらアウト。諦めるしかない。



後記

駅撮りってやっぱり恥ずかしいですね。
誰に見られてるか、分かったもんじゃない。
職場の知り合いならまだマシ。
仕事関係で知り合ったよその会社や学校関係の人に見られていたら・・・(^^ゞ

次からは変装・・・とまではいかないまでも、何かしら対策を考えておこう。
帽子、サングラス、それにマスクをしておけば分からないか。
そのままコンビニに入ったら通報されそうだけど。

世代交代

近畿
01 /05 2017
撮影時期:2017年1月初旬

もうそろそろ見納めかな。

DSC_7502.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

撮影場所
大阪環状線、天満駅構内



後記

正面から狙いたかったのですが、なかなか来なかった・・・
仕方ないので後ろ狙いだけで勘弁してやるか。

さすがに次のダイヤ改正で消えてなくなりそうな感じですね。

ぼちぼちと見かけ始めた最新型。
DSC_7522.jpg
撮影データ、撮影場所ともに同上

どれもこれもステンレス車体ばかり・・・
素人目には違いが分からんぞ!?
ステンレスボディーが懐かしい時代、この先来るのだろうか・・・?