ウィンザーホテルとトワイライトエクスプレス、室蘭本線

北海道
08 /24 2014
撮影時期:2014年4月下旬


ウィンザーホテルとトワイライトエクスプレスのツーショット。
天気が良ければなぁ・・・
P4301134.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

保線用の階段から撮影。
収容人数はせいぜい3名といったところ。
ここでのトワイライトエクスプレス撮影時の最大の敵は反対方向からやってくる「スーパーほくと」になるでしょう。
運が悪いと完全に被る(笑)
この時は30秒ほど前に通過。


広角レンズでも狙ってみた。
DSC_9139.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所
同上

迫力はあるが、肝心のウィンザーホテルが写らなかった・・・
電柱もちょっと邪魔。
中望遠(150mm前後)ですっきりとした構図を狙うのが良いかもです。
しかし天気が悪いな・・・
三脚は1本。つまりこちら(D700)は手持ち。
二刀流も楽じゃないな。


同じ撮影場所から反対方向を狙ってみた。
P4301107.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所
同上

後ろに見えている高台が一般的な撮影地。
高台の方は一度も訪れなかったが、道路が並行して走っているので高台からの撮影は道路の処理をどうするかが課題になりますね。


後記
2014年のGWに訪れた際に撮影。
何度も撮影チャンスのある列車ではないので、撮影地の選択は慎重になってました。
それ故、無難な有名撮影地点ばかりを廻る事になってしまったのが辛いところ。
同じ撮影地点でも個性を出せるように普段から練習しておきたいですね。
使用レンズ、露出、構図、まだまだ課題は多いと認識させられました。
