赤潮と気動車

中部
01 /22 2015
撮影時期:2010年6月上旬


赤潮だった。
ほんとに海の色が赤かった。
P6060239.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-3
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

地図上では陸地の中になっているが、実際は岸壁からの撮影。
詳細は航空写真で確認を。
当時、岸壁周りは空き地になっていたのでそこで駐車。
現在は不明。
ただし、海水浴シーズンや潮干狩りシーズンは駐車は不可能かもしれない。


後記
天気は最悪、海も赤い。
マジでびびった。
こういう事はよくあることなのだろうか?

三重県、それもこの地方を「中部」にカテゴライズしてしまっていいのだろうか?
ちなみに福井は「越」前なので「信越」にカテゴライズしています。

伊勢湾を走る参宮線

中部
08 /27 2014
撮影時期:2012年10月



波の穏やかな伊勢湾の海の中を走る列車。
PA131527.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

撮影地は伊勢志摩スカイライン(有料道路)中となります。
当時で1,220円。
安いか高いかは個人のご判断にお任せします。
手前をもう少し入れたいのですが、たしかパチ屋の駐車場があった気がします。
幾分窮屈な構図ですが、もう少し長い望遠を使えばまとめ易いかも。
詳細な撮影場所は、谷側(鉄道が見える側)にある未舗装の大きな空き地となります(現在はどうなっているかは不明)。
風が強い+望遠なのでブレには注意が必要ですね。


後記
撮影場所のところで詳細を書いたのでほとんど書くことない・・・
この時もいつも通り、この後曇始める。
まともに撮れたのは到着してすぐに撮ったこの写真だけ。
あとはずっと薄暗い天気。
1,220円も払って1枚だけかよ!
でも払わないとこの1枚が得られないんだよな。