今更ながら赤い彗星

近畿
10 /19 2015
撮影時期:2014年5月中旬

冷静に考えているとこんな形した、こんな色した電車が走ってること自体、相当レアだよな?
この色はもう走ってないけど。
いつでも撮れる、ではなく、今だから撮る、というスタンスで攻めてみたい。

P5170266.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所
南海電鉄、浜寺公園駅構内


後記
トリミングすればそこそこ良い絵になりそうだが、あえてそのまま。
ズームレンズならもう少し望遠側にズームすれば良い話だが、このレンズ、単焦点なんだよね。
このレンズでこの位置からトリミング無しで狙うとすれば、もう少し左に振らないとダメなようだ。
実は(俺だけかもしれないが)望遠レンズで撮り鉄するのって意外と難しいんだよな。
特に編成写真。
編成写真狙いなら最初から標準ズームで狙えって話だけど、あえて単焦点望遠で挑んでみたい。
上手くハマれば圧縮効果が程よく決まった良い写真になるはずなんだけどなぁ・・・
経験を積むしかないか。
あとは場所選び、かな。

何かが3倍

近畿
03 /20 2015
撮影時期:2014年5月中旬

衝撃的なデザインの列車が、衝撃的なカラーで駆け抜ける。
P5170072.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

南海井原里駅から徒歩数分。
有名な撮影地は反対側からだが、午前中はこちら側が順光。
自家用車で来る場合は、農道に駐車するしかなさそうだが、邪魔にならないように。


後記
言わずと知れた、赤い彗星ヴァージョン。
自分にとってはラピートの撮影がこれが初めてで、赤い車体より、車体のデザインにビビった。
こんなデザインの電車が毎日、こんな身近な所で運行しているという事実。
正面から見ると丸っこいが、横から見ると鉄人のイメージそのもの。
こんな電車、写真を撮らずに居られるものか?
そう思ったのだが、実はこの南海本線、写真を撮れる場所が限られてるんですよね。

この時、後からやってきたオッサンが俺の少し前に位置する線路脇に座り込んで撮影し始めた。
それを画面から外す為、構図が大変窮屈に。
一度は線路脇から離れてくれるように丁重に頼んだのだが、5分も経たないうちに元の邪魔な場所に。
年季の入った撮り鉄は困ったものだな。

出遭えたらラッキーな列車

近畿
11 /24 2014
撮影時期:2014年11月下旬


出遭えたらラッキー!なPeach×ラピートコラボのハッピーライナーを狙い打つ。
PB240612.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

南海電鉄粉浜駅1番ホームから。
午後からは3番ホームから狙った方が良いかも。


後記
出遭えたらラッキーとは言いつつ、しっかりと時刻表が公開されております。
未公開のほうが良かったのでは・・・?

写真について。
よく見ると気付くが、先頭のパンタグラフが切れている。
早い話、失敗写真。
最近は三脚を使うことに慣れてしまい、未使用時の構図の不安定さが自分の中では検討課題になっている。
慣れるしかないか。