北陸本線、南今庄

信越
08 /16 2014
撮影時期:2013年10月


わずかに秋の気配を感じられる中を走るトワイライトエクスプレス。
緑の多い日本では緑色の車体を活かせる撮影場所がなかなか無いですね。
PA190464.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:NIKON Ai AF Nikkor ED300mm F4S(IF)

撮影場所

南今庄駅上り線ホームのスロープから撮影。
駅から撮影する事は滅多にしないのですが、当初考えていた撮影場所がダメだったので、急遽ここに変更。
フルサイズ換算で600mm(300F4 + N-FTマウントアダプタ + MMF3 + E-M1)。
ゴーストが出てしまってるけど、気にしない。
ナノクリが欲しいですな。


後記
本当は写っているトンネルの右側から、奥にあるもう一つのトンネルを抜けてくるところを撮りたかった。
しかし、その現場に行ってみるとJR関係者以外立ち入り禁止のロープが張られていたので断念。
が、後からやってきた撮り鉄はそんなロープお構い無しで立ち入り禁止場所へコソコソと入って行くではないか。
どうせ撮った写真はブログか何かで公表するんだろうけど、
んなもん、立ち入り禁止場所から撮ったのバレバレじゃねーか。
ルールくらい守れっつーの!
