Entries

SL冬の湿原号、2016年

撮影時期:2016年2月中旬

冬の湿原。
誰もいないかと思ったら、意外と釣り人が多かった!

そんな湿原の中にSL出現。

DSC_9432.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Sports

撮影場所

釧網本線、細岡駅近く。
遮断機の無い踏切を超えた所。
細岡駅から徒歩で来られるが、駐車するのならば、川沿いの道路の幅が広くなっている所で。



後記

川沿いの道路(未舗装)を走っていると、そこかしこに車が駐車しているのが見える。
SL撮影の撮り鉄かと思っていたら、その大半は釣り!
何を狙っているのかは判らない。
トラウト?かな?

SL撮影で大事な「煙」の処理を忘れてました!
大失敗ですねヽ(´∀`)ノ


この日の朝。
P2120002.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:KOWA PROMINAR 12mm F1.8

撮影場所

釧路川からの超有名撮影地。
駐車場もあるので大変便利(ただし、10台も置けない)。


この時まだ9時頃(SL通過は11時過ぎ)であったが、誰もいないのに三脚は林立状態wwww
あまりにもお手軽に来られる撮影地なので人数も半端なさそうだった。
ほとんど誰もいないとは言え、三脚の数に圧倒され、また、誰もが撮るような所から撮ってもなぁ・・・と思って移動。
そして撮影したのがトップの写真。
見ての通り、昼前の空は真っ白。
この場所、青空だから綺麗に見えるが、SL通過時は真っ白な空だったことを考えると移動して正解だったか。

白い空を目立たせない構図にする事に囚われ、煙の事はすっかり忘れてましたわwwwwww

後進

撮影時期:2011年3月中旬

SL冬の湿原号(ただし、試運転中)。
P3180195.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

国道391号線の陸橋上から撮影。
歩道があるので安全に撮影可能。
駐車は遠矢駅で。


後記
サルボ展望台近くで撮影していて、思いもかけずに試運転に遭遇。
もしやと思い、戻りの時間を調べてココで待ち構えていると、思っていた通りやって来ました。
待っている間、下校途中の小学生達から「こんにちは!」と挨拶された。
もちろん、こちらも挨拶を返した。
写真を撮ることより、地元の人達と触れ合う方が楽しいと感じ始めたのがこの頃からだったかな。

写真的にはもっと上に余裕を持たせて煙をいっぱい入れた方が良かったな。
この頃はまだそんな事を気にするような余裕は無かったが。
昔の写真を見てると、撮り直したい写真が多数。
数年後、同じような思いをしないよう、普段から練習するしかないか。

試運転

撮影時期:2011年3月中旬


まだ湖が凍っている季節。
本番の運転は既に終わっていたが、偶然試運転を撮影することが出来た。
P3180097.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

釧網本線の中でも有名な撮影地点です。
国道沿いにサルボ展望台の駐車場あり。
山を登り、サルボ展望台を抜けそのまま進むとお立ち台があり、そこが撮影地点。
お立ち台は結構広い為、2、30名は余裕でしょうか。
まぁ、それくらいになると駐車場の方がいっぱいになるでしょうが。

なお、駐車場では車上荒らしの注意喚起の看板がありました。
実際に被害があったんでしょう。
貴重品は置かないようにしよう(基本ですかね)。



後記
既に本番運転を終えているのは知った上でこの撮影地に赴きました
この写真を撮り終え、撤収準備してると遠くからSLの汽笛が!
P3180145.jpg
撮影データ、撮影場所
同上

実際に行けば分かりますが、背後に走っている国道が目に付きます。
構図を作る上で国道を入れるかどうか迷うところですが、自分は余計なものを入れたくない(俺が撮る時に限って目立つ車が通ったりするからな)ので、ちょっと窮屈ですがこの構図にしました。

あ、山道では足元にシカの糞が大量にあるのでそれも注意です(撤収中、シカの親子と遭遇した)。

釧網本線、SL冬の湿原号

撮影時期:2014年2月


大量の煙で後ろが見えないよ。
二灯の前照灯が何気にカッコ良い。
P2080874.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

有名な撮影地なので説明は不要かな?
多くの方がカーブ内側から狙ってましたが、自分だけ外側から狙ってみました。
光線状態は逆光となり、空が白くなってしまいますが、大量の煙であまり気にならないかも。


後記
クソ暑い、夕立が降っている最中に真冬の写真を投稿。
大量の煙でますます暑苦しく感じますな。

釧路から羅臼へワシの撮影に向かう途中で撮りました。
SLの速度は思ったより遅く、途中で追い抜いちゃいましたw
これだと余裕で、2箇所で撮影が出来ちゃいますね。
くれぐれもスピードを出し過ぎないように車を運転しましょう。

Appendix

プロフィール

rrr

Author:rrr
関西在住。
独身。
もがきながら這い上がり中の社会人。
嗜み程度のヲタ。
自称28歳(最近は首を傾げられる)、その実アラフォ。
自他共に認めるダメ人間です。

お知らせ

近況
派遣社員から正社員になってもうすぐ2年。
油断しそうな時期、気を引き締めないと、色々と。

ブログについて
リアル知り合いには秘密のブログです。
おおまかに3種類の記事を投稿しています。

・鉄道写真
主に近畿圏の鉄道写真を撮影機材、撮影場所とともに投稿しています(備忘録を兼ねてます)

・動物・鳥写真
年に数回撮ったものを投稿しています(あまり期待するな)

・女の子
撮影会で撮影した写真を許可を得て投稿しています(あまり期待するな)

・雑記
極めて個人的なことを書き綴っている。人間の嫌な部分が見えてしまうかも(本文と写真は関係が無いことが多い)

写真について
投稿している写真は特に記載がない限りトリミングは行っていません。
使用レンズの焦点距離を参考に。
ここの写真を叩き台にして訪問者様の撮影ライフに良い影響を与えることが出来れば嬉しい限りです。

尚、こんな写真ですが著作権は放棄していません。
万が一使用されたい場合はご連絡ください。
無断使用・転載等は勘弁してください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグリスト

宇宙軒Sカーブ(#13)静狩(#5)関西空港線(#1)参宮線(#2)白老(#1)湖西線(#37)長和(#3)東海道本線(#20)トロッコ列車(#2)SL(#9)700系(#1)長万部(#1)500系(#1)礼文華カーブ(#2)京津線(#3)片町線(#1)大沼(#3)長野電鉄(#3)樽見鉄道(#2)山陽新幹線(#3)阪急電鉄(#1)予讃線(#1)大阪環状線(#16)東海道新幹線(#1)北斗(#8)阪和線(#1)おおさか東線(#2)オホーツク(#2)嵯峨野観光鉄道(#2)カシオペア(#10)路面電車(#2)函館市電(#1)近畿日本鉄道(#2)千歳線(#3)信楽高原鐵道(#13)北近畿タンゴ鉄道(#1)新幹線(#2)石北本線(#4)余呉カーブ(#2)東羽衣支線(#1)北リアス線(#6)北びわこ号(#2)南今庄(#1)しらさぎ(#6)只見線(#2)大岸(#1)垂井(#1)三岐鉄道北勢線(#1)近江鉄道(#12)しなの(#1)草津線(#3)京福電気鉄道(#5)ラピート(#4)九州横断特急(#2)京阪電気鉄道(#9)播但線(#1)磐越西線(#1)釧網本線(#8)高山本線(#4)トワイライトエクスプレス(#49)俯瞰(#33)スーパーとかち(#2)きたぐに(#1)サンダーバード(#6)三陸鉄道(#7)叡山電鉄(#2)南阿蘇鉄道(#1)ワイドビューひだ(#4)肥薩線(#1)雷鳥(#1)北陸本線(#13)紀勢本線(#5)はくたか(#2)天竜浜名湖鉄道(#1)伊吹山(#6)サントリーカーブ(#1)支線(#2)はるか(#2)石山坂本線(#5)スーパー北斗(#8)北越急行(#1)福知山線(#5)乙女が池(#5)山陰本線(#2)スーパーおおぞら(#2)あしずり(#1)南紀(#3)くろしお(#3)長良川鉄道(#1)飯山線(#3)疋田カーブ(#3)室蘭本線(#60)阪神電鉄(#4)姫新線(#3)中山七里(#1)北越(#1)土讃線(#2)関西本線(#8)ジオラマ撮影(#1)貨物(#22)函館本線(#6)こうのとり(#7)はしだて(#1)冬の湿原号(#4)根室本線(#4)江差線(#6)ほくほく線(#2)北斗星(#13)信越本線(#4)大井川鉄道(#2)南海電鉄(#5)保津峡(#2)伊予鉄道(#1)豊肥本線(#2)阪堺電軌(#1)五稜郭(#1)北舟岡(#1)黄金(#10)廃線(#3)しまかぜ(#1)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ

鉄道コム

鉄道コム

来訪数

2014年8月30日設置