ある夏の日の思い出

信越
08 /02 2016
撮影時期:2014年7月上旬

黄昏時の黄昏特急。

P7012037.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

ホテル・シーポートの客室から撮影。

客室は数多くあるが、運良く良い場所だった。
ロビー(カフェテラス?)からもガラス越しなら撮影は可能だったかも。
宿泊したホテルの客室から撮影したので無条件で撮影出来るわけではない。
客室の窓は全開に出来ない為、撮影時の姿勢は少々苦しい状況になるかも。

当ブログ開設当初に掲載した写真のホワイトバランスを調整した写真です。


後記
当初の予定では米山駅を俯瞰できる展望広場(駐車場あり)から撮影する予定だった。
撮影前にホテルに荷物を降ろして客室の窓から外を見てみると!
せっかくなら宿泊しないと撮れない写真を撮ってやろうと、ココに決定。

駅周辺がちょっとゴチャ付いてしまってるのがちょっと残念・・・
でも、これはコレでいい思い出になったかも。

早朝の赤い機関車

信越
06 /28 2015
撮影時期:2014年7月初旬

空気が澄んでいる朝ががやっぱり良いな。
DSC_9526.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

以前にも投稿した写真と同じ場所からの撮影。
国道8号線脇にある駐車帯から撮影。
なので駐車に困る事はまず無い。


後記
トワイライトエクスプレス待ち時に撮影。
ちょうど1年ほど前に撮ったのか。
もう何年も前のような事に感じるわ。
朝の撮影は本当に気持ちが良い。
残念なのは宿泊先で朝食を採れない事だろうか。
宿泊先でゆっくりと朝食を採るか、その時間に撮影するか、悩ましいところですね。
朝食は要らない場合が多いので、夕食だけつけてくれる宿泊施設ってないのだろうか・・・?

梅雨時早朝の信越本線

信越
08 /08 2014
撮影時期:2014年7月初旬


早朝のトワイライトエクスプレスを狙ってみました。
DSC_9523.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

駐車スペースがあるので迷うことなく見つけられる撮影地です。
なお、この時は自分以外の撮り鉄さんは歩道橋より東側に陣取り、上り列車を正面から撮影しておられました。
自分だけ後追いです。
最初からコレ(電源車の写真)を狙っていたわけですが、ポールの位置がとても残念。
なお、PLフィルターで空と海の色を濃くしてますが、そのために車体の艶が消えてしまってます・・・
PLフィルターの加減の付け方がなかなか難しいところです。


日本海をバックに走る貨物。
DSC_9532.jpg
撮影データ
撮影場所
上と同じ

少し前までの自分の中では、貨物列車を撮るようになったら重度の撮り鉄だと思っておりましたが、その時代を写す鉄道風景写真の一つと考えると、立派な撮影対象だと考えるようになりました。



日本海をバックに走る懐かしの国鉄色特急。
DSC_9536.jpg
撮影データ
撮影場所
上と同じ

今となっては懐かしの塗装ですが、配属当時は奇抜な色として残念に思う鉄ちゃん達も多かったんじゃないだろうか。
全く同じモノ・色であっても、時代によって評価が異なるのはよくある事。
今現在、イマイチと思っているものでも、あと数年・数十年経つとまた異なった評価になるんだろうな。



朝日を浴びる国鉄色特急。
P7022142.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所
上と同じ

同じ位置から望遠レンズでも狙ってみました。
画角の関係上、こちらは海を切りました。
せっかくなので、やはりここは海を入れられる標準~広角系で狙う方が良いですね。



後記
3泊4日信越の旅の最終日。
最近は早朝の写真(鉄道に限らず)を狙うため、ホテルで朝食を採らずにチェックアウトする事が多いです。
なので宿泊は素泊まりが多い。
夕食はホテルで採りたい(宿が郊外の時は尚更)のだが、夕食が付く宿泊プランはほとんどが朝食付き(2食付)なんですよね。
夕食だけ付けてくれるサービスは無いのだろうか・・・?

梅雨時の信越本線

信越
08 /05 2014
撮影時期:2014年7月初旬


背景の日本海がなかなか良い雰囲気でした。
P7011949.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

車を走らせていると撮り鉄発見。
たまたま立ち寄って撮影したわけだが、なかなか良い感じでした。
午前中はこの先(東)の海水浴場近くの方が良いだろうが、午後はこちらの方が良さそうですね。
国道の歩道からの撮影なので撮影場所は余裕があります(駐車場所も適度にある)。



派手な国道の橋脚と併せて狙ってみましたが、イマイチ・・・
DSC_9470.jpg
撮影データ
カメラ:NIKON D700
レンズ:NIKON Ai AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8D IF-ED

撮影場所

青海川駅東側を潜り抜け、海に抜ける道の途中からの撮影。
時間帯によってはサーファーの方?が多いようなので邪魔にならない程度に。
車は駅前の奥に何とか置けるかな・・・、というか置いた。



今回の撮影のメイン、黄昏時の黄昏特急。
P7012038.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

ホテル・シーポートの客室からの撮影になります。
よって宿泊しない限り撮れない構図。



後記
3泊4日信越の旅の3日目の撮影(同日のほくほく線の撮影後)です。
トワイライトエクスプレスは無難に米山駅俯瞰を狙ったほうが良かったかもしれない。
しかし、ホテルに泊まらないと撮れない写真なので、まぁ良しとしよう。
俯瞰できる撮影地はいくつかあるようなので何度も訪れる価値はありそう。
交通費と残り有給休暇との要相談になるが。