トワイライトエクスプレス、五稜郭駅にて機関車交換

北海道
09 /23 2014
撮影時期:2014年9月中旬


雨の早朝、五稜郭駅構内にて機関車の交換が行われるトワイライトエクスプレス。
P9160152.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

近くにJRの駐車場があるが、JR利用無しだと1,000円必要。
まさかの痛い出費となった・・・(普通のコインパーキングだと思ってた)。
ホームに収まるように止まるのではなく、2、3両分飛びぬけた形で停車する(乗客の乗降が無い為)。
編成写真を撮る場合には注意が必要です。



ED79の切り離し作業自体はすぐに行われる。
切り離された後、この状態で10分近く停車。
P9160193.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所
上記と同様

この日は雨が降っていたためまだ暗い状態になっているが、晴れていれば既に日は昇っているはずなのでそれほど暗くはならないはず。ただし、冬至に近付くとこれより暗くなる可能性はあります。


置き去りにされるED79.
ポツーン・・・
P9160281.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所
上記と同様

昨今のデジタルカメラの感度の良さは素晴らしいが、やはりノイズは出る(これらの写真でISO3200)。
ED79の切り離しまでの時間が意外と短いのでバルブを行うにしても1分以内で収めたいところです。



後記
前日、黄金での撮影地で出会った方から教えてもらって撮影。
まさかホームから飛び出して停車するとは思ってませんでしたwwwww
(思い出したら、そんなことも言ってたかも・・・)
雨が降る中、慌てて三脚からカメラを外し、後ろに駆け込んで手持ちで撮影。
ある意味、いい思い出になりましたw

ちなみに近くの跨線橋からの撮影も良いらしい。
