札幌行きの寝台列車

近畿
04 /20 2015
撮影時期:2014年5月初旬

電気機関車と電源車。
独特の走行音を轟かせて駆け抜けてました。
P5041712.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD

撮影場所

湖西線近江高島駅より徒歩数分ほどの場所。
この撮影地、乙女が池を背景にするのが定番です。
が、湖西線で敦賀方面行き列車を水田手前に撮影できる数少ない場所のひとつ。
駐車は近くの乙女が池か近江高島駅、もしくは邪魔にならないように農道脇の空き地で。


後記
編成写真を狙いに来たのだが、農作業小屋があったのは想定外だった。
あれ~?こんな小屋あったっけ?
自分の都合の良いように記憶されている、良い例ですねwww

サクラが咲く季節の湖西線

近畿
03 /24 2015
撮影時期:2013年3月下旬

早咲きのサクラは既に咲いている頃。
P3304489.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

乙女が池を背景とした撮影地。
既に何度か同じ撮影地の写真を投稿した。
用水路沿いの未舗装の道を上がるのだが、一応自家用車でも可能ではあるが、無理しない方が良い。
線路沿いの農道脇に1台ほどの駐車スペース(農作業用の空き地)があるのでそこで止めた方が良いが、農作業中の場合はもっと離れた所を探すしか無い(乙女が池に駐車場があるのでそこが無難)。


後記
定点撮影気味で狙っているのだが、なかなか訪れる機会が無い。
どうせなら新しい撮影場所を探してみよう、と敬遠してしまうんだよな。
で、結局見つからず、いつも無難な所で撮影。
それだけ撮影地点の多い路線なんだけど、何かこだわりを持って撮影した方が楽しめるかもね。

乙女が池とトワイライトエクスプレス、冬

近畿
10 /23 2014
撮影時期:2014年1月上旬

吹雪の中を行くトワイライトエクスプレス。
P1130214.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

2014-10-17に紹介した撮影場所と同じ。
撮影地点近くまで車で上がってこられる方もいるが、雪が積もっている場合は難しいと思われます。
残念ながら背景の琵琶湖が見えなくなったが、それでも湖西地方らしさは残っていると感じてます。

後記
直前までは雪は降っていなかったのですが、まぁ、いつものことです。
むしろ、吹雪いてくれたおかげで、冬の厳しさが伝わる写真になったんじゃないかと。

乙女が池とトワイライトエクスプレス

近畿
10 /17 2014
撮影時期:2013年9月下旬

乙女が池を背景に走るトワイライトエクスプレス。
P9288372.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

駐車は湖西線のガード下近く、もしくは乙女が池近辺の駐車場に停めて、歩いて撮影地点へ。
田圃と山林の間の畦道からの撮影となる。


後記
1年を通して絵になる撮影場所です。
空気が澄んでいることが絶対条件になりますが、吹雪の中の写真もなかなかです。
撮影する際は他の方(特に地元の方)に迷惑をかけないように心掛けたいですね。
間違っても列車を止めることのない様に!
車で撮影地点へ向かう場合は、駐車場所も予め配慮しておいたほうがよい。
駐車場所が確保できなければ諦めるくらいの覚悟はしておいた方が良いと思われます。