北の振り子列車

北海道
06 /21 2015
撮影時期:2015年2月初旬

2月の北海道。
季節はずれの雨。
つくづく運が無い。
いや、むしろこの状況を利用した写真を狙うべきだったか?
P2080019.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-M1
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所

北広島-島松のちょうど中間地点付近にある、陸橋付近から撮影。
以前にも投稿した写真と同じ撮影場所
駐車場所は数台分なら余裕。ただし、降雪時以外は不明。
超望遠で狙うならこの場所が良いが、そうでないなら、この写真の左手辺り付近から普通に狙った方が良いかも。
換算400mmではイマイチ活かしきれなかった。


後記
ジメジメとした日が続く今だからこそ!
身も凍るような寒い時期の写真を投稿しよう!

そして・・・
何度も書こう。
この時、初めて女子鉄を見た!
感動した!
若い女の子が三脚立てて鉄道を撮る姿。
もっと増えて欲しいなwww

あ、でもそうなるとチャラい撮り鉄(チャラ鉄?)も増えるかもしれないなぁ。
それはそれで困る。

雨の日の根室本線

北海道
10 /21 2014
撮影時期:2012年9月上旬


雨の中、静かに森を抜けてゆくスーパー十勝。
P9090821.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

715号線の陸橋の歩道から撮影。
反対側のS字カーブの撮影で有名な場所ですが、こちら側の直線も絵になります。
写真だけ見ると奥深い森の中の感じがしますが、実際は街中です。
交通量が大変多い場所なので路上駐車は厳禁です(そもそも、基本的に橋上は駐車禁止のはず)。

撮影時は暗かったので気にならないが、画面上部に電線が入り込みます。
天気の良い日はこの電線の処理を考える必要がありますね。



降りしきる雨の中を駆け抜けて行くスーパー大空。
P9090992.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所
同上の反対車線の歩道

天気の良い日であれば、背景に連山を入れる構図が狙えます。
雨が降っていた為、空は入れずに車両のみで迫力を出してみました。


後記
2012年9月に北海道へ旅した際に撮影。
この時のお目当ては、実は然別湖のナキウサギでした。
が、雨が降っていたために断念。
代わりにエゾリスの写真を撮ろうと帯広まで足を運んだついでに撮影。
鉄道写真も空が写らない所はないかと探していたところ、俯瞰気味に撮影できるこの場所を思い出した。
雨、曇りの日は空を入れないのが基本ですね(白い空はどうにも・・・)。
あえて入れる場合もありますけどね・・・