夜の釧路駅

北海道
02 /07 2016
撮影時期:2011年3月中旬

日中でも十分寒い。
夜ともなると・・・

P3180288.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD

撮影場所
JR北海道、釧路駅構内


後記
撮影中も十分寒かったが、ホテルまでの帰路が一番辛かった。
二重の手袋でも指が千切れるんじゃないかと思えるほどの寒さだった・・・

この時、東日本大震災直後だったんだよね。
こんな時期に遊びに行くなんて・・・と思われても仕方がない。
はい、ダメ人間であること、自覚しております。

東北での被害が大き過ぎてあまり報道はされてなかったのかもしれませんが、ここ釧路もそれなりに被害があったようです。
そういえばもっと前にも釧路沖地震で津波による被害がありましたよね。
日本国内、安全な場所なんて無いんじゃないでしょうか・・・
備えよ、常に。
なんかのモットーでしたね。

改めて釧路沖地震、東日本大震災で被災された方にお見舞い申し上げます。

雨の日の根室本線

北海道
10 /21 2014
撮影時期:2012年9月上旬


雨の中、静かに森を抜けてゆくスーパー十勝。
P9090821.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所

715号線の陸橋の歩道から撮影。
反対側のS字カーブの撮影で有名な場所ですが、こちら側の直線も絵になります。
写真だけ見ると奥深い森の中の感じがしますが、実際は街中です。
交通量が大変多い場所なので路上駐車は厳禁です(そもそも、基本的に橋上は駐車禁止のはず)。

撮影時は暗かったので気にならないが、画面上部に電線が入り込みます。
天気の良い日はこの電線の処理を考える必要がありますね。



降りしきる雨の中を駆け抜けて行くスーパー大空。
P9090992.jpg
撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-5
レンズ:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0

撮影場所
同上の反対車線の歩道

天気の良い日であれば、背景に連山を入れる構図が狙えます。
雨が降っていた為、空は入れずに車両のみで迫力を出してみました。


後記
2012年9月に北海道へ旅した際に撮影。
この時のお目当ては、実は然別湖のナキウサギでした。
が、雨が降っていたために断念。
代わりにエゾリスの写真を撮ろうと帯広まで足を運んだついでに撮影。
鉄道写真も空が写らない所はないかと探していたところ、俯瞰気味に撮影できるこの場所を思い出した。
雨、曇りの日は空を入れないのが基本ですね(白い空はどうにも・・・)。
あえて入れる場合もありますけどね・・・